1. トップ
  2. グルメ
  3. ファン増加中!「菜々草一番町店」体に優しい手作り弁当にほっこり

ファン増加中!「菜々草一番町店」体に優しい手作り弁当にほっこり

  • 2021.6.3
  • 936 views

皆さまこんにちは!みちこです。

さて、私の好きな言葉の中に「食べることは生きること」というものがあります。 生きるために欠かせない食べること。毎日食べているもので私達の身体は作られていると考えると、食って大切なんだなとあらためて感じます。

今回は、そんな食に対する思いから生まれたお弁当屋さんを紹介します。

街の小さなお弁当屋さん 「菜々草一番町店」
出典:リビング仙台Web

サンモール一番町を南へ進み、南町通を渡って2つ目の道を左折するとお店があります。 菜々草さんを知ったのはたまたま通りかかった時のこと。

おや?何やらおいしそう♡と足を止めた私に、お店の中から声をかけてくれたのですが、その日は用事があって買えず(ごめんなさい!)…、後日あらためておじゃましたのでした。

出典:リビング仙台Web

11時オープンと同時に行くと、常連さんらしき女性がすでに入店(早い!いつも一番乗りの私としたことが出遅れた…)。 待っている間にお店の前に置かれたボードで本日の日替わり弁当をチェック。

こういうのが欲しかった! 身体に優しい手作り弁当

日替わり弁当・ヘルシー弁当 ¥650

出典:リビング仙台Web

日替わり弁当は季節のお惣菜を中心にほっこりしたおかず。ヘルシー弁当のメインは魚料理で野菜料理がたくさん。おかずが多くご飯は少なめです。 おかずとご飯が一緒になった1段バージョン(上写真・左)と、別々の2段バージョン(上写真・中央)があります。

家に持ち帰る場合は、コンパクトなサイズだと助かりますね。細やかな気配りが嬉しい♪ おかずのみ¥550もあって、お昼だけでなく晩のおかずとして買う人もいるそう(私もです)。

家庭の味、お惣菜もいろいろ♪

出典:リビング仙台Web

お弁当に入っているおかずなどを1品から買えます。

出典:リビング仙台Web

昔ながらの煮物など食材にこだわった料理ばかり。

お母さんの味をお持ち帰り♪
出典:リビング仙台Web

今回は日替わり弁当のおかずのみを購入しました。

出典:リビング仙台Web

一部温め直してお皿に盛り、晩ごはんに♪ 初めて食べた金針菜(キンシンサイ/栄養価の高い漢方食材だそうです)の煮物、切り干しのごま酢あえは歯応えが良く優しいお味♡ 大好きな鶏肉のカシューナッツ炒め、シューマイ、そしてさんまの山椒煮…どれもおいしーい! お酒が進んじゃいました(笑)

HPによると菜々草さんは、代表の佐藤百合子さんが1993年に長命ヶ丘のご自宅を改装して始められた宅配弁当のお店です(一番町店は2020年10月にオープン)。 保育、幼児教育、学校給食の仕事に携わり、正しい食生活の大切さを実感されたのがきっかけだそうです。 市販の弁当は野菜が少なく揚げ物が中心なので、野菜を沢山使った献立を吟味、栄養バランスを考えた身体に良い弁当を作られています。

子供の、そして今やお客さんの健康を祈るお母さんの手作り弁当。ヘルシーでおいしいお弁当を求めて次々に人が集まっていました。

気さくで明るいお店のお母さん達との会話も人気の秘密かもしれませんね。 次回はヘルシー弁当にして、お昼にいただこう♪ どうもごちそうさまでした♡

[菜々草 一番町店] 住所:仙台市青葉区一番町1ー6ー19壱番館ビル1FーD 電話:070-4405-9875 営業:11:00~14:00(売り切れ次第終了) 定休日:土日・祝祭日 Webサイトhttps://nana93.com/ インスタグラムnana93_1

元記事で読む