1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな男性との会話も盛り上がる?「話しやすい雰囲気」の作り方

好きな男性との会話も盛り上がる?「話しやすい雰囲気」の作り方

  • 2021.6.2
  • 1768 views

男性から好かれる女性は、それぞれ「話しやすい雰囲気」があります。

男性によっては、会話次第で親しくなれるかどうかを判断することがあるくらい。

ですので、会話がはずまないと思われてしまうと、最初からつまずいてしまうことになります。

そこで今回は、「話しやすい雰囲気」とは何かをご紹介。

男性は、女性のどんなところを話しやすいと感じるのでしょうか。

「共感」「質問」を意識する

会話中に「共感」と「質問」を加えると、ぐっと印象をよくできます。

「わかる!」「○○だよね~」「私もそう!」など共感をしめす言葉は、相手に安心感と温かさを感じさせるでしょう。

さらに、「じゃあ◯◯なの?」「◯◯だったらどう?」という会話を掘り下げる質問は、話していて楽しく、自分への興味を持ってもらうのに役立ちます。

共感と質問を含めた会話をするたびに、男性は相手の女性に引き寄せられていくもの。

話をしているときの男性の表情も、ぱあっと明るくなるはずです。

いろいろな表情になることを意識する

話しやすい雰囲気の基本は、やっぱり笑顔です。

目が合ったり会話をしたりするときに笑顔であれば、受け入れられていると感じ安心されるでしょう。

ただ、常に同じ顔でにこにこするだけだとよくないかもしれません。

笑顔をベースに、びっくりしたり、哀しくなったり、ときに真剣に怒ったり、表情豊かな女性であることも大切です。

感性が豊かで心からのコミュニケーションをしているという印象を持ってもらえると、男性からも好かれやすくなるでしょう。

まずは、自身の感情を表情に反映できるよう意識してみませんか?

リアクションの声の大きさに注意

女子同士の会話では「かわいい~!」「そうー!」「えー!」「それほんと?」など、大きな声が揃ってあがる場面が多いと思いませんか?

人にもよりますが、男性は落ち着いてかっこよく会話をしたいという理想を持っている人も多いです。

なのでびっくりしたときは、ひかえめに反応してみるのもよいでしょう。

テンションと声量は控えめにして、表情は豊かにすることを意識してみてください。

話自体を盛り上げるより、相手への興味を示すことをメインにするとよいかもしれません。

いろいろな知識を持つ

せっかく会話ができても、「知らない」「わからない」が続くと、そのうち話しかけられなくなるかもしれません。

逆に深くは知らないとしても、いろいろな知識を広く持っていれば、会話のきかっけとなり、さらに掘り下げるための質問もできます。

質問をすれば、「興味がある」という印象から、「趣味が合うかも」と思ってもらえるもの。

すなわち自然と、男性からの好意につながるというわけです。

前向きな女性という印象を持たせる

会話をしたあとに、「あの子と話せてよかった」「また話したい」と思ってもらうことも欠かせません。

たとえば、「じゃあ○○するといいんじゃない?」「○○やってみようよ」という会話で終わることができれば、相手の男性は明るくさわやかな気持ちになれます。

会話が終わったあとや後日も、女性の前向きな印象が頭に残っているとき。

男性は、いつのまにかその女性のことが気になっている、なんていうことになるかもしれません。

話しやすい雰囲気は相手の心を惹きつける

まずは、笑顔と表情で話しやすさの土台を据えます。

それから、会話の反応、内容で相手の心を引き込み、また会って話したいと思わせる印象を持たせてください。

話しやすい雰囲気があると感じてもらえればもらえるほど、相手の心をどんどん惹きつけることができるはずです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる