1. トップ
  2. 恋愛
  3. どの色を選ぶ? 他の人よりも優れた“あなたの強み”がわかる心理テスト

どの色を選ぶ? 他の人よりも優れた“あなたの強み”がわかる心理テスト

  • 2021.6.4
  • 14636 views

人から褒められると、つい「いえいえ、そんなことありません」と言ってしまうこともありますよね。でも、あなた自身の美点や長所を知るのはとても大切です。なぜなら、そこに人生を豊かにするヒントが隠されている可能性もあるから。今回は、直感で選んだカラーから、他の人よりも優れた“あなたの強み”がわかる心理テストをご紹介します。

Q.A~Dの中で、あなたが一番好きなカラーを選んでください。

A:赤
B:紫
C:青
D:橙

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

他の人よりも優れた“あなたの強み”

深層心理において「色の滲み」は、自分に対する理想や世間に見せる価値感と密接な関係にあります。そして、選んだ滲みのカラーは、あなたが自分らしさを表現する上で外せない長所や気質と深いかかわりがあります。

そのため、どのようなカラーを選んだかによって、他の人よりも優れた“あなたの強み”がわかるのです。

A:「赤」を選んだあなた……不可能を可能にするポジティブさ

あなたは、まさに「不可能を可能にする」というフレーズがピッタリかもしれません。

どんなにくじけそうなことがあったとしても、心を強く持って笑顔を忘れないタイプ。たまに感情的になることもありますが、その前向きさに周囲の人達も心を開いて、あなたの助けになってくれるでしょう。

あなた自身のそのプラス思考が、様々なチャンスを呼び込むきっかけになっているはず。

B:「紫」を選んだあなた……話し上手で聞き上手

あなたは礼儀正しく、話し上手かつ聞き上手。一歩下がって全体を見て、みんなを引っ張っていくタイプでしょう。

プライベートでも仕事でも、ちょっとした揉め事をなだめるのがうまいので、あなた自身は人と衝突すること自体が少ないかもしれません。上手に相手の感情に寄り添い、円滑なコミュニケーションを取ることができるでしょう。

しかし、ときとして言葉だけでは無力なこともあります。千の言葉よりもひとつの行動の方が雄弁なこともあると覚えておくといいかもしれません。

C:「青」を選んだあなた……細かいところまで気がつく気配り

あなたは基本的に人から喜んでもらったり、必要とされると幸せを感じるタイプ。面倒な人間関係でも、ひとつひとつ丁寧に接して最終的には円満な関係をつくるでしょう。

そんなあなたは、ナチュラルに気配りができる性格の持ち主。「相手の笑顔が見たい」と、自然に親切に振る舞うことができます。

実は、落ち込んでいる人がいれば明るく励まし、クヨクヨしている人には自信をつけさせることが得意。あなたは根っからの面倒見がいい人で、あなたに救われた人も周りにはたくさんいるはずです。

D:「橙」を選んだあなた……可愛らしいムードメーカー

あなたはまさにムードメーカー。まるでマスコットキャラクターのように、可愛らしい存在と思われることが多いでしょう。

プライベートで男女が集まる場や職場でも、なぜかイジられることが多く、おいしい立ち位置になることも多いのでは?

しかし、愛想がよすぎるため八方美人だと思われ、特に同性から厳しい評価を受けることもあるかもしれません。そういうときは、その場にいる全員に話を振ることを意識すると、嫉妬心を回避できるでしょう。

どんな人にも必ず、長所と短所があります。時に自分の弱点にばかり目がいってしまうかもしれませんが、それよりも大切なのは強みを見出だして磨いていくこと。

「色白は七難隠す」ということわざにもあるように、ひとつの長所はそれ以外の短所を目立たなくしてくれます。あなただけの美点をアピールすることによって、きっと魅力が増すはずですよ。

©Elena Pimonova/Shutterstock

文/脇田尚揮

元記事で読む