1. トップ
  2. 恋愛
  3. 血液型別|血液型でわかる性格コンプレックス

血液型別|血液型でわかる性格コンプレックス

  • 2021.6.3
  • 22246 views

自分の性格にコンプレックスを持っている人はいませんか。引っ込み事案な性格、黙っていられない性格、冷静な性格、自由気ままな性格――。十人いれば、十通りの性格がありますね。

今回は、“血液型別の性格コンプレックス”についてまとめてみました。自分の欠点把握や好きな人と付き合う際のヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。

A型の場合

A型は人情味あふれる、優しい性格の持ち主。恋人はもちろん、友人、肉親も大切にできる性格です。
女性なら母性溢れる女性らしいタイプが多く、男性なら感じのいい好青年が多いでしょう。
そんな彼らですが、優しさゆえに人にものをいうのが苦手で、本音を我慢してしまうことが多いようです。
調和を大事にするA型は、和を乱すくらいなら自分が我慢すれば……と考えるタイプ。そのため、自分でも知らず知らず我慢して、周りに尽くすことも少なくありません。
しかし、ここぞというときには言うべき勇気を持たなければ、気弱な性格ともとらえられかねません。
何か言いたげな表情をしていながら何も言えないのは、A型なりの優しさでもありますが、欠点でもあります。
言うべき勇気を持つには、身近に自分の味方を作ることです。
元々優しい性格のA型なので、信頼に足りる人を作ることは難しくないはず。
自分のことをわかっている人が身近にいることで、自分の意見を言いやすい環境を作れるでしょう。

B型の場合

B型は男らしく、エネルギッシュな血液型です。活発でひとつのことにのめり込んだら、とことん一直線です。
仕事にのめり込めばとことん仕事に打ち込むため、仕事人間に。リーダーシップをとることもいとわないため、出世するのも人より早いでしょう。
恋愛であれば好きな人にとことん尽くし、リードする姿は相手からすれば頼もしく見え、頼り甲斐がある人と感じられるでしょう。
しかし、その一方で少々周りが見えなくなることも少なくなく、行動はわかりやすいのですが、自分勝手に映ることもしばしばです。
仕事でいえば仕事を優先するあまり、恋愛に興味が薄い人も。
付き合っている人には自然とサポート役を押し付けることになり、なかには自分の言うとおりにならないと怒り出す人もいるでしょう。
元々人に合わせることが苦手と感じるB型です。彼らと付き合う際には、そういう性格だということを踏まえて、気にしないよう努めることが大事。
つかず離れずを意識して、B型のプライドを逆なですることなく、上手に付き合いましょう。B型を上手に転がせられれば、彼ら以上に頼もしさを感じる人はいないでしょう。

O型の場合

O型は穏やかな性格で、聞き上手です。恋人にも優しく尽くしてくれます。
一見欠点がないように思えるO型ですが、実はB型以上に頑固な一面があるといわれています。
そして穏やかそうに見えて、意外と冷静に相手のことを見ています。
話していてもそれとなく自分の都合のいいように話をまとめるようなところもあれば、なかなか自分のことを赤裸々に話そうとはしない一面もあります。人によっては、何を考えているかわからず、穏やかで優しそうには見えるけど、掴みどこがない人間に見えるかもしれません。
そんなO型の、ちょっと腹黒な部分と上手に付き合っていくためには、周りが積極的に歩み寄る必要があるでしょう。
自分から心をオープンにして、なんでも彼らに話してみては。すると、O型もふとした拍子に、自分の気持ちを話す瞬間が出てくるはずです。
人から信頼を寄せられてイヤだと感じる人は少ないでしょう。彼らに信頼を寄せるようになると、彼らもまた信頼を寄せるようになります。
冷静さゆえに、O型の彼らは思うように自分を見せることができずにいるかもしれません。彼らの冷静さを上手に取り崩してこそ、本当の信頼関係が生まれるでしょう。

AB型の場合

AB型は自由気ままな性格である一方で、繊細な心も兼ね備えています。自分の考えに固執することなく、コロッと捨てられる彼らは、大胆不敵なようで気にしいタイプでもあります。
彼らとの付き合いは、まるで近所の猫に振り回されるような、かわいらしさと無邪気さがある一方で、どこか放っておけない気持ちにさせられるでしょう。天性の小悪魔と言えるでしょうか。
AB型は束縛されるのを嫌い、自分の世界を持っていたいタイプです。構われることはいとわないですが、執着されると逃れたくなるようです。
彼らと上手に付き合って行くためには、野良猫のように自由にしてあげること。そして時折、構い過ぎない程度に構ってあげることです。
そのうち、彼らのほうから心を許して、あなたになついてくるはずです。
人のペースに合わせるのではく、自分のペースを大事にすること。そうするとAB型は自分らしさが際立ち、人との付き合いや自分の生活にも充実感が生まれるようになるでしょう。

おわりに

誰しもコンプレックスのひとつやふたつ抱えているもの。
自分に自信がなくなってしまったり、好きな人の扱いに困ってしまったりしたら、ぜひヒントにしてみてください。
(柚木深つばさ/ライター)



元記事で読む
の記事をもっとみる