1. トップ
  2. レシピ
  3. ファミマの新スイーツ、大部分がもちもち食感で幸せ!!

ファミマの新スイーツ、大部分がもちもち食感で幸せ!!

  • 2021.6.6
  • 1303 views

お餅や求肥、白玉など、もちもち食感を楽しめるコンビニスイーツは人気ですよね。食感だけでなく、食べごたえがアップするのもうれしいところです。そこでここでは、ファミリーマートのもちもちスイーツに注目。白玉とわらび餅のダブルのもちもちを楽しめるんです!

ファミマの新スイーツ、大部分がもちもち食感で幸せ!!

もちもちがクセになる「ぜんざい」

2021年6月1日(火)、ファミリーマートは「北海道産小豆のつぶあん使用 白玉とわらび餅のクリームぜんざい」を発売しました。

ファミリーマートの商品情報ページによると、同商品は、“きな粉をまぶしたわらび餅と大きな白玉2種類が楽しめるクリームぜんざい”とのこと。価格は税込298円です。SNS上でも「白玉とわらび餅は豪華」や「甘すぎなくておいしい」、「食べごたえがある」などのコメントが散見され、なかなか好評のようですね。

ファミマの新スイーツ、大部分がもちもち食感で幸せ!!

“隠れ白玉”もあります!

わらび餅が3つ、白玉が2つトッピングされていて、見た目のインパクトがありますね。クリームもたっぷりだし、つぶあんはトッピングされているもののほか、カップの下の方に隠れています。

ファミマの新スイーツ、大部分がもちもち食感で幸せ!!

同じ“もちもち”でも白玉の弾力のあるもちもちと、わらび餅のやわらかく溶けていくようなもちもちでは、食感が微妙に異なるので、食べていて楽しいです。わらび餅にまぶされたきな粉の香ばしさは、ミルキーなホイップクリーム、素朴な甘さのつぶあんとの相性もよく、アクセントとまではいかずとも、ホイップ多めでぼやけてしまいがちなところに風味をプラスしてくれますよ。

そしてポイントはもうひとつあり、なんと隠れているのはつぶあんだけではないんです! ホイップクリーム&つぶあんの中に、白玉がさらに2つ! このスイーツの大部分を白玉&わらび餅が占めていて、もちもち食感好きにはうれしい一品となっています。白玉も、わらび餅も、ホイップクリームも、つぶあんも、それぞれがおいしい具材が集合した超おいしいスイーツなので、いつものおやつタイムをちょっと格上げしてくれるはず?(文・奈古善晴/オルメカ)

元記事で読む