1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【風水コラム】会社でできる簡単風水!デスク周りをこう変えろ!

【風水コラム】会社でできる簡単風水!デスク周りをこう変えろ!

  • 2021.6.6
  • 2632 views

皆さまこんにちは。心理占いカウンセラーの澪です。

新年度に入り、席が移動したなんて人もいるのではないでしょうか。

デスクの移動はめんどうですよね。

でも、いつもほったらかしにしていたデスク周りを掃除したり、インテリアを変更したりするチャンスです

そこで今回は「会社でできるデスク周りの簡単風水!」を紹介していきます。

風水は、4千年前に中国で発祥した「気」に注目した環境学です。

人間が持つ気の流れを整えることが風水の目的とされているんです。

それでは、さっそく見ていきましょう。

(1)青や緑の物を使うと良い

風水で仕事運を上げるのは「木」の気です。「木」の気は青や緑の色を使うことで運気がアップしていくと言われています。
そのため、仕事運を上げたい場合はデスクに置く物を青色や緑色にすると良いとされています。
デスクの周りだけではなく、普段使う手帳やペンケースなども青色や緑色にすると仕事運が上がります。

(2)デスクの上は風通し良く

デスクの上に物をごちゃごちゃと置いてしまっていると、運気の通しを悪くしてしまいます。
また、悪い運気は物が多いところに溜まってしまうと言われています。
そのため、デスクの上が汚いと良い運気も運ばれずに、悪い運気がどんどん溜まってしまいます。
使わない物は引き出しなどにしまい、使った物はすぐに元に戻すことを心がけましょう。
デスクの上は常にパソコンやメモ帳などの2・3点のものだけにとどめましょう。

(3)1日1回ほこりを払おう

風水では、ほこりは邪気をためてしまう物と言われていて悪い運気を寄せ付けてしまうかなり良くないものです。
しかしデスク周りのPC、書類の上、引き出しの上などは意外とほこりが溜まりやすいですよね。
気が付いたときにデスク周りを水拭きしたり、ほこりを払ったりする習慣を付けると、悪い運気がたまりにくくなって良いでしょう。

(4)デスクの引き出しに余裕を

デスクについている引き出しには、何かと物をしまってしまいがちですよね。
しかし、風水において空間に物をパンパンに入れておくことはあまり良いとされていません。
会社のデスクの引き出しも、パンパンに物を入れている人は、いるものいらないものを分けて掃除をするのが良いでしょう。
そして、少し引き出しに余裕があるくらいのほうが仕事が舞い込むとされています。

(5)植物を置く

植物は、運気の流れを良くしてくれるアイテムの1つです。オフィスの中は、風通しが悪く運気の流れが停滞していることが多いと思います。
そこで、自分のデスクだけでも運気の流れを良くしてくれる植物をおいておきましょう。
小さくても効果があるので、試してみてください。

おわりに

比較的今すぐできる簡単な風水術を紹介したので、すぐに実行できると思います。
仕事運をあげたいと思う人はぜひ実践してみてくださいね。
風水は基本的に、清潔であればあるほど上がってきます。
今年は、キレイなデスク周りを保つことを心がけてみましょう。
(澪/ライター)


元記事で読む