1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆腐を使った簡単スイーツレシピ14選。ヘルシーなのに絶品おやつで罪悪感なし◎

豆腐を使った簡単スイーツレシピ14選。ヘルシーなのに絶品おやつで罪悪感なし◎

  • 2021.6.6
  • 4916 views

豆腐の簡単スイーツ☆絶品人気レシピ特集

ダイエット中の方やカロリーが気になる時は、ヘルシーなスイーツでほっと一息つけると良いですよね。

今回はヘルシーなスイーツが欲しい時におすすめの、豆腐を使った簡単スイーツをご紹介します。

豆腐を使うとヘルシーなだけでなく、焼き菓子やケーキがしっとり焼きあがるメリットもありますよ。

豆腐が大活躍の簡単レシピばかり集めてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

豆腐の簡単スイーツ☆人気レシピ《焼き菓子》

豆腐でしっとり!豆腐で人気の焼きドーナツ

生地に豆腐を混ぜて作る焼き菓子は、豆腐の独特の香りを上手に隠してくれるので豆腐を使ったと気づかないかもしれません。

豆腐を入れることでもっちりしっとりした食感が楽しめて美味しいですよ。

焼きドーナツなら揚げたタイプよりもさらにヘルシーで、気軽に楽しめますよね。

こちらはバナナ、抹茶、プレーン味の3種類。

お好みでチョコやベリー、ナッツなどでアレンジしても良いですよ。

ヘルシー焼き菓子!野菜と豆腐のワッフル

こちらは生地に野菜と豆腐を使ったヘルシースイーツです。

緑色は小松菜、赤色は赤パプリカを入れたもの。彩りも綺麗でイベントのスイーツにも良いですよ。

豆腐入りならではの、もっちりフワフワの食感が楽しめます。

こんな風に重ねて盛り付けて、シュガーパウダーをかけるとケーキのような一品になりますよ。

溶かしたチョコやクリームを添えても◎。

豆腐でヘルシースイーツ!人気のパンケーキ

こちらは豆腐と小麦胚芽で作ったパンケーキです。

ヘルシーな焼き菓子で、ダイエット中のスイーツや朝食でも活躍してくれますよ。

甘さ控えめで作って、シロップやクリームをかけていただくのもおすすめです。

豆腐の栄養も摂れるので、子供のおやつにも良いですね。

しっとりした焼き上がりで、カフェ風のスイーツが楽しめますよ。

豆腐の簡単スイーツ☆人気レシピ《ひんやり》

人気デザート!簡単お豆腐ティラミス

こちらは人気スイーツのティラミスを豆腐でアレンジしたヘルシーレシピ。

通常はマスカルポーネチーズで作りますが、チーズを絹ごし豆腐に置き換えることでヘルシーで簡単にアレンジできますよ。

豆腐に砂糖やレモン汁を入れてフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜることで、甘くてクリーミーな食感になります。

良く冷やすことでもったりとしたスイーツに仕上がりますよ。

人気のおやつ!ミルクキャラメル豆腐プリン

こちらはレンジで簡単スイーツの豆腐プリン。濃厚なミルクキャラメル風味が美味しいレシピです。

冷たく冷やしていただくと美味しいプリンですが、レンジで加熱した後粗熱がとれたらすぐに食べても良いですよ!

砕いたナッツをのせると、プリンと異なる食感がプラスされて楽しいスイーツになります。

醤油やメープルシロップを加えることで、キャラメルの風味とコクが出て美味しいですよ。

材料少ない簡単スイーツ!豆腐で生チョコ

こちらは豆腐で作る生チョコです。

通常はチョコに生クリームをたっぷり加えて作る生チョコですが、こちらは生クリームの代わりに豆腐を使ったアレンジレシピ。

通常の生チョコよりヘルシーにいただけるのが嬉しいスイーツです。

溶かしたチョコに水切りした豆腐を加えて混ぜ、型に流してしっかりと冷やし固めれば出来がりです。

仕上げにココアパウダーをふれば、専門店のような仕上がりになります。

豆腐の簡単スイーツ☆人気レシピ《ケーキ》

簡単ヘルシー!濃厚お豆腐チーズケーキ

こちらは混ぜるだけで簡単にできるチーズケーキ風。

チーズは使わず木綿豆腐やバナナで、濃厚なチーズケーキ風のスイーツができますよ。

作り方は材料を全てブレンダーやハンドミキサーなどで良く混ぜて、型に入れて焼くだけでOKです。

乳製品は一切使わないレシピですが、味噌や熟したバナナを入れることで、コクのあるチーズケーキのような仕上がりになります。

人気スイーツ!豆腐とヨーグルトのレアチーズケーキ風

こちらは焼かないレアチーズケーキ風の簡単豆腐レシピです。

豆腐を入れることで、スイーツからたんぱく質やカルシウムも摂れて栄養価もバッチリ。

子供のおやつにも良いですよね。冷凍庫に入れてアイスケーキ風にいただくのもおすすめです。

さっぱりとした味わいなので、暑い季節やダイエット中の方のおやつにもぴったり。

ホールで作れば、誕生日ケーキやおもてなしにも活用できますよ。

クリーミー!豆腐ホイップとスパイスケーキ

こちらは豆腐ホイップが美味しいスパイスケーキです。

生地には豆乳を使用し、クリームに豆腐を使うヘルシーで簡単なスイーツ。

豆腐ホイップは、絹ごし豆腐にメープルシロップやココナッツオイル、バニラビーンズを入れて作ります。

豆腐はしっかりと水気を切り、他の材料と混ぜるだけなのでとっても簡単にできますよ。

スパイシーなケーキに濃厚な豆腐のホイップが良く合います!

濃厚ホイップ!人気のお豆腐ホイップケーキ

こちらは豆腐のホイップクリームにカカオをプラスして、チョコ風味でいただくアレンジレシピです。

ホットケーキミックスで作るケーキに、絹ごし豆腐やピーナツバター、砂糖、カカオで作るクリームをトッピング。

豆腐ホイップは材料を全て混ぜるだけでできるので、通常のホイップクリームを作るよりも時短でヘルシーにできるのが魅力的な簡単スイーツです。

豆腐の簡単スイーツ☆人気レシピ《和風》

豆腐で簡単!生クリームどら焼き

こちらはクリームをサンドしていただくどら焼き。

どら焼きの生地に絹ごし豆腐を入れた簡単レシピで、しっとりとした味わいが美味しいですよ。

豆腐を入れた生地はしっとりフワフワ!贅沢な味わいのどら焼きができますよ。

生地はフライパンで色づくまでしっかりと焼き、冷めたらクリームやあんこをサンドして仕上げます。

お豆腐もみもみ!簡単抹茶アイス

こちらは豆腐で作る抹茶アイス。

レンジで水切りした豆腐に甘酒や抹茶を混ぜてミキサーで滑らかになるまで攪拌し、保存袋に入れて冷やし固めるだけでOKです。

少し固まったところで一旦取り出し、全体的に揉んで再び冷やせば出来上がり。

カロリーが気になる市販のアイスクリームに比べて、断然ヘルシーにいただけますよ。

簡単和スイーツ!人気のみたらし豆腐団子

こちらはレンジで簡単にできる、豆腐入りのみたらし団子です。

団子は白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜるだけ。水の代わりに豆腐で作ればよいので、簡単ですよ。

丸めたお団子は水に入れて、レンジで加熱して作ります。

みたらしもおうちにある調味料で簡単にレンチンするだけなのでお手軽です。

黒蜜やあんこで食べても美味しいですよ。

人気の和菓子!簡単レシピのお豆腐わらび餅

こちらは片栗粉と絹ごし豆腐で作る簡単わらび餅風。

片栗粉で手軽に人気のわらび餅のようなスイーツが楽しめるのが嬉しいですね。

作り方もとっても簡単で、すべての材料を混ぜて火にかけ、ひたすら混ぜるだけです。

通常のわらび餅よりもトロッとした食感が楽しめて、豆腐のコクも感じられて美味しいですよ。

手作りなら出来立ての美味しさが楽しめるのも魅力的です。

豆腐の簡単スイーツ☆絶品人気レシピ特集

豆腐で作るヘルシーで美味しい簡単スイーツレシピを特集しました。定番の焼き菓子やケーキ以外にもアイスや和菓子など、豆腐入りで美味しいスイーツは意外とたくさんありますよ。

豆腐が入ることで、栄養価もアップ!生クリームなどの置き換えに使えば、ヘルシーでダイエット中も安心なスイーツになります。

簡単にチャレンジできるレシピもたくさんあるので、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む