1. トップ
  2. レシピ
  3. ピリ辛で旨味たっぷりの"麻婆なす"

ピリ辛で旨味たっぷりの"麻婆なす"

  • 2021.6.9
  • 639 views

油を吸ったジューシーななすと、旨味たっぷりの挽き肉をピリ辛味で仕上げる麻婆なす。ご飯のお代わりが止まらないおかずです。中華鍋は炒める、揚げるはお手のもの、加えて燻(いぶ)すもできる万能調理器具!そんな中華鍋だからつくれるダイナミックな料理を、料理研究家の大庭英子さんに習いました。

ピリ辛で旨味たっぷりの"麻婆なす"

■“麻婆なす”のつくり方

なすが色鮮やかに仕上がるのは中華鍋の鉄効果です。
麻婆なすが成功したら、麻婆豆腐や麻婆春雨にもトライ!

□挽き肉の炒め方

鍋肌の曲線を利用して、レードルの底を挽き肉に押しつけながら火を通します。レードルの底で中華鍋に押しつけては全体を返し、を繰り返しながら炒めると、挽き肉全体にムラなく火が通るから、驚くほどポロポロの仕上がりに。口の中でもボソボソしない、きめの細かい挽き肉炒めに驚くはず。

挽き肉の炒め方
挽き肉の炒め方

◇材料 (2~3人分)

なす:4個
豚挽き肉:150g
揚げ油:適量
サラダ油:小さじ1
長ねぎ:大さじ3(みじん切り)
にんにく:小さじ1(みじん切り)
生姜:小さじ1(みじん切り)
豆板醤:小さじ1/2~1
酒:大さじ2
水:1/2カップ
砂糖:小さじ1
醤油:大さじ2
★ 水溶き片栗粉:(混ぜ合わせる)
・ 片栗粉:大さじ1と1/2
・ 水:大さじ3
胡麻油:小さじ1


(1)下ごしらえ
なすはへたを切り、ピーラーで皮を縦に3本むいてから1個を4~5等分の乱切りにする。

(2)なすを揚げる
中華鍋に揚げ油を高温(180℃)に熱し、なすの1/2量を入れて2~3分、なすがやわらかくなるまで揚げて取り出し、残りも同様に揚げる。

(3)挽き肉を炒める
中華鍋の油をあけ、洗って水気を拭き、サラダ油を中火で熱して挽き肉を入れて、レードルの底で中華鍋に押しつけるようにしては返し、を繰り返しながら炒め、肉の色が変わってポロポロになったら、ねぎ、にんにく、生姜を入れて香りが出るまで炒める。

(4)豆板醤を炒める
豆板醤を加えてよく炒め、酒をふり、水を加えて煮立ってきたら、砂糖、醤油を加えて混ぜ、蓋をして弱火で8~10分煮て挽き肉の旨味を煮汁に出す。

(5)仕上げ
なすを入れて混ぜ、ひと煮して水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に胡麻油をふり、器に盛る。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる