1. トップ
  2. 恋愛
  3. 愛嬌がない女はモテない?男が好む「愛嬌キャラ」になるためのヒント

愛嬌がない女はモテない?男が好む「愛嬌キャラ」になるためのヒント

  • 2021.6.2
  • 3743 views

昔から「女は愛嬌、男は度胸」なんて言葉がありますよね。女性は愛嬌があれば、男性から素敵に映るようで、モテキャラになれることが多いみたいなんです!
逆に、どんな美人でもツンケンした態度を取っていると、男性から近づきにくいという印象をもたれてしまい、モテないことも多いみたいです。

愛嬌さえ身につけてしまえば、今日からモテキャラに変身できちゃう可能性は十分にあります。今回は、男が好む愛嬌キャラを学んで行きましょう。

愛嬌って一体何?

愛嬌を辞書で調べると、このようなことが書いてあります。

1.接すると好感を催させる、柔らかな様子

(女・子どもの、身にそなわる)にこにこした愛らしさ。物腰にもにじみ出る—

(商人・芸人の)人づきよく思われようとして示す、にこやかさ。—を振りまく

2.見て(聞いて)笑いを覚えさせる感じ

愛嬌を持っている女性って、まわりに何人か居ませんか? ふわっとしたオーラを持っているというか、人をにこやかにさせるオーラを持っているというか。愛されキャラでいつも人をにこやかにさせる力を持っている女性って、確かに男性からも女性からも人気が高いのは間違いない!

こんな愛嬌キャラになるためには、どのようなポイントに意識したら良いのでしょうか?

愛されキャラになるための4つのポイント

(1) 聞き上手になり、相手の話を最後まで聞く姿勢をとる

愛嬌を作り出すためには、まずは相手に感じのよさを伝えなければなりません。そのためには、相手に心地よさを伝えるため、相手が話し始めたら、自分の話を一旦止めて、相手の話しを最後まで聞く癖をつけるようにしましょう。

途中で話しに割り込んだり、自分の話しに摩り替えたりする事はせずに、相手の話を最後まで聞いて、相手が何を話したいのかの趣旨をしっかり掴み、それについての答えをにこやかに返してあげるようにすると、相手はあなたに信頼感を抱き、感じのよさを覚えます。

(2) 相手のやってくれたことに対して、大きなリアクションを取る

相手がなにかしてくれたことに対して、少し大きめのリアクションを取るようにすると愛嬌として受け取られることが多くなります。
例えば、何か小さなプレゼント(お菓子でもなんでも)を貰った時に、すごい嬉しいです!今コレ欲しい気分だったんです!くらいに大袈裟に喜んで、小さくジャンプするくらいの勢いを見せる。そのくらいの大袈裟さを見せると、いいかもしれません。

多少あざといかもしれませんが、このくらいの大袈裟さが男性からすると愛嬌として映り、可愛らしく見えるものです。

(3) 多少いじられても、怒らない

男性が時々いじりを入れて来る事もあると思います。例えば、少しぽっちゃりしている女性をからかって、焼肉好き?なんてベタないじりをしても、そこで怒ったりスルーしていては、愛嬌は発揮できません。

許容範囲のいじりであれば、いじられたらチャンス!とプラスにとらえて、「はい♪お肉、大好きなんです!」と思い切りの笑顔で彼を見つめてみてはいかがでしょうか?

大人になると、本当に嫌いなタイプの女性のことは無視するので、いじりを入れるというのは、少なからずあなたに好意を抱いている証拠。その彼にこちらから笑顔で応戦すると、彼のほうがドキッとして、ハートを持っていかれてしまうはずです。

(4) 「ごめん」「ありがとう」を、その都度言える

大きいミスや、大きなありがとうって、大人なら言える人は沢山居ますが、小さなミスや小さなありがとうって、抜けてしまいがち。
例えば、荷物をさっと持ってもらえた時、肩についたゴミを取ってもらえた時、ほんのささいなことですが、こういう瞬間も笑顔で「ありがとう!」と目を見てお礼を入れる人を、男性は愛嬌があってかわいいと感じるようです。

また「ごめんなさい」も同様で、デートの遅刻で笑って済ませたりする態度を取るのではなく、しっかりごめんなさいが言えるとか、街を歩いてて人にぶつかった時にすいませんと謝ることができるとか、そういう所を男性はしっかりと見ていて評価しています。

男性はよく、視覚で恋をする、外見重視と言われていますが、視覚で恋をすると2年でその恋は終わってしまうとも言われています。長持ちする恋というのは、やはり中身も伴った恋なのです。愛嬌があり性格が合う女性なら、外見も可愛らしく見えてくるという男性の意見が多数あるのも事実。
愛嬌を磨けば、普段なら無理めな男性も、あなたの彼氏にできてしまうかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる