1. トップ
  2. グルメ
  3. 【聖蹟桜ヶ丘】鶏豚チャーシュー×太麺!京王クラウン街「つけめん桜坂」

【聖蹟桜ヶ丘】鶏豚チャーシュー×太麺!京王クラウン街「つけめん桜坂」

  • 2021.6.6
  • 2550 views

こんにちは。地域特派員のまきむら あいです。今日の舞台は、京王線が誇るあの有名なジブリ映画「耳をすませば」のモデルになった、東京都多摩市!京王電鉄の本社があり、各駅停車から特急・準特急、そして京王ライナーに至るまで、多くの列車が停まる京王グループの本拠地 聖蹟桜ヶ丘です。

さすが京王電鉄の本拠地、たくさんのお店に素敵な公園、富士山くっきりの河原などがありますが、今回はしっかり味のつけめんが食べたくなった時の強い味方、京王線聖蹟桜ヶ丘駅東口を降りてまっすぐ徒歩20秒。京王クラウン街にある「つけめん桜坂」をご紹介します。

券売機で食券購入するスタイル

魚介スープか煮干しスープを選べるつけめん。入店前に入口左手の券売機で食券を購入して店内へ。 ガーリック…の文字が躍るメニューもあり、悩ましい!けど、ここはやっぱり定番で。券売機に向かって一番左上のメニューを選ぶことにしましょう。濃厚魚介つけめんです。 (煮干し中華そばもあります。温かいものがお好きな方は中華そばにトライしてみて。)

出典:リビング多摩Web

あれ、並盛と大盛が…同じ値段!

出典:リビング多摩Web

むむ。写真を見るとさらに悩むな。

出典:リビング多摩Web

券売機ではSuicaやPASMOが使えます。感染症や、現金のやり取りが心配な方にも安心。

来ました~!鶏&豚のチャーシューと三つ葉がおしゃれ☆

待つこと8分ほどでしょうか、お待ちかねの「濃厚魚介つけめん」が着弾しました! おおっ、鶏肉と豚肉のチャーシューが美しい。三つ葉が彩りよく中央に鎮座しています。中太ストレート麺、実は今日の私は「お値段が一緒なら」とひそかに大盛を注文していました。 なるほどこの量なら…いけちゃうよね…いや、本当にいけちゃうかな…どきどき。

出典:リビング多摩Web

おしゃれな見た目。

出典:リビング多摩Web

チャーシューと三つ葉が彩り豊か。

おおっ、濃厚!つやつや麺が美味しいです!

一口食べてみて納得。確かに濃厚で魚介のうまみたっぷりのトロっとしたつけ汁。麺はもちもちとして、うん、これはちょっとクセになりますね。 麺の量については、今日は大盛を注文していますので少し多めと感じますが、お腹がかなり空いていたら普通盛りだと逆に物足りないかも。大盛頼んでおいてよかった。

出典:リビング多摩Web

中太ストレート麵。つやつやです。

スパイス置きに、美濃の有機りんご酢…?

そして、つけめんとともに気になったのが、テーブル上のスパイス置き。ラーメン胡椒、七味唐辛子、お箸に紙ナプキン、つまようじ。ここまでは普通です。 お酢が…なにこのお酢…!!初めて見ました。美濃の有機りんご酢だそうです。

ラーメンやつけめんに使うのが凄くもったいないんじゃないか、と思わせます。 帰宅してから調べてみましたら、有機JAS認定商品だそうで、有機りんご果汁を発酵させてアップルワインを造り、酢に醸造しているそうです。

酸味が穏やかで甘味もあるということで、飲用でも、またサラダなどにも合うそう。これはこのお店のこだわりが垣間見えますね。 今日は勢い込んで麺を食べきってしまいましたが、次回ちょこっと試してみなきゃです。

出典:リビング多摩Web

これが各テーブルに配置されているスパイス置き。見たことがないお酢が…

出典:リビング多摩Web

ラーメンにかける普通のお酢ではない、この立ち姿を見よ。

おいしかった~!お店はコロナ感染対策もばっちり☆

久々の濃厚つけめん、一気に食べてしまいました。ごちそうさまでした。 お店を出るころにはまた新しいお客さんがお店の前に列を成していました。感染症対策として、席数を減らして営業されているようです。

お客さん同士がしっかり離間がとれるように、かなりゆったりした席配置になっています。アクリルパネルやビニールカーテンも完備しているので、不安感はほとんどなし。 時節柄、外食が怖い方にはテイクアウトもやっています。聖蹟でおいしいつけめん、ぜひどうぞ☆

出典:リビング多摩Web

店内、感染症対策してます。

ちなみに、地元の方向けの写真を一枚。駅方向からでなく、道路側から見える店舗はこんな感じです。全体的に白っぽい外観ですよ。

出典:リビング多摩Web

つけめん桜坂 東京都多摩市関戸1-10-10 京王聖蹟桜ヶ丘CSクラウン街・高架下1F 京王聖蹟桜ヶ丘駅直結(駅東口) 042-339-2630 営業時間 11:00~20:00 京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターHP お店公式twitter https://twitter.com/sakurazaka0512

元記事で読む
の記事をもっとみる