1. トップ
  2. グルメ
  3. 【青葉台】心機一転の「Felicita(フェリチタ)」でイタリアの食文化を楽もう!

【青葉台】心機一転の「Felicita(フェリチタ)」でイタリアの食文化を楽もう!

  • 2021.6.11
  • 1212 views

2021年4月イタリアンレストランの「レロエ・クオーレ」が、「Felicita(フェリチタ)」とリニューアルを機に改名しました!「幸福」という意味のイタリア語。 お客様の幸せに少しでも寄り添えるように…という希望が込められた新しい名前です。

出典:リビング田園都市Web

「Felicita(フェリチタ)」入口ドア

解放感のあるテラス席を初体験

2度目の緊急事態宣言のタイミングで、営業を一時ストップして内装と外装のリニューアルをするという大きな決断をしたそうです。ウッドデッキがより広々とした空間に変わり、テラス席が出来たことに驚きました!

出典:リビング田園都市Web

「Felicita(フェリチタ)」ウッドデッキ

ちょうど空いていたので、いち早くテラス席を体験することが出来ましたよ♪青空が広がる気持ちの良い休日、最高のロケーションです。

出典:リビング田園都市Web

どうです?この解放感!!!

海外でランチをしているかのようなオシャレ空間ですっかり気に入ってしまいました。この特別席は人気が出てしまう予感・・・あまり知られたくないけれど、「Felicita(フェリチタ)」さんの本場イタリアの味にこだわったお料理は本当に美味しいのでご紹介します!

新鮮なサラダが魅力のINSALATA(サラダ)ランチ

まず、フェリチタさんはナポリピッツァイタリア伝統の本格パスタがいただける、イタリアンレストランです♪それだけでなく、トラットリア(食堂)としても楽しんでもらいたい!と、アラカルトメニューの豊富さも特徴の一つです。

出典:リビング田園都市Web

フォーク、ナイフ、ナプキンなど一式が袋に入っています

新鮮なグリーンサラダが魅力のサラダランチは、これだけ付いて1,320円です。 ◆グリーンサラダ ◆パスタまたはピッツァ ◆コーヒーまたは紅茶

しかも、パスタとピッツァは週替りなので、毎週通っても楽しめます!!

出典:リビング田園都市Web

グリーンサラダ

サラダランチのスタートを飾る新鮮なグリーンサラダがこちら!写真からもフレッシュさが伝わってきますが、シャキシャキとした歯ごたえと爽やかな風味が絶品です。これを食べずには帰れません!

出典:リビング田園都市Web

【週替りパスタ】 小ヤリイカペペロンチーノ・スパゲッティ

今回は小ヤリイカペペロンチーノ・スパゲッティを選んでみました。週で替わってしまうので、一期一会の大切な出逢いです。ガーリックが強すぎず、まろやかな味で小ヤリイカとの相性がピッタリ!!

フェリチタさんでは、伝統的なパスタの作り方を実践し、味を出来るだけアレンジせずにイタリアの食文化を提供することを心掛けているそうです。ぜひ本物のパスタを味わってみて下さい!この美味しさは感動ものです。

食後のお茶…の前に、アラカルトも注文したので、そちらのお料理もお見せします♪

アラカルトメニューも充実

グリーンサラダの後に出てきたのが、鮮魚のカルパッチョ

出典:リビング田園都市Web

鮮魚のカルパッチョ Sサイズ 800円(※写真は取り分けられたもので半分の量)

自家製ディルドレッシングがかかっていて、さっぱりとして美味しい!前菜にうってつけの一品です。ちなみにディルとは…セリ科のハーブで爽やかな香りとほろ苦さを持つため、魚介類と相性が良いのです。

出典:リビング田園都市Web

ロマーナ(マルゲリータにアンチョビをのせて)1,500円

続いて、忘れてはいけないピッツァが到着!大好きなロマーナを注文しました。生地が抜群に美味しく、トマトやチーズのバランスもちょうど良い♪辛いオリーブオイルをかけて、ものの数分で完食です。

出典:リビング田園都市Web

ピカンテオイル(ピッツァにかける辛いオリーブオイル)

「ナポリ粉」に「超長時間乾燥発酵させた全粒粉」を独自ブレンドされているピッツァの生地。香りと食感のバランスを考えながら毎朝、水分や酵母の量を調節して練り上げるという、時間と手間をかけているからこそ日本に居ながら本場ナポリピッツァを食べることが出来るのですね!

出典:リビング田園都市Web

牛カイノミのタリアータ・バルサミコソース 2,200円

最後にメイン料理から、赤身の牛肉グリル(ルッコラとチーズを添えて)の牛カイノミのタリアータ・バルサミコソースです。牛肉が驚くほどに柔らかく、ルッコラとチーズと一緒に食べることで最後までハーモニーを楽しめます!パスタもピッツァも食べた後なのに、完食していまうほどの美味しさでしたが、ハーフサイズもありますよ♪

出典:リビング田園都市Web

最後にサラダセットの紅茶をいただいて、ごちそうさまでした!

ちなみに、ランチタイムは現金での支払いに限り、消費税分お値引きしていただけるので、とてもお得ですよ!

まとめ

これからも青葉台で長く続けていく為に、2013年からスタートした「レロエ・クオーレ」から「フェリチタ」へと新しく生まれ変わりました。「2017年に独立してからいつかは名前を変えようと思っていたので、心機一転の良い機会だった」とオーナーの芝さんが話してくれました。

お料理の美味しさもお店の雰囲気もさらにレベルアップした「フェリチタ」は、これからも長くこの地で愛されるお店になっていくと思います。それは、オーナーの芝さんを始めとするスタッフの皆さんの温かいサービスと、料理への情熱がそこにあるから。

イタリアの食文化を「フェリチタ」で感じてみて下さい!

Felicita Pizzeria Trattoria フェリチタ ピッツァリア・トラットリア 住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台1-29-11 TEL:045-982-0489 ※テイクアウトは一品から可能。受け取りは原則店内営業時間に準ずる。 営業時間:平日ランチ 11:30~14:00(L.O13:30) 土日祝ランチ 11:30~14:30(L.O14:00) ディナー 17:00~22:00(L.O21:30) ※6/20までディナータイムはラストオーダー19:00、閉店20:00 定休日:月曜日、火曜日ランチタイム アクセス:東急田園都市線 青葉台駅より徒歩約7分 ホームページ Facebook Instagram

元記事で読む