1. トップ
  2. ファッション
  3. 雨もダニもゆらぎ肌も怖くない。梅雨と夏を乗りきるための6つのシュッ!(Yaka Matsumoto)

雨もダニもゆらぎ肌も怖くない。梅雨と夏を乗りきるための6つのシュッ!(Yaka Matsumoto)

  • 2015.6.28
  • 2209 views

【さらに写真を見る】雨もダニもゆらぎ肌も怖くない。梅雨と夏を乗りきるための6つのシュッ!(Yaka Matsumoto)

梅雨から夏にかけてのこの時期、どうしてもダニや菌はパワーアップしますよね(たぶん)。そして季節の変わり目だからか、普段は美肌でもないけれどそれなりに安定している私の肌も、やっぱりかなりゆらぎます。というわけで、ダニとか菌とかゆらぎ肌とか、あとはアメニモマケズに、このやっかいな時期を乗りきるために、私が頼りにしている強力サポーターたちを紹介します。すべてシュッ!とひとふきするだけでOK。

衣類とリネンを守ってくれるガーメント・グルーム。

ひとつめのシュッ!は、マーチソン・ヒュームのオリジナル・ガーメント・グルーム。衣類やリネン、コットンアイテムの抗菌・防臭・防シワなどに最適なお手入れスプレーで、シュッとスプレーするだけで、大切な洋服のコンディションを整えてくれます。「クオリティの高い素材が持つしなやかさがよみがえる」「クリーニングにすぐ出さない時にも便利」という言葉に惹かれて購入。以前この枠でも紹介したボーイズ・バスルーム・クリーナーと同じハウスクリーニング用品ブランドのものなのですが、調べてみたら海面活性剤に至るまで100%植物原料にこだわっているとか。ホワイトグレープフルーツの爽やかな香りも強すぎず、いい感じです。

梅雨どき&夏のシューズの強い味方。

左側は、サフィールノワールウォータースプレー。朝は晴れていたのに、途中から雨、一瞬の豪雨、なんてことも多いこの季節。おでかけ前にレザー製のシューズやバッグにスプレーしておくと、心にゆとりが生まれるはず。フッ化炭素を含有しているため通気性を損なうことなく表面を保護して、水や油分、泥やホコリからレザーを守ってくれるんだそうです。右はウォーリー・バイオフレッシュデオ。靴用除菌・防カビ・消臭ミストです。ラベンダーオイルやサルビアなどの天然植物ハーブ成分をベースとしてるらしいのですが、ラベンダーオイルの除菌効果って実はかなりすごいらしくて、ナチュラル系なのに通常のケミカルな消臭スプレー顔負けのパワーを発揮してくれます。

この時期のゆらぎ肌をブロック!

ここ最近、ビューティエディターの曽我にすすめられて使っていたのが右のJuriliqueのローズミスト バランシング。100mlのボトルにバラの花びら8000枚を贅沢に閉じ込めたローズの化粧水は、たしかにシュッとひとふきするだけで、ローズの香りがふわっと顔をおおってくれます。その感覚だけでなんだか満足してしまうのですが、実はゆらぎやすい肌をすこやかに整えるミストとしてつくられたもの。そして右のチビっこいボトル。シュッ!というテーマからは逸脱しますが、先日ミッドタウンの一角で見つけて試し買いしてみたところ、想像以上にすばらしかったので混ぜてみます。肌にすーっとはいって浸透し、もちっと手に吸い付く感触に驚愕。そのあと乳液も美容液もなにもぬらなくても保湿が足りない、という気にさせられないのも驚きでした。荒れ性肌用の花梨の化粧水。このチビボトルは3本セットのお試しサイズなのですがつかいきってしまいそうなので、私は早速アマゾンで大きいボトルを購入。メーカーはちなみに、宮家御用達の香水として知られる久邇香水の久邇コーポレーションでした!

ダニ対策のダニイーくん。

ふとんにもカーペットにも、畳にも畳マットにも、ぬいぐるみにも、我が家では、ダニィーくんバイバイをシュッ!。「プロの防虫屋さんが作った化学薬剤を使わない防虫スプレー」というキャッチコピーにひかれて入手してみたのですが、ひとふきするたびにちょっと大げさにいうと森林の奥深くにきたみたいなすがすがしさを味わえるのです(ちょっと大げさですね)。ヒバ油が主成分なのですが、ヒバの香りのさっぱり感がものすごくここちいいです。ごろごろしたり肌がふれたりするものにはいくらダニを維持するためといっても、あまりケミカルなものをシュッシュッするのは気が引けていたのですが、これは本当に香りからして天然そのもので、気兼ねなく使えるところが気に入っています。おとなりもまあ似たような感じのアイテムで、ときどき併用しております。ダニだけでなく、防虫・防カビ・防菌効果アリ!

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる