1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 物が多い洗面台も100均グッズで収納力アップ。デッドスペースも賢く活用するヒント

物が多い洗面台も100均グッズで収納力アップ。デッドスペースも賢く活用するヒント

  • 2021.6.8
  • 9098 views

洗面台収納は100均グッズにおまかせ!

ストック用の消耗品や掃除道具など、洗面所には収納するものがたくさんあります。とくに洗面台周りは細々としたものが多く、気を付けていないとごちゃごちゃしがち。

散らかりがちな洗面台の収納には、100均の商品がおすすめです!100均の収納グッズなら、洗面台のスペースに合わせて組み合わせて使えますよ。今回は、100均グッズを使って簡単にできる収納アイデアを紹介します。

100均の洗面台収納アイデア〈ボックス〉

100均ボックスで入浴剤の収納アイデア

100均のボックス類は小さめサイズのものが多く、同じものを複数買っておくと使い勝手が良いです。

洗面台下の戸棚を二段に分け、100均の白いボックスに入浴剤や洗濯ネットなど、毎日使うものを収納する方法です。

下の段には突っ張り棒を渡し、ハンガーも収納できるようにしています。デッドスペースになりがちな上部の空間を上手く利用していますね。

100均ボックスで作るシンプルな収納アイデア

賃貸住宅にお住まいの方や、ミニマリストにおすすめの収納アイデアです。洗面台下に突っ張り棚を設置し、100均の蓋つきボックスを2種類並べています。

サイズが揃っていて空間に余裕があるため、並べ替えも簡単です。突っ張り棒の部分にスプレーボトルを引っかけるのも、衛生的で良い方法ですね。

上部に突っ張り棒を追加すれば、ボトルをさらに収納できます。

引き出しに100均グッズを使うアイデア

洗面台横の引き出しに100均の蓋つきボックスを入れて、洗面用品を整理する方法です。元々ある収納に100均のボックスを入れるだけの簡単アイデア。

100均によってボックスのサイズが微妙に違うため、引き出しの寸法を測ってから収納アイテムを買いに行くと良いです。

100均のアイテムは小さめのものが多いので、細長い形状の収納にもフィットしますよ。

100均のバスケットを使った収納アイデア

洗面台の収納スペースが浅いおうちにおすすめなのが、100均のバスケットを並べる簡単な収納方法。高さがとれない分、仕切りを設けて収納するとスッキリします。

ドライヤー、基礎化粧品など、バスケットごとに収納するものを決めると使いやすいです。

メッシュタイプのバスケットなら丸洗いでき、衛生的に使えますよ。とにかく簡単に洗面台を整理したい、という時に重宝します。

洗面台下に洗剤類を入れた収納アイデア

洗面台下の引き出しに、洗剤の本体と詰め替えを収納するアイデアです。100均の深めボックスを並べ、詰め替え用を収納します。

本体は向きを揃えて奥にならべるだけ。簡単なのに綺麗に並んで気持ちが良い洗面台の収納方法。

場所を取るジップロックのストックや、スポンジ等の掃除用品も一緒に入れるとスマートです。

100均の洗面台収納アイデア〈小物〉

ワイヤーピンチをおしゃれに使うアイデア

100均のワイヤーピンチはシンプルでおしゃれ。洗面台の収納はもちろん、インテリアの取付にもおすすめです。

ピンチの部分に物を挟んだり、持ち手の部分にコップなどを引っかけて使えます。

突っ張り棒やS字フックと組み合わせて使うと、色々な場所に引っかけられるので便利ですよ。洗面台が簡単におしゃれになる100均活用方法です。

ヘアゴムをひとまとめにする収納アイデア

100均には中身が見えるクリアタイプの収納が売っています。クリアタイプの収納は、洗面台の小物収納にぴったり。

バラバラになりやすいヘアゴムもひとまとめになり、残量が目に見えます。ヘアピンを入れると向きが揃い、見た目も良くなりますよ。

洗面台でヘアアレンジをする方におすすめの収納方法です。

白色で統一するおしゃれな収納アイデア

洗面台の収納をすべて白色でコーディネートするアイデアです。基礎化粧品、ティッシュケース、ボックスに至るまでホワイト一色。

ボトルのラベルは100均のシール用紙を使って簡単に手作りできますよ。歯ブラシスタンドやボックスが100均で手に入ります。

モノトーン好きにおすすめの洗面台収納方法です。

セリアのドライヤーホルダーを活用した収納アイデア

100均セリアで売っている、ドライヤー用のホルダーが洗面台収納におすすめです。

柔らかいプラスチックでできており、フックに引っかけるだけで簡単にドライヤーを「吊るす収納」にできます。

場所を取らずに収納できるので、洗面台のほかリビングや自室に設置しても良いですね。収納ラックや洗濯機の側面に吊るすのもおすすめです。

ドライヤーをしまうのが簡単なところも◎。

DIYで作ったすのこボックスで小物の収納アイデア

洗面台周りにラックがある方におすすめの100均活用方法です。100均に売っているすのこを使って小さめの箱をDIYしています。

中身が見えない上に通気性が良く、水回りの小物を収納するのにぴったりです。

DIYが得意な方であれば、塗装をしたりステンシルでロゴを書くとおしゃれに仕上がります。カフェ風収納にも◎。

100均の洗面台収納アイデア〈その他〉

洗面台にアクセサリーの収納アイデア

洗面台の扉部分にコードフックを取り付け、ネックレスの収納に使う方法です。洗面台2アクセサリーがあると、身支度の時短ができますね。

簡単なのに中々思いつかない、センスの良いアイデア。戸棚のほか、三面鏡の内側でも応用できる方法です。

コードフックは100均のガジェットコーナーにも売っています。

綺麗に畳んで洗濯ネットの収納アイデア

洗濯物のサイズごとに必要なため、どんどん溜まりがちな洗濯ネット。100均にも売っている、不織布のボックスに畳んで入れると綺麗に見えますよ。

下着用の仕切りがついたタイプなら、さらに簡単に収納できます。洗面台の下や洗濯機近くのオープンラックに置くと、使うときに取り出しやすいです。

とても軽いので、突っ張り棒を2本設置して、その上に置くのも良いですよ。

ヘアゴムを仕分けた収納アイデア

洗面台下の戸棚に、100均のウォールポケットを取り付けるアイデア。ポケットが細かく分かれているので、使う日ごとにヘアゴムを分けてしまえます。

毎日髪を結ぶ方に最適な洗面台収納です。戸棚の扉のほか、オープンラックの側面にS字フックで引っかけるのもおすすめ。

お気に入りのヘアゴムを無くす心配がなくなりますよ。

100均ポーチに入れたマスクの収納アイデア

この頃はストックするのが当たり前になったマスク。クリアポーチに収納すると、残量が分かりやすく洗面台のポケット部分にぴったりはまります。

クリアポーチはマチ付き、マチなし、色付きなど種類が豊富なので、家の洗面台に合わせて選ぶと良いです。

コスメコーナーにあるマチ付きのものは洗面台に、文房具コーナーにあるマチなしのタイプは持ち運びに便利。

本格的なDIYの収納アイデア

ディアウォールを敷き詰めて作った板壁を、さらに収納に活用しています。オープンラックには、白を基調にした収納用品を並べて清潔感のある仕上がり。

DIYが得意な方におすすめの洗面所収納のアイデアです。アクリルケースやS字フックは100均に売っているので、模様替えも簡単にできますよ。

板壁を洗濯機の上に作って、洗剤類の収納に使う方法もあります。

洗面台収納には100均グッズが大活躍

並べるだけの簡単収納から、目からウロコのアイデアまで、100均グッズを活用した洗面台の収納アイデアを紹介しました。

100均グッズは気軽に買えるため、収納量の調整や模様替えも簡単にできるのがメリットです。どれも入手しやすいアイテムばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる