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8kg減量“リバウンド心配なし”の簡単ルール、寝ながら1分“くびれ腹”に導く簡単ストレッチなど今週注目の話題

  • 2021.6.6
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今週(2021年5月30日~6月5日)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『8kg減量“リバウンドの心配なし”の簡単ルール』『寝ながら1分“くびれ腹”に導く簡単ストレッチ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

8kg減量“リバウンドの心配なし”の簡単ルール

今まさにダイエット真っ最中という方は少なくないと思います。でも、痩せることに夢中になるだけでなく、「ダイエット後どうやって体型をキープしていくか」までしっかり計画立てておきたいもの。そこで参考にしたいのが、8kgの減量に成功し、その後も体型をキープし続けている韓国のアイドルグループRed Velvetのジョイ。過去には無理なダイエットをしてはリバウンドを繰り返してきたそうですが、その秘訣に迫ってみましょう。

「食事を抜くダイエットをやめたこと」が最大のポイント

ダイエット後も体型をキープできている秘訣について、ジョイは「食事を抜くダイエットをやめたから」と語っています。以前は体重計の数値ばかりが気になって「食事を抜く」という選択をしていたそうですが、今では「運動をしっかりしながら地道に食事管理をしていくこと」に切り替えたそうです。

このようにダイエットをしてはリバウンドをするという負のサイクルに陥っていたジョイがたどり着いたのはやはりダイエットの王道スタイル。では、具体的な食生活が気になるところですが、朝は生のフルーツや野菜と酵素を摂ること、昼は鶏の胸肉やささみなど低脂肪高タンパクな食品を摂ること、夜は野菜スープや温野菜等の炭水化物を控えた低カロリーメニューを軽めにというのが基本だそうで、この献立も大いに参考になるはずです。

ダイエットに成功すると自信が出てきてポジティブに過ごせますが、せっかくなら自信だけなくリバウンドせず体型をずっとキープしていきたいもの。今回紹介したジョイの王道ダイエット法を真似すれば、ヘルシーに痩せることはもちろん、習慣づけすることで日々の食生活も改善されるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

寝ながら1分“くびれ腹”に導く簡単ストレッチ

単に細いだけでなく、オンナ度高めのメリハリのあるボディラインを手に入れたいと願う方は少なくないと思います。中でも年齢を重ねてもキープしていきたいのが“お腹のくびれ”。そこで習慣に採り入れたいのが、腰から横腹にかけての柔軟性を高める簡単ストレッチです。なお、このストレッチは立った状態で行うこともできますが、「寝た状態で実践する」ことで姿勢が安定。よりお腹の筋肉をしっかり伸ばせます。また、内臓の活性化にも効果を期待できるのも魅力です。

(1)仰向けになり、両手をバンザイする形で両手を組む

(2)両脚と組んだ両手を、背中が浮かない範囲で近づけるようにして伸ばし30秒程キープする(三日月になるようなイメージで形を作る)

左右それぞれ行います。腰から横腹にかけての筋肉を意識して深く呼吸をしながら行うこと、伸ばす側の手を反対側の手で引いてあげることでストレッチ効果をより高めましょう。ぜひ習慣化してみてくださいね。<ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ グランドトレーナー)>

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