1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 水で磨くだけでツルピカ! スティックタイプで手荒れも防げる100均メラミンスポンジ #Omezaトーク

水で磨くだけでツルピカ! スティックタイプで手荒れも防げる100均メラミンスポンジ #Omezaトーク

  • 2021.6.3
  • 1478 views
メラミンスティックとスペアの写真

ご存じの方も多いと思いますが、メラミンスポンジは、水を含ませて汚れをこするだけで、カンタンに落とせる掃除の定番アイテム。材質は「メラミンフォーム」といって、硬度の高い合成樹脂「メラミン樹脂」をミクロレベルの細かい網の目状にしたもので、これが付着した汚れをからめとってくれます。硬くて細かい編み目の構造から、研磨剤に近いとも言われているようです。

今回購入したのは、100均ショップでおなじみのダイソーの「ピカ磨き メラミンスティック」。私の場合は、直にメラミンスポンジをつかんでゴシゴシ磨いていると、指先が荒れてしまうこともあるため、このスティックタイプを見つけたときは迷わず即買い!(100円なので迷うほどのことでもないかもしれませんが…)

早速使ってみたところ…。
まず、スティックがムダにしなることがなく頑丈なので、力を入れて磨くことができます。また、手先に水がつかないことと、スポンジを直にさわらないことから、手荒れの心配がいりません。とくに寒い時期はいいですね!

ハンドル部分は適度に長いので、水にふれなくてすむのが◎。

さらに、メラミンスポンジだけあって、水だけでもめちゃくちゃ汚れが落ちます!

使用前。シャワーをかけて水洗いをしてもなかなか落ちません。
使用後。メラミンスポンジで磨いた後、乾いた布で水を拭きとった状態。

いかがでしたでしょうか? かなりピカピカになっていませんか!?
水回りの汚れは、たまればたまるほど、あとで落とすのが大変になるので、完璧でなくてもいいので、できるだけこまめに落としておくといいのではないでしょうか。
ちなみに、このメラミンスポンジ、陶器やガラスなどは磨きすぎると傷がつくため、頻繁に使用しないほうがよいそうです。

もうしばらく、長い「おうち時間」が続きそうなので、快適に過ごすためにも、この機会におうちの中をピッカピカに磨き上げてみるのもいいかもしれません♪

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む