1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「凩」=「たこ」じゃないよ!大人なら知っておきたい《漢字の読み方》まとめ

「凩」=「たこ」じゃないよ!大人なら知っておきたい《漢字の読み方》まとめ

  • 2021.6.9
  • 5697 views

「凩」=「たこ」…?見たことがある漢字でも、正しく読める自信はない…!ということがありますよね。今回はそんな漢字の中でも、大人なら知っておきたい漢字をご紹介していきますよ…!

(1)「凩」

まずご紹介していくのは、冒頭でもご紹介した「凩」です。この漢字は、なんと読むか分かりますか?「凧(たこ)」に似ていますが、違いますよ…!それでは正解を確認していきます。この漢字は「こがらし」と読みますよ!「凩」とは、秋の終わりから冬の初めにかけて吹く北寄りの強い風のことです。聞いたことある!という人が多いのではないでしょうか。

(2)「睫」

「睫」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字は私たちの体にもあるものを表していますよ!それでは正解を確認していきます。「睫」は「まつげ」と読みます。まぶたのフチから生えている毛ですよね…!そんなまつ毛にも漢字があるんですよ。これは読めるようにしておかないと恥ずかしいです!

(3)「欅」

「欅」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字は有名アイドルのグループ名に使われているので、読める!という人もいるかもしれません。ですが、知らないと読むのはかなり難しい!それでは正解を確認していきますよ。この「欅」という漢字は「けやき」と読みます。本来は植物の名前として知られている「欅」ですが、どんな木か知らない人もいるのではないでしょうか。

(4)「鰭」

最後にご紹介していく漢字は「鰭」です。この漢字は、なんと読むか分かりますか?この漢字が表す言葉も聞いたことはあるはずです。では正解を発表していきますよ♪この「鰭」という漢字は「ひれ」と読みます。「鰭」は魚に備わっている運動器のこと。これがないと泳ぐことができないんですよ。

大人なら知っておきたい漢字、覚えておいて…!

今回紹介した漢字は、どれも知っている言葉なのに難しいものばかりでしたね…!正しく読むことができなかった漢字は、これを機にぜひ覚えてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる