1. トップ
  2. ファッション
  3. 女の子の誕生日の飾り付けアイデア。おしゃれなデコレーションで特別感を出そう

女の子の誕生日の飾り付けアイデア。おしゃれなデコレーションで特別感を出そう

  • 2021.6.8
  • 2125 views

女の子の誕生日の飾り付けアイデア特集

子供の誕生日はママにとっても大切な記念日。おしゃれな飾り付けで、思い出に残る誕生日パーティーをしてあげたいものですね。今回は、女の子のためのおしゃれで可愛い誕生日パーティーの飾り付けを大特集。折り紙、風船、ガーランドと簡単に手に入るアイテムを使ったデコレーションアイデアをご紹介します。

女の子の誕生日の飾り付け|折り紙

折り紙を使ったおしゃれなバーンスター
折り紙を使ったおしゃれなバーンスター
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)折り紙を使ったおしゃれなバーンスター

折り紙を使って簡単に作れるバーンスターのモビールです。

色とりどりの折り紙を使えば、女の子の誕生日パーティーの飾り付けにもぴったりなおしゃれなモビールになりますよ。

シンプルながらも華やかな飾り付けができるので、5歳くらいの小さな女の子の誕生日から小中学生の女の子の誕生日まで使えるアイデアです。

モビールにする以外にも、両面テープで壁に貼ったり立て掛けて置いたりもできますよ。

折り紙でできたキュートなハートのガーランド
折り紙でできたキュートなハートのガーランド
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)折り紙でできたキュートなハートのガーランド

折り紙や画用紙、クラフト紙などを幅2センチほどに切って、束ねてホチキスで留めるだけのハートのオブジェ。ハートは女の子が大好きな形ですよね。

大きさの違うハートを糸に通して吊るせば、おしゃれで可愛い手作りガーランドになります。

おうちにあるものだけでも簡単にできる女の子の誕生日の飾り付けアイデアです。

ペーパーファンを主役にした飾り付け

折り紙や画用紙を扇状に折って作るペーパーファン。

バルーンやガーランドなどと一緒に使うと、女の子の誕生日にぴったりな華やかでおしゃれな飾り付けができますよ。

こちらのお宅では、女の子の誕生日が12月ということで、クリスマスのデコレーションと一緒に飾り付け。

クリスマスの装飾に合わせた色遣いで統一感があるのもマネしたいアイデアです。

折り紙のカバーを付けたガーランドライト

100均のガーランドライトに折り紙で折ったカバーを付けるデコレーションアイデアです。ライトの点滅で折り紙が透けて幻想的な雰囲気になりますよ。

女の子のお誕生日パーティーの飾り付けにはもちろん、ハロウィンやクリスマスなどのシーズンイベントの飾り付けにも使えそうなアイデアですね。

誕生日パーティーのプチギフトに使えるテトラパック
誕生日パーティーのプチギフトに使えるテトラパック
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)誕生日パーティーのプチギフトに使えるテトラパック

折り紙を立体的に折って作るテトラパック。

なかにお菓子や雑貨を入れて口をマステで留めれば、女の子のお誕生日パーティーのお土産にぴったりなプチギフトができますよ。

パックの口は、ミシンで縫うというアイデアも可愛いのでおすすめ。おしゃれなラッピングが女の子の心をくすぐりますね。

子供と一緒に手作りするのも、誕生日のいい思い出になりそうです。

女の子の誕生日の飾り付け|風船

風船と折り紙を使った天井の飾り付け

リビングの天井を風船と折り紙のチェーンで飾り付けするアイデアです。

100均には女の子のお誕生日パーティーにぴったりなおしゃれな風船や折り紙がたくさん揃っていますよ。

折り紙は裏表に柄が入ったものもあり、チェーンにするとよりカラフルになるのでおすすめです。

テープで簡単に貼り付けできるので、天井や壁を簡単に飾り付けできますよ。

フィルム風船を使ったおしゃれなデコレーション

0から9までの数字やアルファベットを模ったダイソーのフィルム風船。サイズも大きいので、これだけを飾り付けてもおしゃれに見えますよ。

ダイソーでは店舗によって、フィルム風船にヘリウムガスを入れてくれるところもあるので便利。

ヘリウムガスのボンベを販売している店舗もあるので、誕生日パーティーのためにチェックしておくといいですね。

飾り付けの主役になるケーキ型のフィルム風船

カラフルなアルファベットガーランドに合わせて、色とりどりのアイテムでコーディネートされた誕生日パーティーの飾り付け。

風船やハニカムボールは、100均でも取り扱いがありますよ。そんななか、一際目を引くのが、ケーキの形をしたフィルム風船です。

おしゃれなオブジェ型のフィルム風船は写真映えもするので、記念撮影の時にも重宝しますよ。

小さな女の子におすすめのゆめかわフィルム風船

ユニコーン、レインボー、デコレーションケーキと女の子が大好きな物ばかりを集めたフィルム風船。

誕生日のガーランドと一緒に壁に飾れば、パーティーに来た子供達から歓声があがること間違いなしです。

カラフルな装飾ですが、ニュアンスカラーの風船も盛り込むことで、派手過ぎずおしゃれな雰囲気に仕上がっています。

大きな女の子も喜ぶ風船を使った飾り付け

8歳以上の小学校高学年や中高生の女の子は、カラフルな誕生日の飾り付けがちょっと気恥ずかしく感じる年頃。

そんな女の子の誕生日パーティーには、シャーベットカラーの風船を使ったこんな飾り付けはいかが?筆記体のガーランドも大人っぽくて素敵ですね。

ビニール風船にヘリウムガスを使うと自然と上にあがっていくので、ナチュラルでおしゃれな女の子の誕生日の飾り付けが叶います。

女の子の誕生日の飾り付け|ガーランド

筆記体がおしゃれな誕生日のガーランド

メタリックなカラーとフリーハンドで描いたような文字がおしゃれな誕生日ガーランド。

モノトーンの風船と一緒に飾り付けすると、海外のデコレーションのようですね。

お子さんの100日記念の飾り付けだそうですが、女の子の誕生日の飾り付けにもマネできるアイデアです。

飾り付けのまえに家族で並んで、記念写真を撮っても思い出になりますよ。

パーティーの雰囲気に合わせて作るガーランド

黒い画用紙をフラッグ型に切って、白いインクで文字を描いて作った誕生日のガーランドアイデア。

手作りならパーティーの雰囲気にぴったりなものが簡単に手に入ります。アースカラーを使ったナチュラルカントリーなデコレーションに良く似合っていますね。

ガーランドは、他の家族の誕生日の時にもまた使えるので、とっておくのがおすすめですよ。

飾り付けのアクセントに使えるタッセルガーランド

華やかでおしゃれなタッセルガーランド。インテリアアイテムとしても人気ですが、女の子の誕生日パーティーの飾り付けにも使えますよ。

バースデーガーランドと一緒に飾り付けるだけで一際目を引く空間になります。

端切れやリボン、ビニールテープなどで作れますが、100均でも取り扱っているので、誕生日パーティーまで時間がない時は買ってしまってもいいですね。

ママのセンスも活かせるモノトーンの飾り付け

ガーランドを主役に、モノトーンで飾り付けした誕生日のデコレーションアイデアです。

グレースケールでシンプルですが、水玉やストライプなどの柄を入れたり、バーンスターやハニカムボールのオブジェを入れたりすることで、女の子の誕生日らしいおしゃれな雰囲気になっています。

インテリアの邪魔にもならないので、パーティーのあともしばらく残しておけますね。

ダクトレールを活用した飾り付け

セリアの誕生日ガーランドを照明のダクトレールに取り付けるアイデアです。ダクトレールを使えば、お部屋のどの角度から見ても飾り付けが映えますよ。

ガーランドのほかにも風船やフラワーポンポンなどを使って、女の子らしく華やかに。

ダイニングテーブルの上なので、パーティー中もガーランドの飾り付けを見ることができていいですね。

女の子の誕生日の飾り付けアイデアまとめ

女の子の誕生日パーティーにおすすめの、おしゃれな飾り付けアイデアをまとめてみました。我が子が主役の誕生日は、女の子が大好きな色や形のものを使って思い出に残る飾り付けにしたいもの。

おうちにあるものや100均で買えるものでできる飾り付けアイデアも多いので、ぜひ女の子のお子さんの誕生日に試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる