1. トップ
  2. レシピ
  3. 食品スーパーから逆クレーム! 迷惑なお客さんとは…?【前編】

食品スーパーから逆クレーム! 迷惑なお客さんとは…?【前編】

  • 2021.6.6
  • 89159 views

いろんな食品やお惣菜もあって、何かと便利なスーパー。しかし、スーパーの店員さんは日々ストレスにさらされているようで……? 今回は、食品スーパーからの逆クレームをご紹介します!
いろんなお客さんがいるとはいえ、これはさすがに非常識……!

スーパーに来る迷惑なお客さん

刺身がお菓子コーナーに…

「刺身のパックがお菓子コーナーに放置されているのを見たときはビックリした。それ、常温のとこに置いたらダメでしょ! せっかく新鮮な状態で売っても、こんなことされたら傷んでしまうので廃棄するしかありません。買う気がないなら元の場所に戻すか、面倒ならせめて店員に声をかけてください……」(33歳・女性)

▽ 生ものなのに、なぜわざわざ常温のコーナーに置くのでしょうか……。戻すのが面倒くさいとはいえ、食べ物を無駄にしたらいけません!

勝手にカゴを持ち去る

「『レジ袋いりませんから!』と言っていたお客さん。マイバッグがあると思ったのに、会計が済んだら、そのままお店のカゴを持って店から出て行った。あまりに自然に持ち帰られたのでビックリ……。それ、泥棒ですよ!」(23歳・女性)

▽ 会計済みのカゴがどんどん減っていくスーパーって多いようですね……。お店のものなのだから、勝手に持ち帰るのはやめていただきたいです!

レジのビニールシートを…

「コロナ禍になってから、レジをビニールシートで隔てるようになった。だけど、たまにそのビニールシートを、のれんのようにめくって話してくるお年寄りがいる……。いやいや、そんなことしたら感染予防の意味ないから!」(30歳・女性)

▽ ビニールシートがあると聞こえづらいという声も多いですが、店員さんも頑張って大きな声で話すようにしているのです……。感染の危険があるので、ビニールシートは触らないでください。

無言でマイバッグを投げつける

「レジの最中、無言でマイバッグを投げつけてくるお客さん。『これに詰めろ』って意味なんだろうけど『お願いします』くらい言えばいいのに。いくら店員相手とはいえ、失礼だと思わないのかな」(34歳・女性)

▽ マイバッグへの袋詰めはお店側のサービスなのに、「さっさと詰めなさいよ」と言わんばかりの態度にドン引きです……。いくらお客さまとはいえ「お願いします」と言うのがマナーですよね。

「半額シール貼れよ」

「売れ残ったお肉に半額シールを貼っていたら、おじさんに肩を叩かれ『おい! これにも貼れよ!』って、自分のカゴに入った商品を指さしてきた。せめてシールを貼り終わってからカゴに入れればいいのに。自分から催促してくるお客さんは、ちょっと図々しいですね……」(29歳・女性)

▽ 半額シールが貼られる時間を待っているお客さんも多いですが、すでに取った商品に「貼れよ」なんて言われたらちょっと引いてしまいます……。言い方も乱暴でモヤモヤしますよね。

次回も引き続き後編をご紹介します!

元記事で読む