1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遠距離恋愛中で寂しい。彼の心まで離れさせないでいるためには?

遠距離恋愛中で寂しい。彼の心まで離れさせないでいるためには?

  • 2015.6.27
  • 13978 views

会いたくてもなかなか会えない、遠距離恋愛中の人は悩みの種が尽きませんよね。今何しているんだろう、他の女性と浮気していないかな、早く会いたいのに…と、必要以上に不安を感じてしまうもの。

今、遠距離恋愛中で彼との関係に悩んでいる人は、最大級のQ&Aサイト、オウケイウェイヴで同じ境遇の人の悩みを覘いてみてはいかがでしょうか。

質問

遠距離恋愛って難しいですよね。最近、遠距離中の彼氏とメールしてないんですけど…。嫌われたかな…。って思うのですが、どうなのでしょう。

回答1

遠距離恋愛で結婚した夫婦です。遠距離恋愛でも近距離恋愛でも同じです。近すぎると見えないことが遠いことで見えてもきます。

会うのに3時間はかかりましたが、毎日朝昼晩合計で4、5回は必ずメールしてますし、毎週会いに交互に行ったりきたりしていました。

遠距離でも近距離でも同じでしょ? 女性の多くは自分が女性だから、あるいは年下だからという理由で男性もしくは年上がリーダーシップを積極的にとるべきだと自覚せずに思っているため、結果的に自分は完全に受身となります。

あなたのようにメールも出さないくせにメールが来ないなどと平然と言い、何もしないくせに遠距離恋愛って難しいと言うんです。同じことを近距離でやってもそりゃ長続きしませんよ。

遠距離恋愛だと会えても週1程度、これが月1になるのなら、なおさら会えないまでの間、会えた時に何をしようか、何をしたら喜んでくれるか、などとどんどんアイデアを膨らませ、次のデートも次の次のデートも楽しくなり幸せになれるように自助努力します。

しかし、あなたのようにそれさえもしなければそれは当然遠距離に限らず恋愛は難しく見えます。まずは、自分から積極的に動くこと。それができないのなら別れるしかないですね。

質問者が選んだベストアンサー

別にメールしなくてもいいと思うよ。嫌われたかなって思うことは皆よくあること。そもそも「メールしなくてはいけない」なんて誰が決めたんだか。特に、努力しなくてもいいと思うよ。そういう気分のときもあるさ。恋愛って頑張るものじゃないでしょ。

そういう自分は遠距離4年くらいだけどメールしない日も多いし、電話繋がらないこともある。相手は夜に接待もあるし自分は朝早い仕事。無理矢理しても疲れるよ。カップルにより事情も空気も様々だから彼とどうしたらお互い気楽に交際を続けられるか話してみたら?

必ずしも全てこなさないと駄目ってことはない。要は信頼関係を築ければ、それだけで大丈夫だよ。

「連絡をしないと!」という義務的な気持ちになると、逆にそれがストレスになったり余計に寂しくなったりするのかもしれませんね。気負わずにお互いを信じるココロを大切にすれば、自然と遠距離恋愛を長続きさせられると思います。

この苦労を乗り越えることができれば、幸せを掴める可能性も出てくるはず。お互いが成長する良い機会だと思って前を向いて進んでいきましょう。

オウケイウェイヴ

元記事はこちら

の記事をもっとみる