1. トップ
  2. インテリア
  3. 書斎が快適になる収納アイデア特集。趣味や仕事が捗るお気に入りの空間を作ろう

書斎が快適になる収納アイデア特集。趣味や仕事が捗るお気に入りの空間を作ろう

  • 2021.6.5
  • 9750 views

書斎が快適になる収納アイデア特集

仕事や趣味の時間を楽しむ書斎は、居心地のよい快適なインテリアに囲まれていたいですね。書斎を長く使い続けていると自然とモノが増えて、収納に悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時におすすめしたい、書斎が快適になるおしゃれな収納アイデアをご紹介していきましょう。簡単に取り入れられる素敵なアイデアばかりですよ。

書斎が快適になる収納アイデア《引き出し》

上質な引き出しで作る書斎の収納アイデア

みんなの憧れ、アーロンのチェアがひときわ目を引く書斎には、シックなウォールナットのシンプルなデスクが置かれていますね。

デスクの作業スペースを広く取りたい時には、キャスター付きの同じデザインの脇机をプラスするアイデアがおすすめです。

こまごまとした文房具やケーブル類などは引き出しへ収納。

移動させることができる脇机は天板も作業スペースとして利用できますね。

机と一体型の引き出しを使った書斎の収納アイデア

手狭になったワーキングスペースをおしゃれに模様替えして収納を追加したアイデアをご紹介しましょう。

大きなモニターを置いて仕事をする書斎では、デスクの上を整理整頓して集中したいですね。

2mもある広々とした天板に、引き出し一体型のIKEAのおしゃれなインテリアがおすすめです。

モノトーンインテリアを楽しむ部屋に、簡単に収納スペースをプラスできる便利な家具ですね。

おしゃれな引き出しを使った書斎の収納アイデア

無垢材のスタイリッシュな引き出しは書斎のインテリアをワンランクアップさせてくれるアイテムですね。

書斎が狭い場合には同じシリーズのデスクの天板の下にレイアウトすることもできます。

引き出しは3段に分かれていて一番下にはA4サイズのファイルもすっきりと収納できますよ。

それぞれの引き出しの中も仕切ってワンアクションで取り出せると便利ですね。

リビングの書斎に引き出しで収納するアイデア

小さなお子さんがいるご家庭では、リビングに書斎スペースを設けている方もたくさんいらっしゃいますね。

仕事に集中できる環境を整えるコツは、やはりデスク上の整理整頓です。

すぐ手に取れる場所に資料のファイルを置くととても便利ですね。

お気に入りのインテリア雑貨は趣味や仕事のモチベーションをあげてくれます。

使用頻度が低いモノは引き出しに収納するのがコツですよ。

寝室の書斎スペースに引き出しで収納するアイデア

北欧スタイルのおしゃれなインテリアを楽しむ寝室には、オーク色のデスクと引き出しで書斎スペースが作られていますね。

スマートな印象の机にはお気に入りの北欧スタイルの椅子を合わせて、趣味や仕事の時間を楽しむ工夫をされています。

デスクの下にはすっきりとした取っ手のないタイプの引き出し家具を取り入れて、必要なものが便利に手に取れる書斎の収納アイデアですね。

子供と一緒に過ごす書斎の収納アイデア

リビングの壁際を有効活用して子供たちといっしょに過ごす書斎スペースを作るアイデアをご紹介しましょう。

子供たちが小さいうちは目が届きやすいリビング学習を取り入れているお家も多いですね。

一つの机を引き出し収納でゆるやかに仕切って二人でシェアすると、もう一組デスクと収納を置くスペースを確保することができますよ。

空間を有効活用するコツですね。

スリムな引き出しを使った書斎の収納アイデア

急に始まったリモートワークに対応するために、取り急ぎ書斎を作る必要が出てくることもありますね。

狭い空間を有効活用するコツは、デスクの高さをフルに使ったスリムな引き出しに収納するアイデアです。

勾配天井の下に作られた書斎スペースは、天井高が低い方がかえって落ち着いて仕事することができますよ。

