1. トップ
  2. おでかけ
  3. 佐藤健「雨男伝説」再び「るろうに剣心」公開初日に土砂降りで「嵐を呼ぶ男」に

佐藤健「雨男伝説」再び「るろうに剣心」公開初日に土砂降りで「嵐を呼ぶ男」に

  • 2021.6.4
  • 2505 views
佐藤健の雨男伝説(写真:つのだよしお/アフロ)

佐藤健は、雨男――。

「るろうに剣心 最終章 The Beginning」が、2021年6月4日に公開を迎えた。佐藤さん主演で、シリーズ完結となる作品だ。

この日の午後、東京都内では出演者が登壇するグランドフィナーレイベントがある。非常に大事な日だが、天気を見てみるとあいにくの雨模様だ。

前作公開日は沖縄で台風の影響

公開初日の2021年6月4日、全国の広い範囲で風雨が強まっている。ウェザーニュースによると、関東は昼前後が雨のピークで、山沿いでは1時間に30ミリ以上、東京都心では1時間に20ミリ前後の土砂降りの見込みだ。全国的に道路冠水や土砂災害に警戒が必要なレベルの大雨の恐れがあり、北海道や東北では暴風の備えが必要になりそうだ。

ツイッターには、天気予報を見て佐藤さんの「雨男ぶり」を指摘するファンが複数みられる。雨降って地固まる、いいジンクス、と大事な日の雨をポジティブに考える人も。

「るろうに剣心 最終章」は2部作で、21年4月23日には「The Final」が公開された。この日、都内で開かれた舞台挨拶に佐藤さんも登壇した。この日の天気を見てみよう。日本気象協会によると、前日までは東京都心は2日連続で「夏日」だったが、この日は季節が逆戻り。雨こそ降らなかったが、前日と比べて気温が約8度下がった。また西日本はにわか雨、沖縄は台風の影響で断続的に雨だった。

「映画公開初日とかはほぼ雨」

佐藤さんが出演した過去の作品の登壇イベントでは、どんな天候だったか振り返ってみよう。

映画「億男」の初日舞台挨拶が行われた2018年10月19日。石川県で1時間に約100ミリの猛烈な雨が降り、「記録的短時間大雨情報」が発表された。東京でも雨がぱらついた。

17年9月30日に映画「亜人」の初日舞台挨拶があったが、東北や北海道は日本海側を中心に雨や雷雨となり、雨脚の強まった所も。16年5月24日、主演作「世界から猫が消えたなら」の大ヒット記念舞台挨拶が開かれたが、この日は九州全域で雨だった。

佐藤さん自身、雨男の自覚はあるようだ。公式ユーチューブで2020年7月14日に公開された動画「MEN'S NON-NO 佐藤健 一問一答」内で、こう話している。

「大事な完成披露とか、映画公開初日とかはほぼ雨です」

ところで、佐藤さんの誕生日は3月21日。今年はその日「春の嵐」が到来し、広い範囲で大雨が降った。

元記事で読む
の記事をもっとみる