1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30分の早起きが好印象や出会いを作る!ゆる朝活のススメ

30分の早起きが好印象や出会いを作る!ゆる朝活のススメ

  • 2021.6.10
  • 1575 views

かねてから提唱されている“朝活”。

正直、「意識高い系」の人たちのものかと思っていました。

忙しいビジネスパーソンが、仕事以外の『自分の時間』をひねり出すために朝早く起き、読書やジョギングといった自分磨きに精を出したり、早朝セミナーやディスカッションに顔を出し、知識を高め人脈を広げる…みたいな。

成功者はみんな早起き?

スターバックスやマクドナルド、アップルやマイクロソフトなど世界の名だたる企業のCEOたちも、多くが朝4時前後に起きている、という話は有名。カリスマメイクアップアーティストの藤原美智子さんもその効果を書籍などで大絶賛しています。

…と聞いた時点で、なんだかハードルが高い感じがしますよね。

やっていることは

・夜早めに寝て

・朝早く起きて

・自分の時間を確保する

ただそれだけなのですが。

確かに、早寝早起きには何のデメリットもありません。

しかるべき時間に質の良い睡眠を取り、朝日とともに起きるのは、心身の健康だけでなく、肌や髪の美しさにもつながります。

早朝なら頭もすっきりしていますし、まだ静かな時間帯なので、仕事の準備や勉強、趣味をするにもうってつけでしょう。

でも、別にそこまで意識を高めなくてもいいや、と思ってしまう…。

実はそのくらいゆるいほうが、恋には効くみたいですよ!

朝やることを一つ増やすだけ

いつもよりちょっと早起き。それだけでも気分がいいものですよね。

浮いた時間で少し丁寧に身支度を。そうすれば気持ちに余裕ができて、恋を引き寄せるきっかけを作ることができるかもしれません。

経験者にお話を聞いてみました。

◎部屋の掃除

「週に2回は30分早く起きて、部屋の掃除をすることに。帰ってきた時に部屋がキレイだと気持ちいいし、いつでも自信を持って人を呼べます。もちろん気になる男性も(笑)」(29歳 アパレル)

◎スキンケア&ドラマ鑑賞

「いつもシートパックをつけたまま眠り、かえって肌が乾燥してしまっていたので、朝にシフトしてみたらとてもいい感じ!パックしながら録りためたドラマを倍速で見たり、ネイルのケアをしたり。

化粧ノリもバッチリで、彼氏にもほめられました」(31歳 保育士)

◎お弁当の写真をSNSにUP

「節約しようと、ちょっと早起きして朝食とお弁当作りを始めました。毎日ってわけでもないけど、モチベーションアップのためにInstagramに載せてたら、片思い中の男友達が何回か『いいね』してくれて…!」(21歳 学生)

4時に起きてジョギングや朝ヨガ…なんて生活にも憧れますが、続ける自信があるかというと甚だ疑問。

でも、30分くらいの早起きなら、少し頑張ればできそうですよね。

変化がチャンスを呼び寄せた!

◎電車の時間を変えたら…

「みんなより早く出社しようと少し早い電車に乗ったら、高校時代の同級生にバッタリ!思わず声をかけたら、彼も懐かしがってくれて…連絡先を交換し、ちょこちょこLINEしています」(25歳 事務)

◎お嬢様だと思われた

「朝活に憧れて早起きしてたら、だんだん夜遅くまで起きていられなくなり、飲み会に出ても早めに帰るように…。そんな私のことを、会社の先輩は門限のあるお嬢様だと勘違いしていました。そもそも一人暮らしなので門限とかないし(笑)。

『私、朝型なんです』と言ったら、『きちんとしてるんだね』と、好印象を持ってくれたみたいです」(24歳 受付)

ちょっと眠いことを抜かせば、メリットだらけ!

体にいいだけでも御の字なのに、男性に良い印象まで持ってもらえるなんて、素敵すぎます。

まあ、早起きしたら彼氏ができるかといったら、決してそうとも言いきれませんが…お肌がキレイになったり、自分に自信がついたり、一人の時間が少し増えたり、そのあたりだけでも十分に価値はありそう!

夜更かしには夜更かしの、言いようのない楽しさがありますが、それはごくたまに…ということにして、今週から朝型生活デビューなんて、いかがでしょうか?

ライタープロフィール

石村 佐和子

エディター・Webディレクターを経て、結婚、出産後、フリーライターに。微妙に偏った恋愛経験を持つ、アラフォー二児の母。好きなことはモノ作り、工場見学、カフェ巡り。将来は陶芸などしながら優雅に暮らしたいと目論んでいます。

元記事で読む