スタイリッシュな引き出し収納は書斎を広く見せてくれますね。

書斎が快適になる収納アイデア《棚》

DIYで作るおしゃれな書斎の収納アイデア

こちらのおしゃれな書斎では壁と壁の間に、ホワイトの棚板を設置して大容量の収納スペースを確保していますね。

壁と棚板が同じ色なのですっきりとスタイリッシュな書斎収納に仕上がっています。

一番下のワークスペースの正面には、端材を使ってDIYしたおしゃれな壁をレイアウト。

こなれたおしゃれなインテリアを楽しむ便利な収納アイデアですね。

ディアウォールで作る書斎の収納アイデア

レンガ調のおしゃれな壁紙がひときわ目を引く書斎には、ディアウォールを使って設置したラックが便利な収納スペースになっていますね。

ブルックリンスタイルインテリアを楽しむ書斎では、カッコいい雑貨が仕事や趣味の時間のテンションをあげてくれますよ。

必要なものがすぐに手に取れる棚を使った書斎の収納アイデアは、手軽にDIYで手に入れることができますね。

男前インテリアを楽しむ書斎の収納アイデア

お気に入りの棚板を使って書斎におしゃれな収納スペースをDIYしてみませんか。

デスクの上にもう一段シェルフを作る方法は、手軽に収納を増やすことができるおすすめのアイデアですよ。

棚の上のアイテムにはウォールステッカーを使ってデコレーション。

お気に入りのインテリアに囲まれると、仕事や趣味の時間のモチベーションが上がること間違いありませんね。

北欧風のラックを使った書斎の収納アイデア

シンプルでぬくもりのあるデザインの収納ラックを使ったアイデアは、狭いスペースの書斎を有効活用するコツですね。

壁に3段も棚板があるラックを取り付けると、小物やお気に入りのインテリア雑貨も飾ることができますよ。

さらにラックにはファイルボックスと小型の引き出しタイプの収納がプラスされていますね。

インテリアスタイルが統一されたおしゃれな書斎収納アイデアです。

書斎にすっきりと本を収納するアイデア

あまり広くない書斎スペースは、幅いっぱいのデスクとオープンラックで構成されていますね。

デスクはもともとは子供の勉強机をリメイクして使用しています。

趣味や仕事で使う本や資料は、シンプルなオープンラックにすっきりと収納されていますね。

窓に向かった書斎は整然とした中にも、アンティークの椅子からぬくもりを感じるおしゃれなインテリアスタイルです。

壁に棚を付けたおしゃれな書斎の収納アイデア

明るい窓際のデッドスペースに設けられた書斎は、おしゃれな棚を使った収納アイデアが素敵ですね。

簡単に貼ってはがせるウォールステッカーは最近では100均でも人気のアイテムになっていますよ。

同じタイポグラフィーで収納スペースをデコレーションすると、お気に入りのインテリアにあった便利な書斎がワンランクアップしますね。

和室の押し入れを使った書斎の収納アイデア
和室の押し入れを使った書斎の収納アイデア
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)和室の押し入れを使った書斎の収納アイデア

リノベーションされた団地は最近注目の賃貸物件ですね。奥行きがある和室の押し入れの中板をデスクに見立てた書斎スペースには、おしゃれな棚で便利な収納がレイアウトされています。

団地のリビングの押し入れを使った書斎は、囲まれたスペースに目線が向くので集中して趣味や仕事に打ち込むことができますよ。すぐ手を伸ばして必要なものに届くおすすめの収納アイデアです。

書斎が快適になる収納アイデアを取り入れよう

さてここまで、自分好みインテリアを楽しむ書斎をさらに快適に過ごす収納アイデアをたくさんご紹介してきました。

リビングや寝室そして和室をリノベした団地など、いろいろな部屋のスペースを利用してレイアウトされている書斎。

おうち時間が増える中ではマストな空間になっていますね。ご紹介した収納アイデアで、書斎をさらに快適な空間に仕上げてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる