1. トップ
  2. 恋愛
  3. 干支別・性格診断…今のあなたに影響している「過去の出来事」って?

干支別・性格診断…今のあなたに影響している「過去の出来事」って?

  • 2021.6.9
  • 9232 views

人の性格は、生まれもった要素に後天的な経験が加わることで、形成されるものです。

そこで今回は、生まれた年から、その人の性格傾向や運命がわかる干支占いを使い、いまのあなたに影響している「過去の出来事」について占いました。

子(ねずみ)年生まれ

……ケンカ経験から気くばり上手に

気くばり上手な子(ねずみ)年生まれ。

もともと優しい性質をもつものの、現在のように細やかに人に気をつかうようになったのは、小さなころ大事な友だちとケンカをした経験が影響しているようです。

しばらく絶交され、すごく寂しい思いをしたのではないでしょうか?

そのあと仲直りはしたけれど、今後は大事な人を怒らせたり傷つけたりしないよう、人一倍気をつかうようになったのです。

丑(うし)年生まれ

……あわてて痛かった経験からマイペースに

おっとりとしてマイペースな丑(うし)年生まれ。

じつは意外にせっかちなところもあるのですが、そんな一面を周囲には見せないでしょう。

それは過去にあわててケガをしたり、損をしたり、痛い経験があるせい。

急いで失敗しないよう、のんびりと自分ペースで動くようになったのかもしれません。

寅(とら)年生まれ

……甘い初恋経験からロマンチストに

寅(とら)年生まれには、ロマンチストなところがあるよう。

とくに恋愛では、映画やドラマに出てくるようなシチュエーションに強いあこがれを抱く傾向があるでしょう。

じつはそれは、初恋が影響しているみたい。初めて好きになった男性やその人との思い出がスイートなため、いまでもつい甘い恋を求めてしまうのです。

卯(うさぎ)年生まれ

……抜群のフットワークは過去の成功体験から

フットワークの軽い卯(うさぎ)年生まれ。

ノリよく動くのは、過去にすばやく行動したことでラッキーをつかんだ成功体験があるせいかもしれません。

そのこと自体は忘れていても、身体はついそのときのクセで動いてしまうでしょう。

辰(たつ)年生まれ

……大人しい子ども時代の経験から堂々とした大人へ

辰(たつ)年生まれは、華やかで存在感バツグンなところが。

自信満々にみられがちですが、小さなころはそうでもなかったみたい。

むしろ子どものころは大人しく、黙っていると周囲に置いていかれることもあったよう。

その経験から、どんどん自己主張したほうがいいとわかり、いまでは堂々と振るまうこともできるでしょう。

巳(へび)年生まれ

……過去の経験から慎重派に

巳(へび)年生まれは、用心深くてクールなところがあります。

リスクのあることに手を出すことはほとんどないでしょう。

それは記憶にないぐらい遠い昔、慎重な行動によって危険をのがれた経験があるから。

いまも一歩一歩確かめながら、着実に前進しようとする傾向があるようです。

午(うま)年生まれ

……周囲との関係から明るく元気に

午(うま)年生まれの特徴は、なんといっても明るくて元気いっぱいなところ。

じつはそんな性格になったのは、両親や取りまく人たちとの関係が影響しているよう。

彼らや彼女たちが悩みを笑いとばすようなタイプだったため、その資質を受けついで現在のようなキャラへと成長したのです。

未(ひつじ)年生まれ

……短気は損だとわかったから温厚に

人あたりがソフトで、温厚に見られがちな未(ひつじ)年生まれ。

じつは小さなころ、短気なことが原因で大人に怒られた経験があるよう。

遠い昔すぎて忘れている可能性もありますが、小さなことに腹を立てるより、おおらかでいたほうがいいことを学んだはず。

いまの温厚な性質は、そんな経験からつくられたともいえるでしょう。

申(さる)年生まれ

……楽しい経験からおしゃべり好きに

申(さる)年生まれの陽気で社交的な性質は、過去の楽しい経験からつくられたものかもしれません。

小さなころは、友だちといろいろなおしゃべりをして楽しい時間を過ごしていたみたい。

そこから話すことや、人と接することが好きになったよう。

いまもその性質は変わらず、他の干支とくらべてコミュ力を発揮できているでしょう。

酉(とり)年生まれ

……両親や過去に見た作品の影響を受けた

酉(とり)年生まれといえば、意識高い系に見られがち。

両親がもともとおしゃれ好きだったり、センスのよい家庭に育ったおかげで、高い美意識が備わったよう。

そうでない場合でも、過去に見た映画や絵画に心うたれ、美しいものを愛する性格になった可能性が高いでしょう。

戌(いぬ)年生まれ

……誠実な恩人の影響を受けた

戌(いぬ)年生まれは、一度信頼した相手には忠実に尽くすタイプです。

現在の誠実なところは、過去に自分が困ったとき助けてくれた恩人の影響を受けたみたい。

その相手というのが、とてもマジメでいい人だったのです。

自分もそんな風になりたい……幼いながらそう願ったことから、同じような人物へと成長したみたい。

亥(いのしし)年生まれ

……自分がされて嫌なことは人にしない

なにごとにも一生懸命に取りくむところがある、亥(いのしし)年生まれ。

まっすぐな性質を持ち、裏表がないように見られがち。なかなか嘘がうまくつけない、なんてことはありませんか?

それは過去の経験が影響しているよう。

子ども時代、友だちに嘘をつかれたことから、自分がされて嫌なことは相手にしないと決めたみたい。

大人になったいまでも、正義感が強く曲がったことが苦手なところがあるはず。

あなたはどんな人?

自分の性格はもちろん、なぜそんな性格になったのか?……人は意外と忘れているもの。

今回の記事を参考にして、改めて自分を見つめなおしてみてください。

きっとステキな発見や学びがあるはずですよ。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる