1. トップ
  2. おでかけ
  3. お茶の産地・八女ならでは♡ “ドリンクのテイクアウトもOK”おしゃれなお茶屋さん

お茶の産地・八女ならでは♡ “ドリンクのテイクアウトもOK”おしゃれなお茶屋さん

  • 2021.6.6
  • 1236 views

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。小さな怪獣(男の子)を育てているみいママです。

私は、移動中の車に緑茶のペットボトルを1本は必ずストックしているくらい緑茶が大好き! 今回はそんな私のオススメのお茶屋さんを紹介します。

ここって本当にお茶屋さん!? カフェみたいなオシャレな外観の「中山吉祥園(なかやまきちしょうえん)」(八女市)

八女市の黒木町にある『中山吉祥園(なかやまきちしょうえん)』。まるでカフェのようなオシャレな建物のお茶屋さんです。

中山吉祥園 外観
画像:みいママ

お茶が有名な八女。「玉露茶」という高級茶も栽培されていて、緑茶にもいろいろな種類があります。

白を基調とした店内はやさしい雰囲気! 置いてあるグリーンにも癒されます。

中山吉祥園 店内
画像:みいママ

緑茶のディスプレイが斬新!

店内の棚には、さまざまな緑茶がディスプレイされています。

中山吉祥園 緑茶
画像:みいママ

茶葉が分かりやすいように、ガラス瓶に入れて置いてあるのが斬新でした。フタを外して茶葉の香りを嗅ぐこともできますが、香りが抜けやすいため基本は目で見て違いを楽しんでほしいとのことです。

中山吉祥園 緑茶
画像:みいママ

どれを選んだら良いか分からない……という緑茶初心者さんでもご安心を! 店員さんがやさしく丁寧に教えてくれますよ。

お茶のほかにも、ティーポットや茶筒などお茶に関する物も販売されています。

中山吉祥園 店内の販売品
画像:みいママ

「急須からお茶に馴染んでほしい」というオーナーの願いから、カラフルでオシャレな物ばかりでした。

中山吉祥園 店内の販売品
画像:みいママ

緑茶に興味があるけど、何から始めていいか分からないという方は道具から揃えてみると良いかも! 茶筒は一番安いもので300円。ほかの道具も3,000円程度のものが多く、手が出しやすい価格帯です。

紅茶派さんには、緑茶から作られた「和紅茶」がオススメ!

緑茶より紅茶が好きという方にオススメなのが、緑茶から作られた『和紅茶』(650円)!

中山吉祥園 和紅茶

渋みがなく、飲みやすいそうです。気分によって緑茶と紅茶を飲み分けるのも良いですね♪

また、こちらの『練り抹茶』(1,080円)はお菓子や料理に使えるお茶です。

中山吉祥園 練り抹茶
画像:みいママ

濃い抹茶の色がきれい! お菓子などに使うとき、パウダーの抹茶より色が抜けにくいという実験結果もあるそうです。(※1)

普段の料理にも使えるお茶がいい!というときは、『玄米茶パウダー』(324円)!

中山吉祥園 玄米茶パウダー
画像:みいママ

この玄米茶パウダーと、だしの素、塩を入れてお湯を入れれば簡単においしいお茶漬けが完成! ご飯を手軽に済ませたいときにオススメです。

パウダーのお茶はお湯ですぐに溶けるので、そのまま飲みたいときにも重宝しますよ♡

テイクアウトドリンクも見逃せない!

このお店では、テイクアウトドリンクも楽しめます♪ こちらは『水出し緑茶』(L 250円)と『抹茶フラッペ』(550円)。

中山吉祥園 テイクアウトドリンク
画像:みいママ

水出し緑茶は、まろやかな甘み。パックでも販売されているので、家で楽しむこともできます♡

中山吉祥園 水出し緑茶
画像:みいママ

抹茶フラッペは、抹茶が濃いけれど、渋みがなくて飲みやすい! ホイップの上の「ちゃ」がかわいいんです♡

中山吉祥園 抹茶フラッペ
画像:みいママ

お茶に興味がある、お茶が好き、おいしいお茶が飲みたい……というときにぜひ行ってみてください。きっとお気に入りのお茶が見つかりますよ!(文/みいママ)

〈店舗情報〉
■中山吉祥園(なかやまきちしょうえん)
住所:福岡県八女市黒木町今577-4
※この記事は公開時点での情報です。※(※1)株式会社中山吉祥園(抹茶ペースト)

元記事で読む