1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ズバリ質問!「占い」信じてる?“YES”と答えた人の割合は…?

ズバリ質問!「占い」信じてる?“YES”と答えた人の割合は…?

  • 2021.6.8
  • 3581 views

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月7日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「占いを信じていますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.占いを信じていますか?

はい 50.8%

いいえ 49.2%

(回答数:995票)

◆「はい」に関する意見

「数年前、友人に四柱推命(しちゅうすいめい)という方法で占ってもらったのですが、そのなかでも“12年サイクルの運気の流れ”をなぜか信じています。また、過去を振り返ったときに、運気がさがっているときはつらかったことが多かった気がするので、大きなアクションを起こすときは運気がいい年に行動しています。そして今年は運気がいい年なので、思い切って東京から沖縄に引っ越しました! 吉と出るか凶と出るかわかりませんが、南の島で頑張りたいと思います」(沖縄県 36歳 男性 会社員)

「12年前に手相を占ってもらいました。そのときに『結婚線が2本出ているから、2回結婚する可能性があるかも』と言われました。そのときは、当時の彼と既に結婚を考えていたので、“占いだし……”と信じていませんでした。しかし、その後に彼と結婚するも数年後に離婚……そして、その数年後に新たな男性と出会い結婚。結果として、占い師さん言う通りになっています。

“手相は変わる”と言いますが、今のところ結婚線は2本のままなので、この結婚が最後と信じています。どうか3本目の結婚線が増えないことを願うばかりです(笑)」(茨城県 37歳 女性 専業主婦)

◆「いいえ」に関する意見

「占ってもらったことがあるのですが、私は当たったことがないです。周りには当たっている方もいらっしゃいますが」(千葉県 29歳 女性 会社員)

「基本は信じていません。昔、結婚するべきか悩んで占いに行ったところ、ただの人生相談に終始してしまったことがありました。それ以降、占いは他のお客さんの悩みごとから得られた経験から、相談に最も正解に近い答えを“いかにもな雰囲気”で話すだけ、と思うようにしています」(東京都 41歳 男性 会社員)

「年配になると、やはり経験が物を言うので、今さら占いなんか信じません」(東京都 60歳 女性 その他)

番組リスナーの投票による結果は「はい」50.8%、「いいえ」49.2%となりました。何を行動するにも占いに頼ってしまうのは度が過ぎるのかもしれませんが、人生に迷った際には、占いを使って自分の気持ちを穏やかにさせるのも効果的ではないでしょうか。

【女性は「はい」が6割近い】

男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が、「男性」44.2%、「女性」58.8%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、「20代」57.9%、「30代」57.1%、「40代」46.7%、「50代」48.1%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆6月8日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「アイドルのライブに行ったことありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

元記事で読む