1. トップ
  2. レシピ
  3. 中学生男子が喜ぶお弁当レシピ15選。成長期の男の子に最適な美味しいおかずを厳選

中学生男子が喜ぶお弁当レシピ15選。成長期の男の子に最適な美味しいおかずを厳選

  • 2021.6.6
  • 9546 views

中学生男子に人気の簡単お弁当レシピを作る

グングン成長し続ける中学生にはたくさんの栄養が必要です。そして毎日食べても飽きないようなメニュー作りも必須。ですがお弁当作りのアイデアも、そろそろ尽きてしまっているのではないでしょうか。

特に中学生男子の場合は、部活でエネルギーが出るようなお弁当にしたいものです。そこで今回は、中学生男子が喜ぶ人気のレシピを大公開♪成長期に作ってあげたいおすすめの作り方を紹介します。

中学生男子に人気の簡単お弁当レシピ|副菜

ほうれん草とハムとコーンのマヨぽんサラダ

中学生男子はマヨネーズが大好き。

野菜をたくさん食べてもらうには、ハムやコーンも一緒に合わせて食べやすくすれば喜ぶはずです。

お弁当にはこのレシピを作って栄養を補ってくださいね。

マヨネーズとポン酢は中学生男子に人気の組み合わせです。

きび糖を少し加えると、コクが出るのでおすすめですよ。

お弁当の隙間が空いた時のお助け簡単レシピとしてもよいでしょう。

モリモリ食べられる!オーロラ厚ちく

厚揚げとちくわをオーロラソースで合わせたボリュームのあるおかずです。

お弁当に入れることで中学生男子も喜んで食べてくれるはず。

ケチャップやマヨネーズで簡単に味付けしています。

練り物に片栗粉をまぶしてあるので、調味料がよく絡まりますよ。

これなら中学生男子も大満足できるおすすめのお弁当になるはず。カルシウムも摂取できるおかずです。

空いたスペースに!新じゃがのガリマヨ焼

お弁当サイズにぴったりなのがこちらのガリマヨ焼きです。中学生男子が好きなテイストなのでおすすめですよ。

新じゃがが手に入らない場合は、皮を剥いて使用してもよさそうですね。

チーズもたっぷり乗せて美味しい味付けにしています。

中学生男子なら2個くらいは食べられるかもしれませんね。アルミカップに入れればおしゃれに見えます。

さっぱり!大根と大葉のツナポンサラダ

コッテリ系のメインになってしまったら、副菜にはさっぱりしたテイストでバランスをとりましょう。

中学生男子のお弁当はつい人気の揚げ物が多くなってしまうので、ヘルシーなおかずと合わせてください。

ツナレシピは中学生男子に人気の食材なので、喜ぶはずです。

簡単に作れますが、大根サラダにする際は水分をよく切ってから入れるのがポイント。

そうすることで味がぼやけずにすみます。

おすすめレシピ!フライドブロッコリー

野菜が苦手な子供でも食べられる人気のおかずです。

ブロッコリーは総合的にも栄養のある野菜なので、お弁当に入れてくださいね。

この作り方なら喜んで食べてくれますよ。

醤油やごま油であらかじめ味をつけているので、食べやすくなっています。

人参やえのきなどでアレンジしてもよさそうですね。基本的なレシピを押さえれば、アレンジが広がる一品です。

中学生男子に人気の簡単お弁当レシピ|主菜

時間がない時に!鯖缶で作る竜田揚げ

お肉が続いた日には魚のおかずも必要です。

このレシピは鯖の味噌煮缶を使用して簡単に作った一品。

片栗粉をまぶして竜田揚げにして食べ応えを出せば、中学生男子も喜ぶはず。

味噌煮の缶詰であれば旨味もあるので、特に味付けする必要もありません。

簡単すぎてお弁当の常連になるでしょう。忙しい主婦に人気のおすすめ料理ですよ。

ご飯が進む!豚ヒレブロックの甘辛焼き

豚肉を甘辛く味付けした美味しいおかずです。

ヒレ肉を使っているので、脂身が少なく良質なタンパク質が摂取できます。

たくさん活動する中学生男子であれば、このくらいガッツリ食べられる料理がおすすめ。

ニンニクも少し加えて香りを出してくださいね。

フライパンで簡単にできるので、困った時のお弁当作りに重宝します。

お肉を敷き詰めたステーキ弁当

