1. トップ
  2. レシピ
  3. 【献立】ジャーマンポテトにはコレが合う。副菜〜スープレシピまで14選をご提案

【献立】ジャーマンポテトにはコレが合う。副菜〜スープレシピまで14選をご提案

  • 2021.6.10
  • 2593 views

ジャーマンポテトに合う献立が知りたい♪

しっかり味がついていて子供から大人までみんな大好きで人気のジャーマンポテト。ジャーマンポテトは洋風の料理なので、献立を考えるときには少し悩んでしまいますよね。

ジャーマンポテトに合うメイン、副菜、スープを紹介いたしますので、人気メニューとジャーマンポテトを組み合わせて献立を考えていきましょう。夕飯の献立の参考にしてくださいね。

ジャーマンポテトに合う献立【メイン】

ご飯に合うメイン献立:チーズインハンバーグ

ジャーマンポテトと人気のハンバーグはとても良く合うのですが、こちらのハンバーグはあらかじめ作って下味冷凍していたタネを使っています。

とろけるチーズを中に入れて焼くので、ボリューミーで食べ応えも抜群ですね。簡単に作れるレシピなのに豪華なのでお祝い事にもおすすめ。

小さく丸めたハンバーグを作ればお弁当にも使えます。ジャーマンポテトに合う献立に迷ったときはハンバーグで間違いありません。

洋風なメイン献立:鮭と帆立のソテー

ジャーマンポテトは魚とも良く合うので、献立には人気の鮭と帆立のソテーをメインに合わせるのもおすすめ。

こちらのレシピはクリームソースを仕上げにかけているのですが、生クリームと白ワインで簡単に作れるレシピです。

鮭だけではなく他の魚でも作れますし、ホワイトソースレシピを覚えておけば、おもてなしやパーティーにも簡単本格料理をふるまえます。

濃厚なメイン献立:カルボチキン

こちらのカルボチキンは、カルボナーラのソースとチキンを合わせたアイデアレシピです。

ソースは最後に絡めるだけなので、卵が固まってしまう心配もいりません。

ジャーマンポテトは洋風の料理なので、カルボチキンとの相性もバツグンです。

クリーミーな味付けなので、あっさり味のジャーマンポテトとの相性もばっちり。

ソースが絶品のメイン献立:甘とろトンテキ

このトンテキレシピはすりおろし玉ねぎ入りのソースが効いた、絶品メインおかずです。

すりおろし玉ねぎを電子レンジで加熱して作ったソースレシピは、簡単に作れるのにお店のような味に仕上がります。

辛みのないソースになるので、玉ねぎの辛さが苦手な方にもおすすめのレシピです。

ジャーマンポテトとサラダを付け合わせにしても美味しそうですね。

定番人気のメイン献立:からあげ

ジャーマンポテトに合うがっつり系おかずといえば、からあげは献立から外せませんね。

にんにくやしょうゆベースの調味液に漬け込んで、衣をつけて揚げるだけなので実は簡単。

温度を変えて二度揚げすれば、ご家庭でもザクザクとした食感のからあげになります。

そして付け合わせが個性的で、大葉・オクラ・シシトウのフリットが洋風でおしゃれですね。

ジャーマンポテトに合う献立【副菜】

あっさり副菜献立:きゅうりオレンジ和え

きゅうりとオレンジの珍しい組み合わせの和えサラダは、ジャーマンポテトのお供にぴったりの献立です。

定番の副菜も良いですが、たまには作ったことのない副菜を作ってみるのもおすすめ。

オリーブオイル・りんご酢・はちみつなどを使ったドレッシングレシピは、大葉が入っていて簡単なのに絶品です。

他のサラダのドレッシングとしても使えるので、レシピを覚えておくと◎。

豪華なのに簡単な副菜献立:白菜ステーキ

ジャーマンポテトは洋風のおかずなので、副菜にはベーコン入りの白菜ステーキも合います。

献立を立てるときにはボリュームが出すぎないように調節することも大事で、じゃがいもがボリューミーなので軽く食べられるものがおすすめです。

こちらの白菜ステーキはオリーブオイルやにんにく、黒コショウなどシンプルな味付けになっているので、簡単に作れて絶品です。

