1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. I型キッチンのレイアウト実例。おしゃれで使いやすい収納や空間作りをご提案

I型キッチンのレイアウト実例。おしゃれで使いやすい収納や空間作りをご提案

  • 2021.6.10
  • 7699 views

I型キッチンのレイアウト実例集

コンロとシンクが横並びになったI型キッチン。システムキッチンでも最もポピュラーなタイプですよね。一口にI型キッチンといっても対面型、壁付け型、アイランドキッチンと呼ばれる独立型と、配置によって使い勝手や雰囲気が違ってきます。

そこで今回は、代表的なI型キッチンのレイアウト実例を大特集。おしゃれで使いやすいI型キッチンのレイアウトをたくさんご紹介します。

I型キッチンのレイアウト実例|対面

背面にカップボードを配置したI型対面キッチン

シンプルなホワイトでコーディネートしたおしゃれな対面キッチン。I型のシステムキッチンの背面に、吊戸棚とカップボードをレイアウトした実例です。

I型キッチンの背後に収納を作ると、家事動線が良くなるのでおすすめですよ。冷蔵庫はシンク側に配置すると、野菜などをシンクで洗う時に便利。

カウンターがフラットなので、キッチンからお部屋が見渡しやすく家族の会話も弾みます。

後ろに収納庫があるレイアウトのI型対面キッチン

木目調のカウンターや扉のデザインがおしゃれな対面キッチン。I型キッチンの背面を、ハイドアを使った収納スペースにしたレイアウト実例です。

食器棚やパントリーとして使えるのはもちろん、冷蔵庫もここに配置できるようにすれば、キッチンがすっきりして見えます。

キッチンカウンターは、キッチンの斜め後ろにレイアウト。カウンターにお気に入りのキッチン家電を並べると、インテリアのアクセントにもなります。

背面にオープン棚を配置したI型対面キッチン

I型対面キッチンの後ろに、DIYしたというキッチンカウンターをレイアウトした実例。上段の壁にはオープン棚を設置しています。

棚には食器や調理器具がおしゃれに並んでいて、使い勝手もよさそうですね。

I型キッチンの上や背後に吊戸棚を配置すると、キッチンに圧迫感が出てしまいますが、オープン棚で見せる収納にすれば家事動線も良くインテリアもおしゃれに見えて一石二鳥です。

