1. トップ
  2. ファッション
  3. ミニバッグの中身は何を入れる?小さいバッグに入れる必須アイテムと整理整頓の方法を紹介

ミニバッグの中身は何を入れる?小さいバッグに入れる必須アイテムと整理整頓の方法を紹介

  • 2021.6.10
  • 13742 views

小さくてかわいいミニバッグ。みなさんは愛用していますか?

ミニバッグはそのサイズ感から、中身に何を入れるかちょっと考えてしまいますよね。今回はミニバッグの中身について、必須アイテムや整理整頓方法をご紹介します。

ぜひ最後までチェックしてくださいね!

ミニバッグを使いこなすポイント

ミニバッグを使いたいけど、今一つ使いこなせない、なんてお悩みはありませんか?大きいバッグに比べると収納力はありませんが、ちょっとしたポイントを押さえれば誰でも使いこなせます。

ここでは、使いこなすポイントをご紹介しましょう。

①持ち物は5つまで

ミニバッグを使いこなすには、中に入れる持ち物の数の目安を決めることが大切です。

スマホ、財布、鍵、ミラー、化粧ポーチなど「持ち物は5つまで」と決めることで、あれもこれも入れようとして入らない、なんて状態を防ぐことができます。これがないと困る、といったアイテムを厳選しましょう。

②カラー/テイストをそろえる

また、ミニバッグに合わせて中身のアイテムのカラーやテイストをそろえると、おしゃれ感がアップします。

こちらはピンク系でまとめています。統一感があると、ファッション性も高くなりますよ。

③コスメは小さいものを選ぶ

また、持ち歩くコスメの選び方もポイントです。バッグの大きさに合わせて小さいサイズのものを選びましょう。

入れたいものの優先順位を考え、コスメを厳選することも重要です。リップやパウダー、ハンドクリームなど欠かせないもののミニサイズを探してみるのも楽しいですよ。

④ポーチはマチなしを選ぶ

ポーチの選び方も大切です。たっぷり入るマチつきのものは、どうしてもかさばってしまいます。

すっきりとしたコンパクトサイズのものをチョイスしましょう。また、ミニバッグに合わせていくつかポーチや巾着を用意しておくと、入れ替えるだけで出かけられるのでおすすめです。

ミニバッグの中に入れる必須アイテム

ミニバッグの中に必ず入れたいアイテムってありますよね。

入れる必須アイテムとその理由をご紹介します。

①財布

お出かけに必須のお財布ですが、長財布だと場所をとってしまいます。電子マネーが普及していることもあり、今はミニ財布がトレンド

コンパクトに、お金やカード類をまとめて入れておきましょう。

②キーリング

家や車、自転車の鍵をキーリングにまとめておきましょう。

キーリングを使えば、なくしにくくおしゃれ度もアップしますよ。

③コスメポーチ

コスメポーチは女子の必須アイテムですよね。

唇が乾燥した時にリップ、汗をかいたときにお直しするパウダーなど、必要なコスメをポーチや巾着にまとめて入れておきましょう。

④スマホ

生活必需品のスマホも必ず入れておきたいアイテム。

スマホカバーをミニバッグのテイストに合わせると、統一感が出ますよ。

⑤ハンカチ・ケア品

女子なら持っておきたいハンカチ。ティッシュやバンドエイドなどのケア品もあると、いざというとき女子力を発揮できそう。

ミントタブレットもリフレッシュに必須ですね。

⑥エコバッグ

お買い物に必要なエコバッグも必須ですよね。コンパクトに収納できるエコバッグを1つしのばせておきましょう。

お店で袋をもらうとお金もかかり、環境にも良くありません。いつも持ち歩く習慣をつけましょう。

⑦コンパクトミラー

コンタクトのずれが気になったり、メイク崩れや髪の乱れをチェックするのに鏡は必要ですね。

コンパクトなミラーがあると、場所もとりませんよ。

ミニバッグの中身の整理方法ミニバッグの中身の整理方法

かわいいミニバッグですが、中身をきれいに整えて、さらに気分を上げたいもの。

ここでは、おすすめな整理方法をご紹介します。

①細かいものはメッシュケースに入れて見えるように。(コスメ等)

「ポーチに小物を入れたは良いけど、何を入れたっけ?」となること、ありますよね。そのたびにポーチを開けて確認するのも面倒。

そうならないように、細かいものはメッシュを使ったケースに入れましょう。通気性が良く、開けなくても何が入っているか確認できるので、整理しやすくなりますよ。

②香水はアトマイザーに

大きな香水瓶はどうしても場所を占領してしまいます。香水などの香りものは、アトマイザーに入れましょう。

元々ミニサイズで販売されているものなら、そのまま入れてもOK。お気に入りの香りがあれば、いつでもリフレッシュできますよ。

③イヤホンや細かいものはクリアケースに

絡まりがちで、迷子になることが多いイヤホンなどの小物はクリアケースに入れましょう。透明なので細かいものの整理にぴったりです。

バッグにそのまま入れると取り出しにくいので、ケースがあると便利ですよ。

おしゃれさんのミニバッグの中身

おしゃれな人が使うミニバッグにはどんなものがあるのでしょう?ブランドやカラーなど、気になりますよね。

実際におしゃれさんが使うミニバッグとその中身の例をご紹介しましょう。

①ミラオーウェンのピンクミニバッグ

くすみピンクが絶妙で、サイズ感にも定評のあるミラオーウェンのミニバッグ。素材にも高級感があるので、デイリーにもパーティーにもぴったり。丸い底で高さがあるため、思ったよりもアイテムが収納できます。

ミニ財布やコスメ、ハンカチ、ワイヤレスイヤホン、エコバッグをなどが余裕でおさまります。トレンドに敏感な女子に人気な理由がわかりますね。

②韓国ブランドcherrycocoの黄色ミニバッグ

cherrycocoは韓国を代表するファッションブランド。お家時間を楽しめるアンダーウェアから、おしゃれ着まで、女子の心をくすぐるアイテムを豊富にラインナップしています。

中でもこちらのミニバッグは、ビビッドなカラーがファッションのポイントにもなると大人気です。

ミニ財布とワイヤレスイヤホン、コスメを数点収納しました。ミニマムに収まるため、身軽にお出かけできますね。ファッションをシックにまとめると、バッグがより際立っておしゃれに仕上がりそうですね。

③コーチのミニバッグ

コーチのミニバッグは長く使える定番アイテム。使うごとに皮革部分がなじみ、味が出てくるので愛着がわきますよ。カチッとしたフォーマルな印象もありつつ、肩掛けできるのでアクティブに過ごせます。

中にはミニ財布、ポーチ、コスメ、イヤホン、ミントタブレットを収納。これだけ入れば十分ですね。颯爽とお出かけしましょう。

まとめ

今回はミニバッグの中身についてご紹介しました。

小さいバッグなだけに、入れるアイテムは厳選することがポイントです。整理整頓を心がけ、おしゃれ女子を目指しましょう☆

元記事で読む
の記事をもっとみる