1. トップ
  2. レシピ
  3. あさりの酒蒸しやカレーまで! ホットサンドメーカー完全活用術

あさりの酒蒸しやカレーまで! ホットサンドメーカー完全活用術

  • 2021.6.9
  • 1558 views

はさんで焼くだけで、食材のうまみが凝縮されて簡単に1品できてしまう、ホットサンドメーカー。ホットサンド以外の料理にも応用できるので、キャンプはもちろん、日常の料理でも活用できる。

6月5日、『ホットサンドメーカーで作る これって絶対ウマいやつ!』(主婦の友社)が発売された。コンビニめしのアレンジからイタリアンまで幅広く役立つ90レシピが収録されている。

ホットサンドメーカーは、「焼く」「蒸す」「煮る」「揚げる」など様々なシーンで活用できる。ひっくり返せば両面焼けるし、焼き色の確認ができるから失敗しにくい。

家でも外でも活用できて、難しい手順や作業がないのも魅力的だ。他にもホットサンドメーカーには次のようなメリットがある。

■1人分作るのにちょうどよい
■焼き加減を常にチェックできる
■ひっくり返しの失敗知らず
■あとかたづけがラク
■そのまま熱々の食器にも
■手入れも収納も簡単
■どこでも持ち運べる
■キッチンでも、アウトドアでも大活躍

不可能はない? 万能調理器具

では、本書に掲載されているレシピの一部を紹介していこう。皿にうつさず、そのまま食卓に出せるのも手軽でいい。

カレーやあさりの酒蒸しが作れてしまうとは驚きだ。市販の料理や総菜のアレンジもおいしそう。買ったはいいけどほかに使い道がないし......と、奥のほうにしまい込んでいたホットサンドメーカーを出して、毎日の料理に活用しよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる