1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私って本命?彼との「あいまいな関係」をハッキリさせる方法

私って本命?彼との「あいまいな関係」をハッキリさせる方法

  • 2021.6.9
  • 1824 views

友達以上恋人未満のようなあいまいな関係が続くと、不安な気持ちになってしまいますよね。

モヤモヤしたまま関係を続けるのはよくないかも……。

そこで今回は、「あいまいな関係」をハッキリさせる方法をご紹介します。

ストレートに聞いてみる

あいまいな状態がダラダラと続いているのであれば、一度素直に確かめてみるのもひとつの手です。

「私たちって、付き合っているんだよね?」と真正面から聞いて、男性の答えや反応をきちんとチェックしてください。

「私のこと、どう思っているの?」といった聞き方だと、「好きだよ」とか「大事だよ」なんてあいまいな答えで逃げられる可能性大。

「付き合っているの?」と直球で聞いて、「付き合っているよ」とか「付き合いたいと思っている」とハッキリと答えてくれない男性なら、関係性を終わりにしたほうがいいかもしれませんよ。

あなたから告白をする

あいまいな関係に、終止符を打ちたいという思いが強いのであれば、思いきって告白をしてみるのもいいかもしれません。

恋人へと進展できないのは、お互いに告白を待っている場合もあります。

そういった意味でも、告白をすることで、今の関係を終わりにすることはできるはず。

ただ、告白が絶対に成功するとは限らないので、「あいまいな状態を続けるくらいなら、関係が終わってもいい」という決心がついてからにするべきでしょう。

いったん距離を置く

ハッキリと付き合っている関係性ではないのに、その状態を続けていくと、「このままでもOKなんだな」と男性に思われてしまうかも。

それではなかなか進展が望めないので、あえて一旦距離を置いてみるのも方法のひとつ。

会えない時間があると、そこで相手のことを真剣に考えるようになるものです。

「本当に大事な相手」とか「私には必要な人」などと、お互いに思い合えるかどうか、ちゃんと自分の本心に向き合うことができる時間にもなるでしょう。

身体の関係は持たないと伝える

あいまいな状態でいるときに、そのまま関係性だけを進展させていくのはとても危険です。

ちゃんと付き合う気があるのかもわからないのに、勢いだけで身体の関係を持ってしまうと、遊ばれることにもなりかねません。

「付き合うまではそういうことはしない」とハッキリと示して、きちんと線引きをしておくことは大事。

それでもあなたと一緒にいようとしてくるのなら、あなたのことを大切に思ってくれている男性なのでしょう。

あなたが傷つかないために

ずっとあいまいな関係でいるのは、最悪の場合、遊ばれている危険性も考えられます。

そんなことにならないためにも、自分から行動を起こして、状況を打破していくことも大切ですよ。

あなたが傷つかないような恋愛をしてくださいね!

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる