1. トップ
  2. ダイエット
  3. たった1回30分で体への効果がすごい! 外見が変わってメンタルにもよい影響を与えてくれた「ラグリーフィットネス」

たった1回30分で体への効果がすごい! 外見が変わってメンタルにもよい影響を与えてくれた「ラグリーフィットネス」

  • 2021.6.3
  • 4076 views
Kanaさんのエクサポーズ1

プロチアダンサーとして活躍するKanaさん。「ラグリーフィットネス」との出会い

Kanaさんのエクサポーズ2

はじめまして!
「LAGREE MICRO STUDIO」メインインストラクターのKanaです。

「LAGREE MICRO STUDIO」は、マイクロフォーマーという小型マシンを使ってラグリーフィットネスのレッスンを受けられるスタジオで、日本ではまだここにしかありません。私は現在、このスタジオでインストラクターをやりつつ、プロチアダンサーとしても活動しています。

ダンスについては元々12歳に始め、かれこれ15年以上やってきました。その間、
感じてきたことは、メンタルがダンスのパフォーマンスに大きく影響するということ。特に、世界大会など大きい舞台になると、繊細な性格だった私は気持ちが不安定になることも多く、体調をよく崩していました。今思えばなんてことないことですが、思い悩むことが増え、一時期は笑顔の少ない時期もありました。

そういったダンスを通した経緯の中でメンタルや体の使い方に興味を持ったのが、インストラクターになった最初のきっかけです。元々はピラティスのインストラクターをしていて、3年にわたり、年間900本以上のパーソナルレッスン、グループレッスンを担当してきました。

その後、一旦インストラクターからは離れてチアダンサーに専念し、強いフィジカルを作るためにジムトレーニングなどをいろいろ試していました。ラグリーフィットネスに出会ったのは、そのタイミングです。

たった1回で体への効果抜群!お腹、お尻の引き締まり方がすごい!
Kanaさんのエクサポーズ3

はじめてラグリーフィットネスを体験したとき、こんなに『効率的』で『即効性』のあるトレーニングがあるのかと感動しました。たった1回のレッスンでも特に、お腹とお尻の引き締まり方はすごい! と。

ジムトレーニングをしていたときには、いくつもの部位別のマシンを使いこなすまでに時間がかかったり、移動の時間に加えてジムの滞在時間が毎回1時間以上あったりしていました。ラグリーフィットネスでのトレーニング時間は、当初の約半分なのに、体への効果が抜群です。

私はその理由のひとつとして、ラグリーフィットネスでの筋肉へのアプローチ仕方が通常のトレーニングと異なることが大きいと考えています。通常のトレーニングでは、左右交互に筋肉に負荷をかけていきますが、ラグリーフィットネスでは、右側から始めたら右側だけを攻めていきます。そうすると、次第に筋肉が疲労を迎えてプルプルします(これをラグリーシェイクとも呼んでいます)。

プルプルするということは、筋肉が限界に近づいているということ、つまり、負荷がしっかりと正しく筋肉に伝わっているということです。これにより、1回でもヒップアップや、引き締まったお腹を手に入れることが可能なのです。しかも低負荷で行えるため、ウエイトトレーニングなど重たいものを持つのが苦手な女性でも安心。

誰にでもできる簡単で単純な動きの中で、『高強度』で『低負荷』な刺激、「安心安全」に行えることを魅力に感じ、気づいたらラグリーフィットネスインストラクターの資格を取って、ラグリーフィットネス認定インストラクターの活動を始めていました。現在は「LAGREE MICRO STUDIO」とオンラインスタジオ「LAGREE/PILATES@home」の両方で、ラグリーフィットネスを教えています。

「LAGREE MICRO STUDIO」は3月にオープンしてからまだ数か月ですが、この数か月間だけでも、参加者のみなさんは外見もメンタルも急激に変化し続けています。

例えば外見では、「今まで着られなかった服が着られるようになった」「背すじが伸びて、バストもヒップもアップした」などのお声をいただきました。

また、家にいることが増えて運動不足だった人からは、「ラグリーフィットネスをやることで気持ちが晴れやかになる」「頭痛が減った」とお聞きしています。

Kanaさんのエクサポーズ4

ラグリーフィットネスは、やっている最中、きつい場面もあるのですが、それを乗り越えていくことがメンタル面を鍛えることにつながっています。私自身も、参加者のみなさんにラグリーフィットネスを教えながら一緒にトレーニングできて、引き締まった体と強い精神を手に入れることができました。

今の私にとって、心身ともに健康で素敵に変化していく人が増えていくことは何よりの喜びです。このコラムでは、ふだんマイクロフォーマーでやっているラグリーフィットネスのエクササイズをマシンがなくてもお家で行えるよう、『おうちエクササイズ』をご紹介していきたいと思います。コラムを読んでくださっているみなさんの外見もメンタルも、理想の自分に近づけるようなサポートができたらと思いますので、ぜひ一緒にトライしていきましょう♪

【Kana 所有資格】
ラグリーフィットネス認定インストラクター
BASI 認定コンプリヘンシブインストラクター

元記事で読む
の記事をもっとみる