1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【栃木市】おもしろスポット〜無料で非日常体験〜「星野遺跡地層たんけん館」

【栃木市】おもしろスポット〜無料で非日常体験〜「星野遺跡地層たんけん館」

  • 2021.6.10
  • 3225 views

こんにちは。地域特派員のじゃがイモ美です。

今回は穴掘り大好きな私のお気に入り!静かな山あいの道を進むと現れる、超マニアックなお

もしろスポット「星野遺跡地層たんけん館」を紹介します。

夏休みの自由研究や、大人の知的好奇心を刺激してくれること間違いなし!無料で見学できる施設です♪

入るのドキドキ!森の中の超マニアック施設
出典:リビング栃木Web

宇都宮市中心部から車で約1時間。栃木市内のちょこっと山の中。

草ぼうぼうだし、本当に入っていいの?と少し不安。ドキドキしながら入館です。

出典:リビング栃木Web

鉄扉とコンクリート壁、雰囲気も相まって、ゲームに出てくるダンジョンみたい。

出典:リビング栃木Web

中にはなんと…

出典:リビング栃木Web

高さ10mの地層断面!!!

出典:リビング栃木Web

大きすぎて写真に入らないので、ぜひ実物を見てほしい!

他にも、巨大な穴が掘られていて、この場所の地層がみられるようになっています!(横向き)

出典:リビング栃木Web

普段見られない土の中!テンションMAX!穴掘り粘土を集めがライフワークだった子供のころに見たかった〜!

展示によると、この施設がある栃木市星野という場所で、縄文〜旧石器時代の人類の生活痕が見つかり、発掘調査時の地層を剥ぎ取って展示しているのだとか。

出典:リビング栃木Web

断面をじっくり見ると、見慣れた鹿沼土が積もった層があったり、鹿児島から火山噴火で飛ん

できた堆積物の層があったり。

出典:リビング栃木Web

約10万年をかけて大地ができたと思うと、頭の中の時代スケールが狂いそう!人間なんて小さいですね〜。

2階まで階段があり、じっくり地層を見られます。

しかも、この遺跡発掘のきっかけになったのは、たった一つのこの石!

出典:リビング栃木Web

齋藤恒民さんという方がこの石を見つけ、遺跡発掘のために尽力されたそう。これが一番驚きました!素人には普通の石にしか見えませんよね。

出典:リビング栃木Web

「星野遺跡地層たんけん館」とは別にある「星野遺跡記念館」には、10年以上にわたる齋藤さんたちの取り組みや、きっかけの石、石器類が展示されています。こちらも無料で見応え充分です!

おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

現在〜大昔の地層を一度に見られ、動物を仕留めるのに使われた尖った石器など、非日常を味わえるマニアックな施設でした。地学や歴史に興味のある方、非日常を味わいたい方へぜひおすすめします♪

「星野遺跡地層たんけん館」へは一般車通行不可の未舗装道になるので、お手洗いもある公園の駐車場をご利用ください。

ここで一句「この石は? ひとつの石から 大発見」

また次回をお楽しみに!

星野遺跡たんけん館 栃木県栃木市星野町504 開館時間:9:30~16:30 休館日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)、12/25〜1/7 ※その他、館内整理等で臨時休館あり 駐車場:歩いてすぐの「星野遺跡憩いの森」を利用

元記事で読む
の記事をもっとみる