1. トップ
  2. レシピ
  3. フードマイスターと医師がオススメ!ミネラル熱中症対策&夏バテ防止レシピ

フードマイスターと医師がオススメ!ミネラル熱中症対策&夏バテ防止レシピ

  • 2021.6.5
  • 1202 views

気象庁が発表したこの夏の暖候期予報によると、6月から8月の気温は平年並みか平年より高くなる見込みのため、熱中症対策は、夏本番を迎える前から注意が必要です。

不要不急の外出自粛が求められている中で昨年は、室内での熱中症も多く発生していて、日中だけでなく夜間でも気をつけましょう!

またマスク生活が常態化していることから体温が上昇し、マスクによる熱中症にも対策が必要です。

そこで今回は、フードマイスターと医師がオススメするミネラル熱中症対策や夏バテ防止レシピをご紹介していきます。

冷夏でも熱中症が発生する可能性あり!?

熱中症は高温時に多く発生しますが、冷夏のときには暑熱順化ができない、もしくはできにくいため注意しましょう。

元々、体温調節が苦手な小さなお子様や高齢者はさらに注意が必要です。

冷夏のときにも意識的に暑さに慣れるよう暑熱順化を行うことと、日頃の水分、ミネラル補給が熱中症予防のためには重要です。

医師が推奨する“ミネラル入りむぎ茶”が熱中症対策に効果的

【「熱中症対策」に効果的な“ミネラル入りむぎ茶”『血流改善効果』と『体温下降効果』】
「熱中症」は、水分やミネラル不足から体温調節機能が破綻し、身体に熱がこもることで引き起こされます。

発汗により熱が放出されるだけでなく、体内で発生した余分な熱は血液によって皮膚表面に送られることで、その熱が体外に放出され、血液の温度を下げることで体内の熱を下げます。

そのため、水分やミネラルが不足して血液がドロドロ状態になると、血液の流れが悪化し熱を放出しにくくなるため、熱が体内にこもり「熱中症」 に陥ってしまいます。

そこで、ミネラル入りむぎ茶の血流改善効果が、「熱中症対策」に効果的であると言えます。

また、ミネラル入りむぎ茶は、体の余分な熱を奪い体温を低下させる「体温下降効果」もあるため、「熱中症対策」に効果的と言えるでしょう。

むぎ茶は医薬品と異なり一般の食品のため、これらの効果は緩やかです。

カフェインも含みませんので、お子様から高齢者、冷え性の方、妊婦の方も安心な飲料と言えます。

【水分だけでなく「ミネラル」補給が大切な理由】
汗をかいた時だけでなく、人は皮膚や呼気から「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」と言って、体重が70kgの人で1日に約1L近くもの水分、ミネラルが失われています。

その時、水分だけでなくミネラルを一緒に補給することが重要です。

ミネラルは、体の調子を整えるために必要な栄養成分で、5大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)の1つです。

体内で作ることができないため、食品や飲料から補給する必要があります。

熱中症に効果的なミネラル入りむぎ茶は、手軽にミネラルが補給できるのでこまめに飲用すると良いでしょう。

ミネラルが不足すると疲れ、めまい、動機などの体調不良などが起こります。

教えてくれたのは…

ノザキクリニック院長 野崎豊先生
日本小児学会専門医、認定産業医/日本体育協会 公認スポーツドクター 日本東洋医学会 名誉会員/漢方専門医/臨床内科医会専門医

おうちで簡単にできる!アスリートフードマイスター監修〜ミネラル入りむぎ茶を使った夏バテ防止レシピ〜

アスリートフードマイスターの大迫あゆみさんが、おうちで簡単にできる、ミネラル入りむぎ茶を使った夏バテ防止レシピを教えてくれました!

カリふわ食感のミネラルチヂミ

【材料】
■ニラ:1/2束
■小麦粉:50cc(A)
■卵:1個(A)
■長芋:100g(すりおろし)(A)
■鶏ガラスープの素:小さじ1(A)
■さらさら健康ミネラルむぎ茶(粉末タイプ):大さじ1(A)

【作り方】
■1.ニラを適当な大きさに切っておく。
■2.ボウルにAを入れ、切ったニラも加えてよく混ぜる。
■3.フライパンにごま油(分量外)を熱し、2を広げ入れ両面カリッとするまで焼く。

豆腐のミネラル肉味噌あんかけ

【材料】
■水:250cc(A)
■白だし(めんつゆ利用、水250ccに合わせて希釈)(A)
■さらさら健康ミネラルむぎ茶(粉末タイプ):大さじ1.5(A)
■粉ゼラチン(水250ccに合う量。メーカーによって1袋の容量が違う)
■お好みの具材(種類によっては茹でて小さく切っておく):海老・オクラ・ミニトマト・人参・ヤングコーンなど

【作り方】
■1.お好みの具材を小さく切り、カップに入れておく。
■2.鍋にAを入れ火にかけ、60〜65度以上になったら粉ゼラチンを入れよく溶かす。
■3.1に注ぎ入れ、粗熱をとってから冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

レシピに使用した商品

『伊藤園 ミネラル入りむぎ茶』
ラインナップ豊富な昔ながらのやかん品質!

元記事で読む
の記事をもっとみる