お酒にも合いそうなレシピですね。

手が止まらない副菜献立:フライドブロッコリー

生のブロッコリーが苦手な方は、フライドブロッコリーをジャーマンポテトの付け合わせにするのもおすすめです。

しょうゆ&ごま油で下味をつけたブロッコリーに、片栗粉をまぶして揚げるだけなので簡単です。

野菜なのに野菜ではないようにぺろっと食べられるので、お酒にも弁当の一品にもなります。

横に盛り付けれけば、彩りも良くなるのでジャーマンポテトの付け合わせにおすすめの献立です。

栄養満点の副菜献立:小松菜の生サラダ

いつもと違った料理を作りたいという場合には、生の小松菜を使ったサラダもおすすめです。

小松菜を生で食べるの?と驚きますが、硬くなさそうな小松菜を選ぶと生でも美味しく食べられるそうです。

炒めたベーコンを油ごとかけるのですが、ベーコンのうまみが凝縮されて美味しそうですね。

ジャーマンポテトにも合い、時間がないときにも手間をかけず作れるレシピなのでおすすめです。

お酒にも合う副菜献立:アボトマサラダ

トマト・アボカド・きゅうりの3つの野菜にマカダミアナッツを加えたこちらのサラダは、ナッツの食感や香りがプラスされるるので絶品です。

レモンベースの爽やかなドレッシングなので、ジャーマンポテトの副菜にもぴったりですよ。

簡単ドレッシングレシピもとても美味しそうですし、食欲がないときにもこれならたくさん食べられそうです。

マカダミアナッツをアーモンドやくるみなど変えてもOK。

ジャーマンポテトに合う献立【スープ】

子供にも人気のスープ献立:オニオングラタンスープ

ジャーマンポテトに合うオニオングラタンスープは、手が込んでいるように見えますが実は簡単に作れる人気レシピなんです。

玉ねぎとベーコンを炒めて入れたスープに、チーズをのせて焼いたバケットをのせるだけでOK。

このアイデアがとても素敵ですし、ジャーマンポテトにもぴったりな献立です。

世代問わず人気のオニオンスープを簡単に作りたい方はぜひ作ってみてくださいね。

身体も温まるスープ献立:トマトスープ

ジャーマンポテトには卵料理も合うのですが、一味違う料理を作ってみたい方はこちらのトマトスープもおすすめです。

キャベツやベーコン、トマトジュースを使うのですが、卵を落として電子レンジで加熱するだけOK。

簡単に作れるスープレシピなのに、手が込んでいるように見えるので色々なシーンで活躍してくれます。

ジャーマンポテトには洋風のスープがマッチしますよ。

こってり美味しいスープ献立:チーズチャウダー

美味しくて人気がある濃厚クラムチャウダーのアレンジバージョン、電子レンジで作れるチーズチャウダーもおすすめです。

少しずつ具材や調味料を足していくのですが、電子レンジで5分ほどで完成するので、人気のクラムチャウダーを作るよりも簡単に作れます。

よく合う組み合わせですし、パンやバケットをつけたりパスタを少し入れて食べても美味しそうですね。

さっぱり味のスープ献立:ミネストローネ

野菜をたっぷり入れて作りたいミネストローネは、ジャーマンポテトにぴったりの人気メニューです。

ミネストローネは煮込むとトマトの酸味が少なくなるので、子供からも人気のあるメニューなのでおすすめ。

栄養不足が気になる・・・という方は、ぜひ野菜をたくさん入れてスープを作りましょう。肉気を入れれば、さらに食べ応えがUPします。

ジャーマンポテトに合う献立を立てよう

人気のジャーマンポテトに合うメニューを紹介いたしました。時間をかけず簡単に作れるレシピばかりで、どれも美味しそうなものばかりですね。

世代問わず人気なジャーマンポテトは洋風なので洋風なメニューを合わせても良し、和風なサラダやスープを合わせても美味しいです。美味しくて大人気のジャーマンポテトに合う献立を立てて、美味しい料理を作りましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる