1. トップ
  2. レシピ
  3. かぼちゃスープに合う献立ってなに?栄養バランスが良いおすすめ人気レシピをご紹介

かぼちゃスープに合う献立ってなに?栄養バランスが良いおすすめ人気レシピをご紹介

  • 2021.6.7
  • 1775 views

かぼちゃスープに合う献立が知りたい♪

少し手間はかかるもののかぼちゃスープは美味しくて、年代性別問わず人気のスープですよね。今回はかぼちゃスープに合うメイン料理やサブ料理、サラダをまとめました。

献立が思い浮かばない!困ったときには、こちらのレシピを参考に献立を立てていきましょう。他の料理にも合いますし、作ってみたくなるような料理ばかりですので献立つくりの参考になること間違いなし。

かぼちゃスープに合う献立【メイン・肉】

人気の献立:ざくざくチキン

かぼちゃスープに合うメイン料理は、オールスパイスを使って作る手羽先のざくざくチキンです。

マジックソルトやクレイジーソルトなど、1つで味が決まる調味料を使うことで、簡単で手間や時間をかけずに作れます。

二度揚げすることで衣がよりざくざくになるのだとか。スパイシーな味付けなので、かぼちゃスープにもアルコールとも◎。

人気の献立:ハニーマスタードチキン

かぼちゃスープが洋風なので、洋風の調味料を使ったハニーマスタードチキンも合います。

はちみつや粒マスタード、しょうゆ、酢などで味付けされているので、甘くて少し酸味もある味付けが美味しそうですね。

はちみつが使われているのでお肉にもしっかり絡み、粒マスタードはそこまで辛さもないので子供から大人まで家族みんなで食べられます。

かぼちゃだけではなく他のスープにも合いそうですね。

人気の献立:鶏むねのはさみ焼き

ほうれんそうとチーズを挟んで焼いた、こちらの胸肉のはさみ焼きもかぼちゃスープに合うメイン料理です。

胸肉は淡白な味なので、チーズとの相性も抜群なレシピですよ。まろやかなかぼちゃスープとのバランスも取れていますし、蒸し焼きなので簡単に作れます。

ほうれん草は栄養満点なので身体にも良いですし、野菜が不得意な方でもお肉で挟んであげると食べやすくなるのでおすすめです。

人気の献立:コーン入りコロッケ

コロッケはかぼちゃスープに合うメイン料理ですが、こちらのコロッケはコーンが入りで甘さや食感もプラスされて美味しそうです。

献立を立てるときには揚げ物とスープでしっかりお腹を満たし、あっさり系の副菜と組み合わせるとバランスが良いですね。

いつものコロッケも中身を少し変えるだけで、いつもと違った料理を楽しめます。

かぼちゃスープに合う献立【メイン・魚】

人気の献立:鮭のソテー

かぼちゃスープが濃厚なので、ぺろっと食べられる魚料理を合わせた献立もおすすめです。

鮭のソテーに野菜たっぷりのラビゴットソースがかかっているのですが、トマトやピーマン・玉ねぎと生野菜のソースが美味しそうですね。

食材本来の味を生かしたソースは簡単なレシピなので、覚えておくと魚料理だけではなく肉料理にも応用できます。

人気の献立:鮭のムニエル

鮭のムニエルという定番メニューに、マスタードソースを添えたレシピもおすすめです。

そのままでも十分美味しいですが、手作りのソースをかけることでさらに美味しく食べられます。

その日の気分や好みでソースをプラスしましょう。またかぼちゃスープに時間がかかる分、簡単に作れるメイン料理で献立を立てるのがおすすめです。

人気の献立:サーモンフライ

もう少しボリュームのある魚料理が食べたいという場合には、魚のフライがおすすめです。

こちらはサーモンのフライですが簡単に作れますし、かぼちゃスープにも合います。

サーモンはクセがないので使いやすく、かぼちゃのスープにも合う食材ですね。副菜は簡単なレシピやレタスやキャベツなど、生野菜を添えるだけでも十分です。

人気の献立:白身魚のカルトッチョ

こちらは白身魚ときのこのカルトッチョ~アンチョビバター風味~という料理ですが、名前や見た目とは裏腹に簡単に作れるのでおすすめです。

カルトッチョは紙で包んでオーブンで焼くレシピなので、意外と時間もかからず作れます。

アンチョビバター風の味付けは特別感がありますし、かぼちゃスープとの相性もばっちり。

かぼちゃスープに合う献立【おかず】

人気の献立:ぺペロン炒め

ウインナーを使ったレシピも、かぼちゃスープのお供におすすめです。

こちらはウインナーと豆苗を炒めるだけの簡単レシピなのですが、アクセントのにんにくがご飯にもかぼちゃ料理にもマッチします。

豆苗は家計にも優しい食材ですし、時間がないときにも簡単に作れます。あと1品欲しい、アルコールにも合うおかずをお探しの方におすすめ。

人気の献立:アスパラのチーズマヨ焼き

トースターで簡単に作れるアスパラと新玉ねぎのチーズマヨ焼きは、かぼちゃのスープの時のおかずにおすすめのレシピです。

アスパラは下茹でして使うことが多いのですが、下茹でがいらないので手間もかかりません。

マヨネーズとチーズのコクやうまみがぎゅっと凝縮されていて、かぼちゃのスープと一緒に食べたいですね。

他の野菜でも作れるので、野菜室を整理したいという方にもおすすめのレシピです。

人気の献立:ベーコンチーズえのき焼き

材料4つで簡単に作れるこちらのおかずは、節約したい場合にも最適なレシピです。

えのき、ベーコン、チーズ、片栗粉を混ぜて焼くだけでOKなので、手間も時間もかかりません。

ベーコンとチーズはかぼちゃにも合う食材ですし、洋風の料理には欠かせないですよね。

食欲をそそられるほど美味しそうなこちらのおかずは、他の野菜やきのこ類を使うなどアレンジして使うのもおすすめです。

人気の献立:さといものチーズグリル

里芋とベーコンを使ったこちらのチーズグリルは、豪華なのに簡単に作れるおすすめレシピです。

里芋を電子レンジでチンしてつぶし、ベーコンやゴーダチーズと一緒に焼くだけでOKなんだとか。

トースターで焼き色をつけるので、放っておくだけで作れるところが良いですね。

かぼちゃスープ以外にも合う簡単おかずレシピなので、おもてなし料理としても活躍してくれます。

かぼちゃスープに合う献立【サラダ】

人気の献立:アボたまシーザーサラダ

アボカドとたまごの組み合わせが最高なアボたまシーザーサラダは、黄身を割って野菜と絡めながら食べると本当に美味しそうですね。

シーザードレッシングは洋風のドレッシングなのでかぼちゃスープにも合いますし、見た目もおしゃれで食べ応えもあるサラダなので食卓も華やかになります。

簡単なのに手が込んでいるように見えるおすすめレシピです。

人気の献立:コブサラダ

少しボリュームのあるサラダが欲しいという場合には、コブサラダがおすすめです。

ささみやエビ、ベーコンなど食べ応えのある食材もたっぷり入っているので、食卓に彩りを与えてくれます。

仕上げにポテチなどのスナック菓子をパラパラかけてあげればサクサクとした食感もプラスされ、よりかぼちゃスープに合いそうですね。

人気の献立:ちぎり豆腐と野菜のサラダ

かぼちゃスープのお供には重たくないサラダが欲しいという時には、ちぎり豆腐と野菜のサラダを献立に追加するのもおすすめ。

めんつゆやポン酢、ごま油などで作ったドレッシングは、他のサラダにも合いそうです。

栄養満点の豆腐や野菜をたっぷり食べられるので、野菜不足が気になる方はぜひ!ハムやベーコン、ツナを入れても美味しそうですね。

かぼちゃスープに合う献立でハッピーに♪

かぼちゃスープに合う献立を紹介しましたが、どれも美味しそうなものばかりです。簡単に作れるレシピを覚えておけば、料理をしたくない日でもパパっと作れちゃいます。

料理は献立を考えることから始まりますが、なかなか思いつかないこともありますよね。こちらのレシピを参考にしながら、ぜひ美味しい料理を作ってください。

元記事で読む