1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自宅で楽しむ新たな趣味に。「レゴ®ワールドマップ」で世界旅行へ旅立つ

自宅で楽しむ新たな趣味に。「レゴ®ワールドマップ」で世界旅行へ旅立つ

  • 2021.6.3
  • 341 views

レゴ®︎は子どものためのおもちゃ、ではない。これまでも大人向けのシリーズを多く発売しており、特に「レゴ® アートシリーズ」はインテリアにもなると大人のファンが多い品だ。そんな人気シリーズから、最近発売されたのが「レゴ®ワールドマップ」。史上最大のピース数を誇る超大作は、完成した時の達成感もひとしお。自宅で楽しめる趣味の、新しい選択肢となっている。

11,695ピースで作る圧巻の世界地図

新作の「レゴ®ワールドマップ」では、なんと11,695ピースを使用。タイル状のブロックをパネルに嵌めていき、世界地図を表現する。完成後は壁に飾ることはもちろん、自分の行った場所、行きたい場所をマーキングすることも可能。ちなみに世界地図は3通りの中から好きな場所を中心に配置することができる。つまり、私たちが見慣れている日本列島が中心の地図も作れるのだ。

また海洋部分は、説明書に従って海底の地形図をイメージしてタイルを並べるだけにとどまらない。自分の好みにあわせてさまざまな模様やモチーフを表現してもいい、カスタマイズ性に富んだセットになっている。

組み立てながら聞く、世界旅行の逸話

このセットのもうひとつの特徴は、サウンドトラック(英語)が付属していること。人類で初めて飛行機に乗らずに世界のすべての国を訪れたデンマークの冒険家Torbjørn C. Pedersenや、地球上で最も遠い場所を経験したブロガーのSyazwani Baumgartnerなどが語るストーリーが収録されている。組み立てながら世界各地の話を聞けば、自宅にいながら旅に出ているかのような気分に。レゴ®がもつ創造性を持ってすれば、自宅にいながら脳内でどこへでも旅することができるというわけだ。

純粋に童心にかえっても、無心で製作に没頭してもいい、大人のためのレゴ® アートシリーズ。取り組むなら、週末、時間を忘れて集中したい。仕事やいつもの日常とはまた違った、心地よい疲労感や達成感に浸ることができるだろう。

元記事で読む