1. トップ
  2. 【元タカラジェンヌ特集!】【妃海風】元宝塚歌劇団・星組娘役トップ「フィナーレで、メイクがほぼ全部落ちてた事件が(笑)」

【元タカラジェンヌ特集!】【妃海風】元宝塚歌劇団・星組娘役トップ「フィナーレで、メイクがほぼ全部落ちてた事件が(笑)」

  • 2021.6.5
  • 1014 views

今回のゲストは元宝塚歌劇団・星組娘役トップスターの妃海風(ひなみふう)さん。自分の好きなもの、なりたい姿を明確にされている妃海さん。常にときめく心を持っていらっしゃるから「陽 」のオーラが溢れ出ています。今回は宝塚時代のお話をお聞きしました。

宝塚時代は、生きることに必死でした(笑)

妃海風さん
美夢ひまり(以下 美夢)

最初の記事では愛用のスキンケアと美顔器を、そして前回の記事では妃海風ここにあり! という感じのメイクの愛用品を伺いましたが、宝塚時代の美容のこだわりは?


妃海風さん(以下 妃海さん)

……。もうね、本当に何にもない(笑)! 生きることに必死でした(笑)。


美夢

気持ち、分かります(笑)。じゃあ、特にメイクにこだわった役は?


妃海さん

『太陽王』という作品のとき、ドレスが全部くすみカラーだったんです。すごく絶妙な素敵な色だったのですが、「これはいつもの宝塚メイクではなじまないな」と感じて、ファンデーションから何から何まで全て見直しました。リップもイヴ・サンローランを全色試したりして。これまでのマニュアルにとらわれなくても良いんだと気づけて、それまで苦手意識の強かった舞台メイクが楽しくなりました。『LOVE & DREAM』という作品のときは自分の大好きなプリンセス像を体現するために、化粧品ひとつひとつにこだわり、愛をこめてメイクしていましたね。


下級生のとき、フィナーレで、口紅以外全部落ちちゃって(笑)

妃海風さん
美夢

ほかにも舞台メイクにまつわる思い出はありますか?


妃海さん

あります、あります! 最下級生の頃の話ですけど、私すごい汗かきでして、お芝居が始まってショーをして、最後大階段の上で手を振るときには口紅しか残ってなかったことがあるんですよ。


美夢

えええ! そんなタカラジェンヌ、見たことない!(笑)


妃海さん

嘘みたいだけど本当で。メイクも取れ、まつ毛も取れちゃっているから、しょうがないから着替え場所にぽいっと置いて、口紅だけで。最下級生の頃は「きれいに舞台に立つ」という意識が低くて、それよりも全力で一生懸命パフォーマンスすることがすべてでした。


美夢

確かに下級生の頃はやることも多いし、慣れないから大変でしたね。


妃海さん

上級生の方々も最初は笑っていたのですが、だんだん「妃海は何で今日も口紅だけになっちゃったのだろう?」と組全体で考えてくださるレベルの問題になってしまい……。下地をこれにしてみて、このファンデーションを使ってみてと言われるがまま色々やったのですが、何をしても最後は口紅だけになっちゃう。結局髪の毛につけていた整髪料が原因で、頭の汗のせいで全部メイクが取れてしまっていたことが分かりまして。整髪料を替えたら落ち着きましたが、今思い返すと本当にとんでもないですよね(笑)。


下級生の頃から欠かさなかったのは薔薇の香り

妃海風さん
妃海さん

あ、思い出した! 在団中美容でこだわっていたことありました!


美夢

お、なになに?


妃海さん

香水! ファン時代に客席降りがあったときに、タカラジェンヌっていい香りがするって思ったんですよ。ロビーもいい香りだし、宝塚と言えば香水! と思っていて、下級生時代から差し支えのない程度に必ず香水をつけていました。お気に入りだったのは、薔薇の香りですね。


コスメヲタク、まだまだ追求します!

妃海風さん
美夢

最後にファンの方へメッセージをお願いします。


妃海さん

私の美容愛、伝わりましたでしょうか? これからも皆さまにキラキラをお届けできるように美容も頑張ってきれいになりたいと思いますので乞うご期待!


美夢

また新しいおすすめコスメをみつけたら、遊びに来てくださいね!


妃海さん

はい、もちろん! 宝塚を退団してから本当に色んなお仕事をさせていただいたのですが、これからもいただいたお仕事は全力で取り組んでいきたいと思います。そして自分がなりたい自分でいられるように、可憐で華やかでいられるように、頑張ります! これからも宜しくお願します♡


元宝塚歌劇団・星組娘役トップスター 妃海風さんのキュートな写真をさらに公開!

【妃海風さん・プロフィール】

妃海風(Fu Hinami)
大阪府出身。2009年宝塚歌劇団入団。星組に配属。『南太平洋』など数々の公演 でヒロインを演じる。15年星組トップ娘役に就任。在団中の主な出演作は、『ガ イズ&ドールズ』、「LOVE & DREAM」16年『桜華に舞え/ロマンス!! (Romance)』で宝塚歌劇団を退団。退団後は数多くの舞台を中心に多方面で活躍中。6月シアタークリエ公演『CLUB SEVEN ZEROⅲ』出演予定。8月シアタークリエ公演『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』出演予定。

撮影/嶋田礼奈 取材・文/美夢ひまり ヘアメイク/カワムラノゾミ

元記事で読む
の記事をもっとみる