1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭い1Kを快適な在宅勤務のお部屋に。上手なレイアウトのヒントを教えます

狭い1Kを快適な在宅勤務のお部屋に。上手なレイアウトのヒントを教えます

  • 2021.6.4
  • 8265 views

1K部屋の在宅勤務レイアウト特集

テレワークが増えている中、お部屋を仕事部屋中心とするレイアウトにする人も多くなりました。ですが1Kの狭い部屋だと、在宅勤務用にできないと悩んでいることも多いはず。

そこで今回は、狭い場所をおしゃれな仕事部屋のインテリアにできる実例を大公開♪上手なレイアウトにすれば、快適に在宅勤務ができますよ。ここではテイスト別に分けているので、参考にしてくださいね。

1K部屋の在宅勤務レイアウト|モダン

グレーで統一するモダンな1K

壁の色や家具などをグレーに統一して、おしゃれなインテリアにした実例です。在宅勤務の部屋を落ち着いた色にすることで集中力がアップしますよ。

1Kでも小さめのデスクを置けば、それほど場所を取らず在宅勤務ができます。

部屋の角に机を置くレイアウトにすることで、すっきり見せられるでしょう。正方形でもできるレイアウトです。

作業がはかどるモダンな1K

大理石風のデスクに、パソコンやデザイン性のある小物を置いておしゃれにした実例です。

あまりごちゃごちゃものを置かずに、在宅勤務が楽しめるような空間となっています。

在宅勤務のインテリアにするためには、モダンなインテリアがおすすめ。

素敵なカレンダーを壁にかけたり、ペンダントライトを吊るしたりアレンジしましょう。これなら人気のレイアウトになるはず。

ブラックカラーでモダンな1K

在宅勤務用にブラックカラーで統一させ、集中できるような空間を作ったおしゃれなレイアウトです。パソコンを二台分置けるくらいのデスクを使用しています。

在宅勤務で長時間座る時は、居心地の良い椅子にこだわるのもおすすめ。

モノトーンなお部屋となり、お気に入りの場所にできるでしょう。横長や正方形の1Kでもできるレイアウトです。

コンクリートに囲まれたモダンな1K

デザイナーズマンションのようなおしゃれな部屋に、ぴったりな在宅勤務のレイアウトです。

少し落ち着いた色合いのデスクにすれば、集中できるスペースが作れますよ。

スタイリッシュなスタンドライトを置いてみるのも良いでしょう。横長でも縦長でもできるレイアウト実例ですよ。モダンな雰囲気のあるおすすめの部屋です。

おしゃれな雑貨を置くモダンな1K

楽しく在宅勤務するのであれば、お気に入りの雑貨を置いておしゃれにしましょう。

モノトーンカラーに合わせるインテリアは気持ちが引き締まります。間接照明を置いて雰囲気を出すのも良いですね。

たくさん雑貨を置いていますが、モノトーンなのでごちゃごちゃした印象にならず集中できるはず。これなら誰でもできる実例ですよ。

1K部屋の在宅勤務レイアウト|北欧

ラブリコを使った北欧1K

部屋の中央にラブリコを設置して、在宅勤務用の空間を作ったアイデアです。まるでカフェのような部屋になり、おしゃれなレイアウトができます。

観葉植物を置いて清潔感のあるインテリアにしてくださいね。ラブリコを使えば、一人暮らしでも在宅勤務用の場所が作れます。

ワンルームでもできる実例ですよ。センスのある1Kになっています。

ホワイトカラーで合わせる北欧1K

全体的にホワイトベースのインテリアにすることでおしゃれな空間にできます。在宅勤務する場合は椅子にもこだわってみてくださいね。

部屋の角にレイアウトすれば特別感が生まれます。特に仕切りをつけなくてもできる、おしゃれなアイデアですよ。

横長や縦長のお部屋でもできます。在宅勤務で集中力を高めたい時のレイアウト実例です。

木の温もりが感じられる北欧1K

窓側にカウンターを作って、在宅勤務できるレイアウトにした実例です。木製の家具が多いおしゃれなインテリアにすることで、落ち着ける空間になります。

小さな部屋でもこれならしっかり在宅勤務ができそうですね。窓側にカウンターを置いているので部屋に優しい光が差し込み、仕事もはかどるはず。

それほどものを置いていないので、一人暮らしに十分なスペースが作れますよ。畳のような和室でもできそうですね。

家具にこだわる北欧1K

在宅勤務でもおしゃれにしたい時は、家具にこだわるのがおすすめです。三角形のテーブルにおしゃれな椅子を合わせたレイアウト。

椅子の形も独特で、在宅勤務中にずっと座っていても疲れにくいタイプにしています。

狭い部屋でもコンパクトなテーブルがあれば十分に活用できますよ。正方形の間取りでもできる実例です。1Kで在宅勤務をおしゃれに楽しむアイデア。

窓に配置する北欧1K

リビングとは別に在宅勤務用の場所を作った実例です。横長の部屋にもおすすめのレイアウトですよ。

それほど場所をとらず、在宅勤務できる場所にしているので狭めの部屋でもOK。

横に鏡を置いて仕事している姿を映せば、ピリッと引き締まるはず。北欧風の可愛いインテリアにすれば、ほど良くリラックスできる空間も作れますよ♪

1K部屋の在宅勤務レイアウト|ナチュラル

仕切りをつけるナチュラルな1K

横長の部屋の場合は、仕切りをつけて在宅勤務できるような配置にしましょう。

ナチュラルな家具を合わせて、おしゃれなインテリアにしてください。リラックスできる場所と、在宅勤務できる場所が分けられますよ。

広くない部屋のレイアウトとして真似したい実例です。仕切りがない1Kのおすすめアイデアですよ。

角に置くナチュラルな1K

部屋の角にデスクを設置して、在宅勤務用のスペースを作ったレイアウト実例です。パソコンが置けるくらいの幅で十分活用できます。

壁にも飾り棚を取り付けて、おしゃれなインテリアにすればうまくお部屋に馴染みますよ。

縦長や横長、正方形のお部屋で在宅勤務ができるレイアウトです。コンパクトなコーディネートですが、うまくそれぞれの空間を使い分けています。

真ん中にソファを置くナチュラルな1K

入り口の近くに在宅勤務できる場所を作ることで、動線がうまく作れます。ベッドとデスクを離せば、仕事に集中できるレイアウトになりますよ。

ナチュラルなインテリアにすれば頭がスッキリとクリアな状態でいられるはず。

在宅勤務で少し疲れた時は、ソファに座ってリラックスできるようなレイアウトにすると良いでしょう。仕事をする部屋の素敵な実例です。

食事する場所と別にするナチュラルな1K

それほど広くない部屋でも食事する場所と、在宅勤務する場所を分けることでメリハリのついたレイアウトが作れます。

ナチュラルカラーの家具でおしゃれなインテリアに。在宅勤務する場所は、部屋の奥に配置することで集中できる空間が作れます。

ペンダントライトを吊り下げ、手元を見やすくすると良いでしょう。人気の実例を真似してみてはいかがでしょうか。

在宅勤務場所をしっかり作るナチュラルな1K

部屋で本格的に在宅勤務するのであれば、少しスペースを広げてファイルなどを収納できるレイアウトにしましょう。

正方形でもできるレイアウトなので、おしゃれなインテリアを真似してみてはいかがでしょうか。

息抜きが出来るように観葉植物も横に配置すると良いですよ。このようなレイアウトの実例であれば仕事に集中できます。

1K部屋の在宅勤務レイアウトまとめ

部屋が1つしかない場合でも、在宅勤務できる場所は作れます。ここで紹介した実例は、どれも1K部屋のおしゃれなレイアウトばかりです。それぞれのテイストに分けているので、好きな実例を真似してみてくださいね。

在宅勤務する時間が長ければ長いほど、おしゃれなインテリアにするのがポイントです。ほど良くリラックスできる場所も作りながら、うまくバランスをとりましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる