1. トップ
  2. 木村拓哉「だから人を不幸にしないんだよね」“人を傷つけない”LiLiCoのモットーに納得

木村拓哉「だから人を不幸にしないんだよね」“人を傷つけない”LiLiCoのモットーに納得

  • 2021.6.6
  • 1656 views

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。5月のゲストには、映画コメンテーターのLiLiCoさんが登場。5月30日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに答えました。

◆しゃべるのが苦手…上手く話したい

<リスナーからのメッセージ>

高校1年生です。私の学校には“ラジオの授業”があります。私はしゃべるのが苦手です。どうやったら上手く話せて、楽しいラジオになるでしょうか? 拓哉キャプテン(※本番組での木村の呼称)のラジオを毎週聴いていて、話し方や声が本当にすごいなと思います! ぜひ、答えてくれたらうれしいです(15歳 女性)

現在、LiLiCoさんは、毎週金曜日に4時間半の生放送の番組パーソナリティをつとめています。「もちろん使えない言葉や、言っちゃいけない言葉があるのは当然ですけど、人を傷つけないことが、とても大事かなと思います」とアドバイス。

人を傷つけないために心がけていることとして、「キツいことを言っても、全部自分に向けて言っているんですよ。全部、自虐ネタ。けっこう『ブス』って言うんですけど、全部自分のことなんですよね(笑)。もっと綺麗になりたかった! でも、みんなは『(人を)ハッピーにする力があるじゃん!』って言ってくれるけれど、そんなのどうでもいいよ! それだったら、高畑充希ちゃんみたいな顔になりたかったよ(笑)」と、ここでも自虐ぶりを連発。LiLiCoさんの反応に、木村は、「このテンションで、そういう内容を言うからだよ(笑)! でも、だから人を不幸にしないんだよね」と話します。

そんなLiLiCoさんは、18歳のときにスウェーデンから単身で来日。当時は、日本語がまったくわからず苦労した経験があるだけに、“しゃべるのが苦手”というリスナーに寄り添い、「私が当時やったのは(自分が)やっていることを全部口に出すの。(傍から見ると)ちょっと怖いけど(笑)」とアドバイス。

映画コメンテーターとして、国内外問わず俳優たちにインタビューする機会の多いLiLiCoさん。あらかじめ、取材元の番組から“必ず聞いてもらいたい質問事項”が書かれた紙をもらうものの、「好きな人が目の前にいると、(それ以外のことも)聞きたいじゃない?『木村さんが着ているジャケットはどこの?』『今朝は何食べたの?』……って。だから、目の前にいる人に“恋”をするんです。そうすると、質問の紙もいらないし、“どんどん聞きたい”“興味があるな”ってなっていく」と語ります。

それは、同性に対しても同じで「“この人はどういう人なのかな?”って。だから、先に『この人はあんまりしゃべらないんですよ』って言われると、その人から引き出したくてしょうがないんですよ」と話し、むしろ逆境に“燃えるタイプ”だと言います。

木村も、この番組でさまざまなゲストを迎えるにあたり、ゲストの関係者が、スタジオの外でトークを聴いている姿を見ると「その人が(収録を)ただ聴いて帰るのは、絶対に嫌だなと思って。“トークで絶対にクスクスさせたい”っていう、自分のなかで勝手な欲があって。ところどころで、クスクスしてもらえたらうれしいな、みたいな感じはありますね」と共感します。

木村は、そんな自身のこだわりを明かしつつも「話すのって、大体みんな苦手ですよね。『Flow』では、1人しゃべりもやっているんですけど、(普段は)1人で話していることってあんまりないもんね。だから、マイクに向かってずっと1人で話すというよりも、聴いてくれている人を想像して、その人に向かって話していたり、ガラス越しに座ってくれているスタッフと目を合わせて話したり」と独自のイメージ法も。

さらに、今回の相談者に向けて、「クラスメイトや、ラジオの授業を担当してくれる先生など、身近な人と話をするような感じで、その人に向けて話をするといいと思うな」と熱心にアドバイスを送ります。

これにLiLiCoさんも「木村さんのラジオをいつも聴いているなら、(その子も)たぶん何かを感じていると思うんですよね。“もしかしたら、私だけに話してくれているんじゃないかな!?”って。でもそれは、そういうことなんですよね。近いところにいる人に話しかけているっていうことなので」と納得の様子。「あと、今回もう1つネタができたじゃん!『木村さんに教えてもらったんだよ! ヤバくない?』って、私だったらめっちゃ言うよ(笑)。これは、すごいことだよ!」と笑いも交えつつ、アドバイスを贈りました。

次回6月6日(日)の放送は、お笑いコンビ・ミキの昴生さんと亜生さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>

番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!

放送日時:毎週日曜 11:30~11:55

パーソナリティ:木村拓哉

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

元記事で読む
の記事をもっとみる