1. トップ
  2. ファッション
  3. 狭いリビングをホテルライクにしたい。雰囲気のあるおしゃれな部屋にするコツって?

狭いリビングをホテルライクにしたい。雰囲気のあるおしゃれな部屋にするコツって?

  • 2021.6.6
  • 12032 views

狭いリビングをホテルライクにする方法!

ゆったりとくつろげるホテルライクのリビングに憧れを抱いている方も、多いのではないでしょうか?憧れのリゾートに遊びに来たような心おどるカラフルなインテリアや、ラグジュアリー感満載の家具やファブリックでまとめたレイアウトは必見ですよ。

今回は狭いリビングにお悩みの方でもお楽しみいただけるように、狭いお部屋でもスタイリッシュなホテルライクインテリアの実例をたっぷりご紹介します♪

狭いリビングのホテルライク《テーブル》

北欧インテリアスタイルでまとめた実例

美しい北欧インテリアで彩るホテルライクリビングは、鳥のさえずりを楽しめそうな雰囲気がたっぷりですね。

狭いリビングの場合はコンパクトなローテーブルを。そして優しい木目の北欧家具で統一することで、お部屋全体がゆったりと見えますよ。

さらにウッドブラインドにすることで、一歩進んだ上質なホテルライクインテリアにまとまっています。

スクエアテーブルを使ったホテルライク実例

「ゆとりのあるホテルライクなリビングにしたいけど、部屋が狭いからレイアウトに困る。

そんなお悩みにはこちらのように、スクエア型のローテーブルをレイアウトするのがおすすめ。

テーブルとソファ、家具の間に均等に余白が生まれ狭いリビングに『ゆとり』が演出できますよ。

床やクロス、テレビボードとおなじホワイトをセレクトしたことで統一感も出ています。

ミニテーブルをレイアウトしたおしゃれな実例

スタイリッシュかつミニマルにまとまっている、美しいホテルライクインテリアを見てみましょう。

都会的な雰囲気がたっぷりのお部屋のアクセントは、フォルムや大きさが異なるいくつものウッドテーブルです。

狭いリビングやお部屋の限られたスペースには、こちらのウッドテーブルのようにシンプルでありながら奥行きを感じるレイアウトが◎

サイドテーブルを取り入れたホテルライク実例

マンションなど狭いリビングをホテルライクに仕上げるコツは、家具のレイアウト。

狭いお部屋では壁に沿ってソファを置くと、どこか直線的で平坦なイメージになりがちとお悩みではないしょうか?

そこでこちらのようにスクエアタイプのローテーブルとラウンドサイドテーブルをあえてMIXさせることで、ぐっとホテルライクなリビングに近づきますよ。

狭いリビングのホテルライク《ソファ》

一人掛けソファを活用したホテルライク実例

「憧れのホテルライクインテリアには、ゆったりとしたソファが必要」というイメージが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

ゆったりとしたソファも素敵ですが、狭いお部屋にレイアウトするなら、こちらのような『一人掛けソファ』を取り入れるのもgood。

さりげなく光沢のある素材のものをセレクトすれば、お部屋がぱっと華やかな雰囲気になります。

ゆったりソファでくつろぐホテルライク実例

美しく洗練されたモノトーンインテリアは、ホテルライクスタイルとの相性がぴったりです。

こちらのお部屋のメインは『ブラックの革製ローソファ』。

床やクロスのホワイトの面積を大きく取っているため、高級感のあるソファをレイアウトしても圧迫感がなくくつろげる最高の場所に。

高さを抑えたローソファは、狭いリビングを広く見せるキーアイテムと言えるでしょう。

マンションにおすすめのホテルライク実例

心が癒されるような柔らかなナチュラルテイストのホテルライクのお部屋は、お友達を読んでゆっくりとおしゃべりの時間を楽しめそう。

長方形タイプのマンションの狭いリビングでも、コンパクトで白木が可愛らしい二人掛けのソファをレイアウトすれば素敵な空間になりますよ。

狭いお部屋の場合はこちらのようにメインテーブルなしで、ソファメインにすると◎

ソファ&クッションで作るホテルライク実例

こちらのリビングレイアウトも、狭いリビングをホテルライクインテリアに模様替えしたい方におすすめのアイデアです。

壁に沿ってソファをレイアウトしコンパクトなウッドテーブルをはさんだ対面は、コロンとしたフォルムがおしゃれな2つのクッション。

狭いリビングにソファを2組レイアウトするよりも、すっきりとまとめたこちらのスタイルは必見ですよね。

狭いリビングのホテルライク《カラー》

グレー×ブラウンのモダンなホテルライク実例

窓の外の緑が映えるこちらの素敵なホテルライクのリビングは、大きなスクエアタイプのグレーのラグがポイント。

ボリュームのあるグレーのラグは、ブラウン×ブラックでシックにまとまっているモダンインテリアを、さらにワンランク上の上質さを演出しています。

大きなラグをメインカラーとして取り入れるアイデアは、狭いリビングでも応用できそう。

カラフルファブリックで作るホテルライク実例

美しいカラーのコントラストが目を惹く素敵なホテルライクのリビングは、思わず誰かに自慢したくなってしまいますよね。

外国のおしゃれなホテルに迷い込んだかのような雰囲気の秘密は、そのカラーコーディネートにあり。

ラグやクッションカバーなどのファブリックをカラフルにすることで、お部屋全体がぱっと華やかに。こちらも狭いリビングでも取り入れやすい方法ですよ。

パターンを掛け合わせたホテルライク実例

アーバンなホテルの一室の中のようなこちらのリビングは、あえてテイストが違うファブリックパターンを組み合わせたことがセンスアップに。

個性の強いファブリックパターンと、周りのモダンインテリアが上手にMIXされています。

限られた空間の狭いリビングでも、こちらのように一人掛けソファを2対1でレイアウトするとより、お部屋が広く見えますのでおすすめですよ。

パープルをポイントに置いたホテルライク実例

こちらの方のリビングのコーディネートも、とても上品にまとまっています。

パープルのファブリックソファにレイアウトしたモノトーンのクッションの重ねワザは、うっとりするほど美しいですよね。

シンプルなモノトーンインテリアの中に『アクセントカラー』を置く素敵なアイデアは、空間に余裕がないとお悩みの狭いリビングにもおすすめですよ。

狭いリビングのホテルライク《照明》

ペンダントライトが素敵なホテルライク実例

「ホテルライクのインテリアにいまいち近づかない」と言う時には、間接照明をお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか?

実はお部屋の雰囲気は、こちらの方のように間接照明によってがらりとホテルライクインテリアに近づきますよ。

大きなソファやメインテーブルが置けない狭いリビングの方には特におすすめです。

ラグジュアリーな空間を演出する照明の実例

こちらの方のホテルライクな照明の使い方も、目を見張るアイデアと言っても過言ではありません。

ロウソクタイプのコンパクトな照明が、モノトーンインテリアのリビングにしっくりとなじみます。

ホワイトがメインのモノトーンインテリアは自然光でも十分美しいですが、間接照明のみでも幻想的な雰囲気に。

とてもコンパクトですので、狭い空間でもレイアウトOKです。

シンメトリーライティングがおしゃれな実例

スポットライトのようにシンメトリーにライティングするワザは、狭いリビングを一気にホテルライクにしてくれる魔法のようなアイデア。

ホワイトのクロスに反射する柔らかな光が、一段とお部屋を上質な雰囲気に仕上げてくれますね。

また、テレビボードとクロスが同化しているため、生活感を感じるはずの『収納エリア』も気にならないのが◎。

スタイリッシュなライティングで作る実例

最後にご紹介するのが、こちらのツリータイプの照明を使ったホテルライクのリビングです。

優しい柔らかな光は、いつまででも眺めていたくなるほど心が安らぎそう。

強い光ではないため、日中の薄曇りの時にライティングしてもその光を楽しめそうですよね。

家具よりもコンパクトなので狭いリビングはこのように心が華やぐ間接照明をプラスするのもよいでしょう。

狭いリビングのホテルライクまとめ

非日常を体験できて近年人気が高まる『ホテルライク』についてお伝えいたしました。狭いリビングを素敵にアレンジする方法は、どれもマネできそうな素敵なものばかりでしたよね。

ソファやテーブルで余白を持たせるレイアウトや、カラーリングや照明にこだわるアイデアなど、これから狭いリビングのホテルライクインテリアをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる