1. トップ
  2. レシピ
  3. メロンとブルーチーズのデザートサラダ 西村隆ノ介/くらちなつき「22時の冷蔵庫」vol.29

メロンとブルーチーズのデザートサラダ 西村隆ノ介/くらちなつき「22時の冷蔵庫」vol.29

  • 2021.6.4
  • 782 views

22時に開ける冷蔵庫は明日からの元気をくれる宝箱だ。ほんのちょっとしたご褒美が入っている。自分を励ますために、今日もまた扉を開ける。

大人になってから気付くことがたくさんある。

子どもの頃と比べて感覚や感性は変わるものだ。それが鈍くなるのか鋭くなるのかはわからない。

なんとなく苦手意識を持っていた食べ物のおいしさに、ある日突然気付くことだってある。
今ではピーマンの苦味も甘酒の香りも、餃子を酢胡椒でいただくことにも魅了されてしまった。

その魅力に気付いてしまったらもう身を委ねるしかない。魔性の食べ物だ。

中でもこの組み合わせに気付いてしまってからは、我が家ではレギュラーメンバーになっている。

・メロン…好みの量(濃厚な赤肉メロンがおすすめ)
・ブルーチーズ…好みの量(好きな人は多めに)
・蜂蜜…ひとまわし
・塩…ひとつまみ
・ブラックペッパー…適量
(好みで生ハムやバジル)

メロンを1cmくらいの角切りに、ブルーチーズも同じくらいの大きさにカットする。
両方をボウルに入れて蜂蜜をひとまわし。お塩を軽くひとつまみ。
このお塩が全体をキュッと引き締めてくれる。

いっしょに生ハムやバジルをちぎって混ぜるのも大人の魅力満載だ。

ボウルの中で全体を混ぜ合わせたらできあがり。

なにかちょっとつまみたいな、というときに最高にいい働きをしてくれる。

大人になったからこそ魅了されたものたちが、最高に愛おしく感じる夜更けだ。

【前回の記事】
焦がしキャラメリゼナッツ&クランベリー 西村隆ノ介/くらちなつき「22時の冷蔵庫」vol.28

元記事で読む
の記事をもっとみる