1. トップ
  2. ファッション
  3. 内田理央「オタT」をファッションに取り入れるコツは?「当時は外で着る勇気がなかったけど…」

内田理央「オタT」をファッションに取り入れるコツは?「当時は外で着る勇気がなかったけど…」

  • 2021.6.7
  • 1014 views

TOKYO FMの新番組「Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?」(毎週金曜 18:30~19:00)。女優・ファッションモデルとして活躍する内田理央が、リスナーとの交流やゲストとのトークを通じて、等身大の「今」を発信する番組です。6月4日(金)の放送は、内田が最近ハマっている調味料や、“オタT”の着こなし方について話しました。

内田理央

◆イチオシの激辛調味料

リスナーから寄せられた質問に内田が答えていく今回の放送。韓国風おにぎり・チュモクパプがマイブームだというリスナーから、「理央ちゃんが最近ハマっている食べ物はありますか?」という質問が届きました。

これに対して内田は最近、自炊をするときに激辛調味料を入れるのが好きだと話し、特に「朝天辣椒(チョウテンラージョー)」をリピート買いしているとコメント。「油のなかに唐辛子と豆が入っていて激辛なの! 超おすすめ!」と言い、「激辛すぎてちまちま食べるから、大きい瓶だと“腐らないかな?”って心配になるから、小さいサイズの瓶2個セットがおすすめです」とアドバイス。

「辛いのが好きな人はぜひチェックしてみて! でも、辛いのが苦手な人はマジでダメだと思うので注意が必要です」とも話していました。

◆おしゃれに「オタT」を着こなすには?

続いては、アニメキャラのTシャツをファッションに取り入れることもある内田に、“オタT”の着こなしに関する質問が届きました。

「いつもいい感じに“オタT”をファッションに取り入れていますが、オタTコーデをするときのポイントを教えてください」

内田はかつて、コミケ(コミックマーケット)などで好きなアニメや漫画のTシャツを買っていたのにもかかわらず、「そのときはギリギリ、オタク文化っていうのが、おしゃれなイメージがない時代で……」と、当時は自分が好きな作品のTシャツを外で着る勇気がなかったと振り返ります。

「今はおしゃれな人もサブカルチャーについて知ってくださっているので、“街で着てもいいじゃん!”っていう世界になったと思うので、私も自信をもってオタTを着て外に出たいと思った」と話し、現在ではInstagramにオタTコーデの写真などをアップするようになったと言います。

そんな内田がオタTの着こなしで重要視するのは“アクセサリー”。「キャラ物のシャツはカジュアル感が増しちゃって、“これ部屋着?”って思われがちなんですよ。そういうときにアクセサリーをつけていると、“これはおしゃれなんだ”って見える」と解説。オタTコーデをするときは、存在感のあるシルバーアクセサリーをつけたり、指輪を複数つけたりしていると話しました。

また、オタTを着るときは、バッグやスニーカーにブランド物を取り入れるのも効果的だと言い、「このあいだは『エヴァンゲリオン』のアスカのシャツに、マルジェラのブーツを合わせたの。“マルジェラを履いているからおしゃれなんだ”みたいな(笑)」と、最近の“オタTコーデ”について振り返りました。

◆オフィスカジュアルにもおすすめ!

番組では、ネットショッピング好きの内田が、“明日着たい”と思う商品をネットサーフィンして“ポチる”コーナー「今日のりおポチ」も。季節やトレンドに合ったファッションを紹介します。

今回、紹介したのはレーストップスカットソー。

レーストップスカットソー

インナーとトップスの2枚組のアイテムに内田は、「インナーだけでも使えるし、逆にレースのトップスだけでも使えるね。こういうレースのトップスって、オフィスカジュアルのときに使えるんじゃないかな?」と提案。

「このアイボリーのレーストップスの下にネイビーのスラックスやパンツを合わせて、パンプスを履けば、めっちゃ“素敵な会社のお姉さん”ってコーデになれる」と、オフィスでのコーディネートを考えた内田。「スカートと合わせればフェミニンにも着られるし、オンでもオフでも着られるので、1枚あればとっても便利!」と大絶賛しました。

番組では他にも、内田が最近してしまった“料理の失敗”を明かす場面も。音声サービス「AuDee」と「Spotify」では、番組のアフタートークも配信予定。ぜひチェックしてみてください!

<番組概要>

番組名:Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?

放送日時:毎週金曜 18:30~19:00

出演者:内田理央

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/nanikiyo/

元記事で読む