1. トップ
  2. インテリア
  3. 【自宅の作業環境をワンランクアップ♪】IKEAのデスクライトでオシャレにテレワークで集中力もアップ!?

【自宅の作業環境をワンランクアップ♪】IKEAのデスクライトでオシャレにテレワークで集中力もアップ!?

  • 2021.6.8
  • 4882 views

新型コロナウイルスの影響で、テレワークが急速に広まった昨今。 自宅で仕事をするとなると、やっぱりデスク環境にはこだわりたいですよね。

そこで、私が「これは買うべき!」とご紹介したいのが、IKEAのデスクライト

今までは「デスクライトって必要なのかな?」と思っていましたが、試しに購入したところ、快適さが全く違いました!

今回は、私が実際に購入して良かった点・気になった点も合わせてオススメしていきますので、気になった方は是非検討してみてくださいね。

ご紹介するのは、IKEAの「TERTIAL テルティアル」

IKEA「TERTIAL テルティアル」

なんと1988年から発売されている、超ロングセラー商品

長年愛されているだけあって、シンプルなデザインが素敵ですよね。 これだけシンプルだと、どんなお部屋にも馴染みそう◎

アームとヘッド部分は、高さや方向も自由に調節可能

一番低い状態から・・・
ここまで伸びます!
ヘッド部分も自由自在

ちょっと手元が見にくい時、サッと動かせるのでかなり重宝しています♪

取り付けや組み立て方もカンタン

不器用な私でも、付属の説明書を見ながら作業したところ、15分程度で設置出来ました!

壁面とデスクの両方に設置可能なので、用途や取り付け場所によって、お好みの方を選んでくださいね。

デスクへの設置はクランプ式で、画像のように金具で挟み込んで固定しています。

クランプ式なので、どんな天板の厚みでもOK

ただ、この土台部分とランプ本体の取り付けは、棒状の金具を差し込んでいるだけ。 完全に固定されている訳ではありません。

ライトを回転させるため、固定されておらず

今のところ使用していて問題はありませんが、ぶつかったりして抜けてしまうと、怪我の恐れも・・・。

お子さんのいるご家庭では、注意したほうがいいかもしれません。

実際にスイッチを入れてみると、こんな感じ。

雰囲気バツグン

間接照明としても優秀で、とってもお気に入り!

ON・OFFの切り替えは、コードに繋がったスイッチで操作します。 コードの長さは約1.5mなので、設置場所や延長コード等で工夫してください。

コードに繋がったスイッチ

カラーはブラックではなく、ダークグレー

ブラックに比べて少し柔らかい印象になりますね。

他にも定番のホワイトや、子供部屋に良さそうなブルー、グリーンといったカラフルなカラーも揃っていました

塗装の仕様ですが、カラーによって違います。

ダークグレーとホワイトは、マットで大人っぽい塗装。 ブルーとグリーンはツヤッとしたキレイな塗装

サラッとした質感

カラーだけでなく、質感までこだわって作られているんですね〜!

しかも価格は1499円! これだけのお値段で快適なデスク環境を手に入れられるなら、購入待った無しです!笑

しかし電球は別売りになっていますので、忘れずに購入してください。

私は同じくIKEAのLED電球「RYET リーエト」を一緒に購入して使っています。 こちらの電球も99円と驚きの低価格なので、とても助かります・・・!

自分好みの電球を付けたいという方は、口金のサイズがE26のものを購入してくださいね。

今回はIKEAの「TERTIAL テルティアル」の良い点・気になった点をまとめましたが、いかがだったでしょうか?

このデスクライトを点けるだけで、気分が上がって、お仕事や読書に集中出来ちゃいますよ!

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです♪ それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

元記事で読む