カットしたステーキを敷き詰めてお肉たっぷりのお弁当もおすすめです。

下には和風バター醤油炒飯を入れて、中学生男子が喜びそうなお弁当にしましょう。

野菜も欲しいので、人気のアスパラバターソテーも一緒に合わせてくださいね。

このレシピは運動会など頑張ってもらいたい時にもおすすめです。

あまりの美味しさにあっという間になくなるはず。

和風の味付け!花かつお唐揚げ

花かつおを加えて旨みをアップさせた美味しい唐揚げです。

やはり中学生男子は唐揚げが好きなので、お弁当に入れればテンションも上がるでしょう。

片栗粉をまぶしてから冷蔵庫で少し冷やしてあげることでカリッと仕上がります。

冷めてもカリッとなるのでお弁当にぴったりです。

中学生男子にはたくさん詰めてモリモリ食べてもらいましょう。

絶品!洋風バター醤油チキン

中濃ソースとママレードも加えたアレンジレシピで、鶏肉にぴったり合うおすすめのおかずです。

通常のバター醤油ではなく、さらにコクを出しているので絶品の美味しさに。

中学生男子にも人気のあるおかずになりますよ。これなら簡単に作れて美味しく食べてもらえます。

野菜も加えてバランスよく仕上げてくださいね。トマトでワンポイントアクセント。

中学生男子に人気の簡単お弁当レシピ|主食

バランスのよいタコライス弁当

ご飯とおかずがよいバランスで組み合わさったおすすめのお弁当です。

これなら丼のようなお弁当になり中学生男子も喜ぶはず。

ひき肉はカレー粉を少し加えてスパイスをプラスしています。

レタスやトマト、アボカドの野菜を使用して彩りよくしましょう。

レモンを加えるとさっぱりさせるだけではなく、食中毒予防にもなりますよ。

美味しいタコライスを完食してもらってください。

パン好きにおすすめ!サンドイッチ弁当

真ん中のきれいな色はビーツを使用したポテトサラダで、お弁当の彩りに花を添えています。

サンドイッチは中学生男子が好きなレシピなので、たくさんのレパートリーを持っておくとよいですよ。

人気の具材でボリューム満点にしましょう。サンドイッチなら簡単にできておすすめです。

智生ハムと卵などでおしゃれにしてくださいね。

ドライカレーの焼きチーおにぎり

中学生男子が好きなドライカレーを食べやすくした人気のおにぎりです。

焼きチーズの香ばしさが加わり、美味しい味付けとなっています。

野菜を合わせて彩りをよくすれば、栄養も補えますよ。

食べ盛りの中学生男子であれば、お弁当の半分は炭水化物を詰めてエネルギー源に。

なるべく品数を多くして、色々なものが食べられるようにしてくださいね。

たまにはご褒美弁当♪天ぷらうどん

時間がある時は天ぷらを揚げて天ぷらうどんにするのもおすすめ。

鶏肉やさつまいも、アスパラなどの野菜を使用しましょう。

うどんつゆは別にして贅沢に作ってくださいね。このお弁当なら冬や夏でも美味しく食べられますよ。

中学生男子に人気の具材でおすすめのお弁当。

とり天はふっくら仕上げるコツがあるので参考にしてください。中学生男子が満足するお弁当です。

美味しいとうもろこしの焼きおにぎり

トースターでお手軽に作れる焼きおにぎりのレシピです。

フライパンを使わなくてもよいのでささっとお弁当の主食が作れます。

とうもろこしの優しい甘味がご飯とマッチして、クセになりますよ。お弁当に入れると中学生男子からまたリピートの声がかかるはず。

とうもろこしの炊き込みご飯ができれば簡単に仕上がりおすすめです。

中学生男子であれば何個でも食べられるでしょう。

中学生男子に人気の簡単お弁当レシピまとめ

食べ盛りの時期に何をお弁当に入れればよいのか迷いがちですが、これらのレシピなら簡単にできて美味しく食べてくれますよ。

中学生男子はとにかく栄養がありボリュームのあるおかずや主食がおすすめなので、工夫しながら詰めてくださいね。

人気のお弁当メニューがいくつかストックにあれば、毎日献立を考えるのも楽になるはず。これらのレシピを参考にして、アレンジするのもよいでしょう♪

元記事で読む