1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイニングテーブル下の収納アイデア15選。卓上を広々と使えるスペース活用方法

ダイニングテーブル下の収納アイデア15選。卓上を広々と使えるスペース活用方法

  • 2021.6.3
  • 4585 views

ダイニングテーブルの下は収納にぴったり!

どこの家庭にもあるダイニングテーブル。ダイニングテーブルは、家の家具の中でも、大きく存在感があるものでもありますよね。今回は、そんなダイニングテーブルの下のスペースを収納に活用した簡単アイデアを紹介します。

ダイニングテーブル下の周辺を活用すれば、ダイニングまわりももっと便利になりますよ。早速ダイニングテーブル下の簡単な収納アイデアをみていきましょう。

収納付きダイニングテーブル下の収納実例

黒いアイアンの収納付きテーブル実例

ダイニングテーブル自体を収納付きのものにすれば、だれでも簡単にダイニングの収納を増やせて便利です。

こちらの部屋で使用されているテーブルは、黒のアイアンで収納部分をデザインされていますね。

木目×アイアンのおしゃれなダイニングセットは、北欧やナチュアラル、インダストリアルなど、いろいろなインテリアに馴染みやすいのでおすすめです。

スタイリッシュな黒アイアンのダイニングテーブル実例

黒いアイアンデザインのテーブルは、武骨でかっこいい印象も叶うので、男性の一人暮らしにもおすすめのアイテム。

こちらのダイニングテーブル下にも、簡単なラックがデザインされています。

雑誌やリモコンなどを置く場所として便利に使うのはもちろん、かごを置いたりS字フックなどを使ったりすれば、ダイニングテーブル下におしゃれな収納スペースを作れますよ。

引き出し付きの収納付きダイニングテーブル実例

収納付きのダイニングテーブルといえば、引き出し付きのアイテムですよね。

小さい引き出しでも、ランチョンマットを簡単に入れたり、お箸やカトラリーを入れたりするのに役立ちます。

淡いナチュラルカラーの家具は、お部屋の雰囲気とマッチ◎。シンプルな引き出しのテーブルですが、小物を入れるのには十分なスペースとなっています。

引出し付きのレトロなダイニングテーブル実例

コンパクトなテーブルだからこそ、収納付きのものを選んで便利に活用するのがおすすめです。

アンティークなデザインのダイニングテーブルは、存在感も抜群ですね。

椅子よりもベンチを取り入れることで、ダイニングテーブル下をすっきりとおしゃれに見せられます。

収納付きのダイニングテーブルはデザインもさまざま。お気に入りのアイテムをさがすのも楽しいですよ。

普通のテーブルを収納付きにDIYした実例
普通のテーブルを収納付きにDIYした実例
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)普通のテーブルを収納付きにDIYした実例

今使っているテーブルに簡単な収納スペースをDIYしたという方もいらっしゃいました。

こちらのダイニングテーブルでは、1×4材で棚を作った後、桐箱で引き出しを簡単DIYされています。取っ手は100均アイテムだそう。

各席でひとつづつ設置してあるので、自己管理をしながら使えそうですね。お子さんのお片付けの練習にもなりますよ。

収納付きベンチを使ったダイニングテーブル下実例

ベンチを使ったテーブル下のアイデア

ダイニング下周辺にあるベンチを使った簡単な収納例も多数見られました。

こちらのダイニング空間では、ロの形のベンチを使って、収納としてしっかりと活用されています。

四角いボックスやバスケットなどを取り入れれば、収納力もアップするので便利。

飾り棚やニッチなどもあり、おしゃれにレイアウトされたダイニングとなっています。

ラック型ベンチのテーブル下の簡単アイデア

シンプルなラック型のベンチは、置くだけ、おしゃれで素敵な空間を目指せるので人気ですよね。

ベンチ下の収納スペースには、100均でも買えるような収納用のアイテムを使って整理整頓すると便利です。

写真のような収納ボックスや収納アイテムを使えば、小物もしっかりと収納可能に。

カントリーテイストな雰囲気がかわいいダイニングセット&収納となっています。

収納付きベンチのテーブル下アイデア

こちらのテーブルの下の空間には、箱型のベンチが使用されています。深さのあるボックス型なら収納力も◎。

真っ白なデザインと木目のカラーを掛け合わせたナチュラルなダイニングセットは、どんなインテリアにも馴染みやすいので便利でおすすめです。

収納ボックスは大容量のため、ダイニングで使うものはもちろん、リビングで使うものも収納できますよ。

壁つけにデザインした収納ベンチのアイデア

お部屋を広く使いたいという人には、壁に沿わせて簡単なベンチを作る便利なアイデアがおすすめです。

お部屋の雰囲気に合わせて作られた真っ白なベンチは、存在感も抜群ですね。ふたを開くと収納スペースにもなるのでとっても便利。

写真のようなL字型のベンチは、収納力も抜群で、お部屋をおしゃれに見せてくれますよ。

ラックを活用したDIYベンチアイデア
ラックを活用したDIYベンチアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ラックを活用したDIYベンチアイデア

こちらは高さのあるカラーボックスを横に置いて、天板をつけたおしゃれなDIYベンチの実例です。

ダイニングテーブルをセッティングすれば、テーブル下の収納スペースとして役立ちます。高さのあるカラーボックスを使えば、たくさんのものを収納可能に。

自分の好きな柄やリメイクシートを貼って飾れば、お気に入りのダイニング下周辺の収納アイテムが完成しますよ。

その他を使ったダイニングテーブル下の収納実例

かごを使ったテーブル下アイデア

ダイニング下にかごやバスケットを置けば、簡単な収納スペースを作れますね。使わない時には、ダイニングテーブル下の椅子の上などに置いておけばOK!

かご1つをダイニングテーブル下の周辺に置いておくだけで、ダイニング空間が便利に使えます。

ダイニングのインテリアに合わせて、好きなかごやバスケットをチョイスしてみましょう。

カバンを使ったテーブル下アイデア

こちらのダイニングテーブル下には、トートバッグに除菌シートやパストリーゼなどのお掃除グッズを入れているそう。

毎日のお片付けに使用するものを入れているので、気が付いたときにすぐに掃除ができて便利ですね。バッグは100均のアイテムでもOK!

ティッシュやふきんなどがいつもテーブルの上に出てしまっている、という人におすすめしたいアイデアです。

アイアンバーを取り付けたアイデア

ダイソーなどの100均で簡単に購入できるアイアンバーをテーブルに取り付ければ、写真のような引っ掛けスペースを作ることができます。

こちらでは、鍋敷きを引っ掛けて収納されていますね。他にも、ループ付きのふきんを掛けたり、植物をワイヤーで吊るしたり、スプレーも引っ掛けられそう。

100均のアイテムを上手に活用した素敵なアイデアとなっています。

サイドポケットを活用した簡単アイデア

こちらのダイニングテーブル下では、サイド部分にマルチポケットを設置する方法で収納を作っています。

収納ポケットには、主にリモコン類やハンドクリームなどが入っているそう。これなら、リモコン類が家のなかで行方不明になってしまうこともありませんね。

モノトーンな家のインテリアに合わせて素敵に収納を確保した、ダイニングテーブル下の実例です。

ラックを横付けした便利で簡単アイデア

ダイニングテーブルの横に写真のようなラックを置いてスペースを確保するのもおすすめです。

ダイニングテーブルを引っ付けることで、テーブル下の収納部分は見えづらくすっきりとした印象が叶うのでおすすめ。

食事中に必要なティッシュなどを設置しておけば、とっても便利ですね。ダイニングの雰囲気に合わせた黒のアイアンデザインがおしゃれな収納実例です。

アイデア満載!ダイニングテーブル下は収納に便利

意外と見落としがちなダイニングテーブル下。ですが、ダイニングテーブルの下や下の周辺に収納スペースを確保すれば、おうちのダイニング空間がもっと便利で素敵に使えます。

おうちのダイニングテーブルの下を収納スペースとして見直してみませんか?今回紹介した簡単アイデアを参考に、ぜひトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる