1. トップ
  2. メイク
  3. ツヤは残して、テカリだけ抑える!メイク直しで役立つ簡単な裏ワザ

ツヤは残して、テカリだけ抑える!メイク直しで役立つ簡単な裏ワザ

  • 2021.6.10
  • 4543 views

ツヤ肌メイクで気になるテカリを、ツヤ感は残したままオフするコツをプロが伝授。外出先で簡単に取り入れられるその裏ワザとは?(フロントロウ編集部)

メイク直しでテカリだけをオフする方法

人気が続くツヤ肌メイクの悩みといえば、メイク直しが難しいこと。気になるテカリを抑えようとしてコスメを重ねることで、せっかくつくったツヤ感までもなくなってしまいがち。

画像: メイク直しでテカリだけをオフする方法

そんな悩みを解消するのが、メイクのプロがイチオシする裏ワザ。メイクアップアーティストのクリス・スコルテズは、「みずみずしいツヤ感を残しながら、テカリだけを抑えるとっても簡単なテクニックがあるよ」と米Mind body greenで話し、その裏ワザをレクチャーした。

濡れたスポンジをティッシュに包んで叩く

クリスが教えるメイク直しの裏ワザで使うのは、いつもメイク直しで使っているコンシーラーやファンデのほか、水を含ませて使えるタイプのスポンジと、ティッシュペーパー。

画像1: 濡れたスポンジをティッシュに包んで叩く

メイクが崩れた部分にファンデやコンシーラーをのせたら、スポンジとティッシュの出番。湿らせて余分な水気を落としたスポンジをティッシュに包み、そのまま肌をポンポンと叩くだけでOKなのだとか。

クリスによると、ティッシュはメイクを落とさずに皮脂だけを吸収するため、ツヤを残したまま余分なテカリだけをオフしてくれるという。それに加えて、スポンジに含まれている水分がメイクと混ざり合うので、同時にみずみずしさもキープできる。

画像2: 濡れたスポンジをティッシュに包んで叩く

ちなみにスポンジを包むときは、ティッシュはなるべくシワができないようぴんと張って包むことが大切だそう。

ツヤ肌メイクにぴったりのメイク直しの裏ワザ。いつものお直し用コスメにプラスして、ティッシュとスポンジも持ち歩いてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む