キッチン横の壁を収納として配置したI型対面

I型対面キッチンは、コンロ側に壁があることがほとんどです。こちらはコンロ脇の壁を吊るす収納スペースにして、フライパンを使いやすく並べたレイアウト実例です。

コンロの前にも壁があるので、ダイニング側から見てもごちゃごちゃしないのが魅力ですよ。作業スペースにも調理器具や調味料をおしゃれに収納しています。

キッチンの前にカウンターがあるので、目隠しになっていいですね。

カウンターで手元隠しが叶うI型対面キッチン

I型キッチンの前にコンクリート壁がおしゃれなカウンターを配置して、手元が見えないようにしたレイアウト実例。

ダイニングやリビングからは作業スペースが全く見えないので、少し散らかっていても平気ですよ。

オープンキッチンで開放感が欲しいけれど、キッチンのなかをあまり見せたく無いという人におすすめのレイアウトになります。

I型キッチンのレイアウト実例|壁付け

背面に食器棚を配置した壁付けI型キッチン

セルフリノベで男前に仕上がった、おしゃれな壁付けキッチン。背面に大きな食器棚をレイアウトして収納力をアップした実例です。

I型キッチン側の壁にも吊戸棚やレールなどを取り付けているので、家事動線が良さそうですね。

物をたくさん置いてもごちゃごちゃして見えないのは、統一感のある素材でコーディネートしているから。賃貸などでもマネできるアイデアですよ。

カウンターをレイアウトした壁付けI型キッチン

賃貸の壁付けI型キッチンでもマネできるレイアウト実例。I型キッチンの背面にDIYでおしゃれなキッチンカウンターを作っています。

ラブリコやディアウォールを使えば、DIY初心者でも意外と簡単に作れますよ。

キッチンの背面にカウンターがあると調理の作業ペースできるのはもちろん、配膳にも便利。キッチンの目隠しの役割もしてくれますよ。

ダイニングを配置した壁付けI型キッチン

こちらは、壁付けのI型キッチンとダイニングスペースが一緒になったレイアウト実例。キッチンの背後にダイニングテーブルが置けるので、配膳もスムーズです。

ダイニングテーブルは、調理中の作業台としても使えますよ。

食卓とリビングを完全に分けられるので、メリハリのある生活をしたい人にもおすすめのキッチンレイアウトになっています。

独立したレイアウトの壁付けI型キッチン

キッチンだけが独立した間取りのレイアウト実例です。コンパクトなスペースに、I型キッチンとカップボードが収まっているので、家事動線が良くなりますよ。

余分なスペースが無い分、物が増えすぎるのも防げます。

ダイニングやリビングからは、キッチンが見えないので、家族やゲストに調理の手元を見られたくないという人にはぴったりです。

L字カウンターを配置した壁付けI型キッチン

プロの調理場のようなステンレスのI型キッチンに、L字型のカウンターをレイアウトしています。

カウンターの下が収納スペースになっているので、キッチン家電や調理器具などをすっきりとしまえますよ。

壁付けで調理の手元は見えませんが、開放感がありカウンターに座った家族やゲストとの会話も弾みそうなキッチンのレイアウトです。

I型キッチンのレイアウト実例|独立

前面にダイニングテーブルを配置した独立I型キッチン

無垢材のキッチンカウンターがおしゃれな独立型のI型キッチン。アイランドキッチンとも呼ばれ、左右ともに壁がないので、導線の自由が利くのがメリットです。

こちらのお宅では、キッチンの正面にダイニングテーブルをレイアウト。

カウンターを高めに作っているので、ダイニングテーブルへの油はねや水はねの心配もありませんよ。

横にダイニングテーブルを配置した独立I型キッチン

フラットなデザインのおしゃれな独立I型キッチン。コンロの前に耐熱ガラスの衝立を作り、油跳ねを防いでいます。

キッチン前には家具などを置かないようなレイアウトにすると、キッチンからの眺めに開放感が出ますよ。ダイニングテーブルは、キッチンの横に配置。

冷蔵庫の近くにテーブルがあるので、食事中に冷蔵庫を使いたい時も導線がいいですよ。

カウンターに椅子を配置した独立I型キッチン

子供が大きくなって食事の時間がバラバラなんていうお宅なら、大きなダイニングテーブルは置かず、キッチンカウンターにおしゃれな椅子を置いて食卓にするレイアウトもおすすめです。

キッチンで調理したものをそのままカウンターに配膳できるので、調理する方も時短になります。

水はねや油はねが心配なら、カウンターをI型キッチンよりも高めに作っておきましょう。

前面にソファをレイアウトした独立I型キッチン

こちらのお宅では、モールディングが施された独立I型キッチンの前にソファをレイアウト。タイル張りの床も掃除がしやすくおしゃれですね。

デザイン性のあるキッチンなので、生活感がなく海外インテリアのような雰囲気になっています。

キッチンでコーヒーを入れてソファに腰かけてくつろぐなんていう使い方もできますよ。

美しさ際立つレイアウトの独立I型キッチン

ステンレス製のおしゃれな独立型キッチン。

背面はハイドアの壁面収納にすることで、余計な物がなにも見えず、キッチンの美しさが際立つようなレイアウトになっています。

換気扇も天井に直接つけられるので、開放感がありますよ。まるでアートのようなキッチンはインテリアの主役になりますね。

I型キッチンのレイアウト実例まとめ

I型キッチンのおしゃれなレイアウトをまとめてみました。導線が良く使いやすいI型キッチンは、家族構成や生活スタイルに合わせてレイアウトを考えると、さらに空間を有効的に使えます。

これから新築やリフォームをお考えのみなさんは、I型キッチンを採用して、自分だけの使いやすいキッチンインテリアを作ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる