1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】ひと工夫で掃除や移動がラクに♪【無印】のキャスター活用アイデア

【連載】ひと工夫で掃除や移動がラクに♪【無印】のキャスター活用アイデア

  • 2021.6.11
  • 3099 views

掃除や移動をラクにしたい!

床置きのモノや引き出しなどを、ちょっと移動できるようにしたいなということがあったりしませんか?そんなときに、手軽に使えて便利なのが、無印のキャスター!

今回はそんな無印のキャスターを使った、掃除や移動がラクになるアイデアをご紹介します。

掃除や移動がラクに♪無印のキャスター活用アイデア

無印の「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」
無印の「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印の「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」

引き出しやゴミ箱などをコロコロっと移動できるようにしたい・・・という時に便利なのが、無印の「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」。

無印の引き出しやゴミ箱などにセットすることで、キャスター付きにできる便利なアイテムです。

ファイルボックス用フタにセット
ファイルボックス用フタにセット
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ファイルボックス用フタにセット

今回使ったのは、このキャスターと、無印の「ファイルボックス用フタ」。

こちらは裏側の角に4か所、キャスターの挿しこみ穴がついていて、ここにキャスターをはめることで、カンタンに移動できるようにすることができるんです。

360度回転してスムーズ!
360度回転してスムーズ!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)360度回転してスムーズ!

4か所設置すれば、フタがあっという間にキャスター台に変身!このキャスターは360度回転するので、動きも自由自在で動かしやすさもバッチリです。

直置きだと掃除が面倒なものを
直置きだと掃除が面倒なものを
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)直置きだと掃除が面倒なものを

そしてこのフタに、床に直置きだと掃除のときにいちいち退けるのが大変だった、ふとん乾燥機とふとんクリーナーをのせて。

この2つ、ファイルボックス用フタにちょうどぴったりのるサイズ感!

コロコロ動かせて掃除がラクに
コロコロ動かせて掃除がラクに
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)コロコロ動かせて掃除がラクに

今まで寝室の床に直置きだったときは、掃除のたびに退けるのが億劫でしたが、こうしてフタにのせておけば、掃除機をかけるときもコロコロっと動かすだけでOK!

毎日の掃除機がけの時の手間が減りますよ。

やわらかポリエチレンケースもぴったり
やわらかポリエチレンケースもぴったり
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)やわらかポリエチレンケースもぴったり

そしてこのフタには、無印の「やわらかポリエチレンケース」もぴったりのるサイズ!

ケースに重いモノを入れたときなどに、キャスターにのせておけば動かすのがラクになります。

水など重いものを入れたときに
水など重いものを入れたときに
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)水など重いものを入れたときに

備蓄用の水や飲料など、重いモノを入れていると動かすのも一苦労ですが、このキャスター付きフタにのせて置けば移動もラクラク!

使いやすさも掃除のしやすさもアップさせることができますよ。

耐荷重は10キロまで
耐荷重は10キロまで
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)耐荷重は10キロまで

ただし、このフタは耐荷重が10キまでなので、中身の重さに注意です。

もし10キロ以上のモノをのせたいときは、無印の「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」なら80キロのモノまでのせることができますよ。

安くて手軽&動きもスムーズでコスパ良し!
安くて手軽&動きもスムーズでコスパ良し!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)安くて手軽&動きもスムーズでコスパ良し!

10キロ未満のものをのせる場合なら、このフタ+キャスターの組み合わせが、安くて手軽で&キャスターの動きもスムーズでじゅうぶん!

床置きだと掃除が面倒・・・というときやラクに動かしたいものに、ぜひ活用してみてくださいね。

ちょっとした工夫で掃除&移動をラクに♪

無印のキャスターは、今回のフタ以外にも、ポリプロピレン引き出しやゴミ箱などにもセットすることができて、手軽にキャスター付きアイテムに変身させることができます。

カンタンに設置できて、掃除や移動をラクにできるので、うまく取り入れてみてくださいね!

元記事で読む