1. トップ
  2. レシピ
  3. そばと相性が良いトッピングって?温〜冷まで美味しく食べられるおすすめの薬味16選

そばと相性が良いトッピングって?温〜冷まで美味しく食べられるおすすめの薬味16選

  • 2021.6.6
  • 966 views

そばのおすすめトッピングレシピはこれ!

そばは年中食べられる料理ですが、いつも同じようなトッピングになりがちです。トッピングが変わるだけでもマンネリ化を防げますよ。そこで今回はおすすめトッピングレシピを紹介します♪

ここでは温〜冷までの美味しく食べられるレシピに、カテゴリーわけしているので参考にしてくださいね。どれも人気のそばレシピで簡単に作れますよ!

そばのおすすめトッピングレシピ|温かい

めんつゆで簡単!豚肉なめこそば

豚バラとなめこをトッピングにしたシンプルな作り方です。

温かい汁に豚肉の旨味がプラスされて、絶品の美味しさに。

なめこが入るとつるんとした食感で楽しく食べられますよ。

定番のなめこに豚肉がトッピングされた、ボリューム満点の人気レシピとなります。

めんつゆにお酒やみりんを加えることで味が複雑になるでしょう。

贅沢に九条ねぎのカレーそば

カレーの残り物を使ったおすすめの人気レシピです。

カレーさえあれば簡単にカレーそばができるので、それほど手間がかかりません。

九条ネギをたくさんトッピングして美味しく召し上がってくださいね。

九条ネギが手に入らなければ青ネギでもOKです。

そばと絡み合って香りの良い仕上がりに。お好みで黒七味はいかがですか?

絶品!ちくわの磯辺揚げ入りそば

温かいそばにちくわの磯辺揚げをトッピングした人気のレシピです。

食べ応えのある具材を入れることで ボリューム満点の仕上がりになります。

めんつゆを使用して作れば簡単にできますよ。たっぷりのネギも一緒にトッピングして彩り豊かにしましょう。

朝ご飯にそばを作って食べると元気がでそうです。

たまに食べたくなる鴨南蛮そば

合鴨ロースとネギをつけつゆにトッピングして作るおすすめのレシピです。

出来合いの間もロース肉を使えば簡単に作れますよ。

鍋に油を引いてネギと鴨肉をシンプルに焼くことで旨味がアップします。

贅沢なトッピングにすれば大満足できる食事が楽しめるはず。

あまりの美味しさにすぐに完食してしまうでしょう。

詳しいレシピはこちら

長野名物とコラボしたおやきそば

少し変わり種の温かいそばはいかがですか?人気のおやきをトッピングしたおすすめレシピです。

おやきがそばつゆに浸り、生地がしっとりなっている部分がたまりません。

これならボリューム満点になり食べ盛りの子供も大満足してくれるはず。

おやきは濃いめの具材が入っているので、あっさりした汁とバランスが良くなります。

丁寧に作る人気の鶏ネギそば

時間があるときには丁寧に作りたいレシピです。花かつおを使って優しい味付けにしています。

たまには手作りで作るのもおすすめです。だしを取るのに慣れたらまた作りたくなりますよ。

意外に簡単なのでぜひ試してみてください。トッピングには鶏肉を味付けして焼肉と一緒に盛り付けしています。

温かいそばは体の芯からほっこりするはず。

人気レシピ!豚バラと焼きネギの蕎麦

豚バラを入れることで美味しさが倍増し、スープまで飲み干したくなります。

この作り方は簡単にできるおすすめの一品。ごま油の香りもほのかに感じられて、食欲がそそる料理です。

味付けは和風だしであっさり仕上げているため、最後まで飽きずに食べられますよ。

豚バラとネギのトッピングは相性抜群です。

具沢山!きのこたっぷり月見そば

卵黄が入ったこちらのレシピは、まろやかなテイストになる人気の料理です。

さらに旨味成分の高いきのこをたっぷり使ったおすすめの一品。

トッピングには様々な具材を使うことでボリュームアップしますよ。

えのきのコリコリした食感が楽しめます。簡単にできるので何度も作りたくなるかもしれませんよ。

そばのおすすめトッピングレシピ|冷たい

揚げ玉がカリカリ美味しい♪豚しゃぶたぬきそば

豚しゃぶと揚げ玉をトッピングした簡単レシピです。

人気の揚げ玉を入れることでカリカリした食感がプラスされます。冷たいつゆにつけて食べると良いですよ。

お弁当箱に入れてランチにするのもありですね。

豚しゃぶの具材であればヘルシーに食べられ、ダイエット中にもおすすめです。

ネギの薬味トッピングも忘れずに添えてくださいね。

牛肉を使ったピリ辛つけそば

少しボリュームのあるそばを食べたい時は、牛肉を使ったピリ辛なトッピングを合わせるのがおすすめです。

コチュジャンがしっかり効いていおり、大人テイストになっています。

簡単に作れるトッピングなので、ランチにいかがでしょうか。

太めのそばを合わせるとバランス良くなります。ごま油の風味も感じられる一品。

美味しいきのこ入りつけつゆそば

干し椎茸を使用して旨味をプラスしたおすすめのレシピです。

干し椎茸の戻し汁も使った人気のテイストになりますよ。一緒にトッピングして栄養を補ってくださいね。

さらにトピックには刻み海苔や万能ネギ、わさびなどを入れて美味しく召し上がりましょう。

海苔が入ることで磯の風味が加わり、違った味わいが楽しめます。

ヘルシー!タコととろろのサラダそば

冷たい麺の上に人気の具材をたっぷりのせた人気のレシピです。タコの弾力が食べ応えのある仕上がりに。

味付けはシンプルにめんつゆやポン酢などを使って召し上がるのも良いかもしれませんね。

これなら簡単に作れるレシピとなり、ヘルシーに食べられますよ。

シンプルですがまた食べたくなるテイストです。

エスニック料理!鶏ささみのパクチーそば

パクチー好きにはたまらないおすすめのレシピで夏を乗り越えませんか?

めんつゆを使って冷たいそばにすることで、さっぱり食べられますよ。

トッピングのパクチーは好きなだけ盛り付けて香りを楽しんでください。

ゆでたささみも冷たく冷やしてトッピングすることで、食欲がなくても食べられます。

簡単なレシピでもりもり召し上がってくださいね♪

あっさりした冷たいレモンそば

レモンの輪切りをたくさん使って、トッピングにしたおすすめの人気レシピです。

夏には酸味が効いた食べ物が食べたくなるので、このようなさっぱりタイプの冷たいそばもたまには良いかもしれませんね。

レモンはそのまま輪切りにするので、国産無農薬のものを使用してください。そばとレモンの意外な組み合わせです。

簡単!かつおのたたき冷やしそば

かつおに醤油や生姜であらかじめ味付けしてからトッピングした人気の作り方です。

そばにかつおをのせることで豪華な仕上がりになります。

香味野菜は好きなだけトッピングして香りを際立たせてくださいね。

この具材なら食べ応えのあるレシピとなり、夕食のメインにもなりますよ。

ニンニクチップがカリッとしてアクセントになっています。

大人気!焼きなすの冷やし和えそば

焼きなすが作れたらあとは簡単にできるおすすめレシピです。

作り方はとてもシンプルで、料理が苦手な人でも失敗しません。

なすを黒くなるまで焼くことで、甘みが増して美味しくなります。

そばと焼きなすの組み合わせは、夏になったら登場回数が増えそうな予感。

お好みで一味をかけてピリッと刺激を。

そばのおすすめトッピングレシピまとめ

暑い時期や寒い時期にも食べられるそばは、トッピング次第で飽きずに食べられます。健康にも良いそばを月に数回取り入れて、簡単にメニューを組み立てみてはいかがでしょうか。

ここで紹介したそばレシピはどれも人気でおすすめのものばかりです。

レパートリーをたくさん増やせば、年中美味しく食べられますよ。そばのトッピングを変えながら健康的な献立にしましょう♪

元記事で読む