1. トップ
  2. 【前編】息子の検索履歴に「女の子のトイレ」……。どうしたら普通の子に戻るの?

【前編】息子の検索履歴に「女の子のトイレ」……。どうしたら普通の子に戻るの?

  • 2021.6.7
  • 15055 views
出典:select.mamastar.jp

5歳の息子さんがいるママからとても動揺している様子の投稿がママスタコミュニティに寄せられました。一体何があったのでしょう。

『5歳息子の動画の検索履歴があまりにもショックな内容で、夫婦で動揺しています。私が介護職で夜勤専門、20時に家を出るのですが、眠れない時などはタブレットで動画を見せていました。21時に夫が帰ってくるまでは1階に住む同居の祖父母に任せていましたが、ここ最近は動画ばかり見ていたようです』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3585159

投稿者さんや旦那さんの仕事の都合でお子さんが夜間1人になってしまうため、同居の祖父母に任せているとのことです。寝る前に動画を見る習慣が最近あったそうですが、見ていた動画が問題のようです。

『検索履歴に 女の子のトイレ 女の子の足に傷 人間が死ぬ 動物 死ぬ などがありました。 検索はボイス機能を使ってやっていたようです』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3585159

検索履歴だけを見ると驚いてしまうのも仕方ないかもしれませんね。投稿者さんはとてもショックを受けています。

妹がいるから余計に心配になってしまう……

『自分の子がこんな異常者が好みそうな動画を見ていたことにショックを受けて、ここ数日夫婦で食事も喉を通りません。女の子に変なことをしていたというようなことは、今のところ報告されていません。ですが妹がいるので心配です。ここからどうしたら普通の子に戻ることができるのか、教えてください。戻らない、一生このままなら一生監視するつもりでいます。とにかく今自分に思い当たることといえば、原因は寂しさということです。近いうちに夜勤はやめると上司に相談をしました』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3585159

息子さんが問題だと思われる動画を見ているのは、両親が仕事でいない寂しさが原因だと考えている投稿者さん。仕事を辞めることも考えているようです。そもそもこのような動画を見るきっかけはなんだったのでしょうか。

息子さん本人も見てはいけない動画だと認識している

『きっかけはサバンナの弱肉強食の動画を見たことのように思います。本人に問いただすと、いけないこととわかっていたようで大泣きし、2度と見ないと約束しました。動画に子守をさせてしまったことは反省をしています』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3585159

息子さんも内容に問題がある動画だとわかっていますし、投稿者さんも動画に子守をさせていたことを反省しています。ただ今後も同じことが起きる可能性もあるので、投稿者さんも心配していますね。このような状況で他のママたちはどんなアドバイスをくれたのでしょうか。

勤務時間の変更か退職を検討する

『日勤のみにしたら?』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3585159
『とりあえず夫婦で動揺するぐらいショックなら、どちらかが仕事を辞めな。話を聞いたら「それはしょうがないね」という感じだわ』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3585159

ママたちからはまずは仕事のやり方を変えてみては? との提案がありました。投稿者さんは夜勤の仕事ですし、旦那さんも帰宅時間が遅くなります。これに関しては投稿者さんも夜勤をしないように上司に相談しているようです。

投稿者さんの場合には5歳の息子さんが気になる動画を見ていたとのことですが、他のお子さんはどうなのでしょう。実は大人が心配になるような動画を見る子どもは他にもいるようです。

うちの子も変な動画を見ていたよ

『うちの子は、アニメの女の子の変な動画を見ていた。ネット上の動画は危ないよね。軽い気持ちで見ることができちゃう』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3585159
『うちの息子も5歳くらいのとき、「女の子のおっぱい」「女の子のお風呂」などマイクで検索してた履歴があって、ゾッとしたことがあったよ! 何に興味を持つかわからないし、特に変な考えなしに興味を持ったことを検索するから、あり得ることだと思うんだよね。本人も何となく悪いことと思っているんだろうし、あまりキツく言わず様子を見てあげてほしい』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3585159

アニメのキャラクターや女の子の動画を検索していたりすることもあるようですが、子どもがどんなことに興味を持つのかはわからない部分も多いのでしょう。本人もあまり深く考えずに、軽い気持ちで検索をしたのかもしれません。そのような軽い気持ちや興味本位な部分を受け入れることも必要かもしれないと、ママたちからコメントが寄せられました。

後編に続く。

文・こもも 編集・木村亜希 イラスト・んぎまむ

元記事で読む