1. トップ
  2. グルメ
  3. 東山公園近くにある蕎麦屋「武蔵坊」はセットメニューがバラエティ豊か

東山公園近くにある蕎麦屋「武蔵坊」はセットメニューがバラエティ豊か

  • 2021.6.4
  • 2821 views

こんにちは!

先日、東山動植物園に訪れた後、ごはんを食べに行きました。晴れた日で暑かったことから、冷たいお蕎麦を食べたくなった私たち。近くにお蕎麦屋があったようなという記憶を頼りに車を走らせました。

東山公園裏にある和食屋さん
出典:シティリビングWeb

訪れたのは「武蔵坊」さん。東山公園の住宅街にあり、東山公園テニスセンターのすぐそばにあります。最寄り駅からは少し遠いかもしれません。

写真は混みあう時間からかけ離れた時間だったので暖簾もなく、ただの一軒家のように見えますが、ランチタイムには駐車場もいっぱいになる人気店のようです。

出典:シティリビングWeb

店内は、奥に広く、席数も多そう。私たちは入り口に近いテーブル席を選択。落ち着いた雰囲気のある店内で、とてもくつろぐことができました。

メニューはとてもバラエティ豊か。お蕎麦目当てに来店する方が多いようですが、メニューにはごはん系や丼ものも多く、揚げ物やカレーもおいしそうでした。ボリューム満点の食べ応えのあるから揚げも人気のようで、外見からいかにも食べそうな男性客の姿もチラホラ。

季節の天ぷらがおいしい!
出典:シティリビングWeb

ランチタイムにぎりぎり間に合い、季節の天ぷらセットをオーダー。

お蕎麦のセットの他に、ごはんの定食セットや天丼セットがあったりと好みで選べるのは嬉しい。御膳バージョンもあり、こちらがコスパ満点とのことで人気メニューのようでした。私たちは軽くのつもりだったので、お蕎麦のセットを注文。

出典:シティリビングWeb

春の終わり頃だったので、夏野菜と春野菜が混ざってお得感満載。海老はもちろん、お魚が多かったのは嬉しかったです。サクサクに揚がっており、つゆとお塩でいただけます。

出典:シティリビングWeb

お蕎麦は、二八蕎麦と田舎蕎麦からチョイス。二八蕎麦より田舎蕎麦の方が若干黒めで短いらしいのですが、どちらもとてもおいしかったです。

出典:シティリビングWeb

丼ものはミニサイズもあり、お蕎麦にセットでつけたりするのにも良さそうです。わが家は子ども用にかつ丼を注文。少し大きめのお茶碗に、出汁つゆがよく染み込んだかつ丼が乗っており、満足度充分のミニ丼でした。

どちらかと言うと和食レストレランの雰囲気のある武蔵坊さん。メニュー豊富で、訪れやすい気軽さがあります。

テイクアウトもしているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

(ライター/にゃだ)

「武蔵坊」

愛知県名古屋市昭和区八事富士見201

11時〜15時(L.O.14:45)

17時〜21時(L.O.20:45)

052-835-5819

年中無休

元記事で読む
の記事をもっとみる