1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当におすすめの野菜おかずレシピ16選。作り置きして詰めるだけでOK

お弁当におすすめの野菜おかずレシピ16選。作り置きして詰めるだけでOK

  • 2021.6.2
  • 45144 views

お弁当に人気の作り置き野菜レシピを作ろう

お弁当に野菜を入れるのは栄養バランスを取るだけではなく、彩りもよくなる効果があります。お肉などの茶系の地味な色合いを華やかにしてくれますよ。

お弁当用に作り置きしておくと、後は詰めるだけなので簡単です。そこで今回は、お弁当におすすめの人気作り置きレシピを大公開。ここでは副菜から主菜までの美味しい野菜料理を紹介しています♪

お弁当に人気の作り置き野菜レシピ|副菜

大人気!味噌たっぷりしそ巻き

味噌にしそのみじん切りを加えて作った、香りのよい美味しい料理です。フライパンで調味料を合わせてから、しそで巻くだけなので簡単にできますよ。

人気の常備菜があるとお弁当に便利。これならご飯がたくさん食べられそうですね。

しそがたくさん手に入った時はまとめて作り置きすると重宝します。甘辛い味噌と相性抜群です。

甘酸っぱい♪ミニトマトの蜂蜜レモン漬け

お弁当に入れると華やかになる美味しい常備菜です。蜂蜜レモン風味は人気のあるテイストなので、作り置きしておくと助かります。

このレシピはあっという間に作れる簡単な料理で、小腹が空いた時にもおやつ代わりにもなりますよ。

お弁当の色合いがあまりよくない時に、この作り置きがあればとても便利。トマトは美容に効果がある野菜ですよ。

簡単!カリフラワーライスのサラダ

カリフラワーやトマトなどの野菜をたくさん使った人気のレシピです。この料理はカリフラワーをライスに見立てて作っています。

シンプルで美味しい味付けで、モリモリ野菜を食べられます。お弁当に入れると華やかになるので、ぜひ作り置きにしてみてはいかがでしょうか。

お好みの葉野菜を加えると彩りが豊かに。お弁当に活用して美味しく召し上がれ♪

副菜に!かぼちゃの塩バターコンソメ

かぼちゃ料理は作り置きしておくと味が染み込んで、時間が経つと美味しくなります。お弁当のおかずに入れることでボリュームが出て便利です。

このレシピの作り方は人気のコンソメ風味で仕上げているので、子供も喜んで食べてくれるでしょう。

ビタミンが豊富な野菜を作り置きして、お弁当に役立ててください。

食感が楽しい♪菊花ラディッシュ

ラディッシュはアントシアニンが豊富に含まれており、コレステロールの低下やアンチエイジング効果のある野菜です。

ピクルスのような感覚で作り置きすると、お弁当の副菜だけではなく小腹が空いた時にも役立ちます。

赤色の野菜があればアクセントになって、何かと便利ですよ。体にもよい美味しいおかずでヘルシー料理に。

作り置きに♪きゅうりのからし漬け

常備菜としてあると便利な漬物は、お弁当の副菜に役立つおかずです。きゅうりはカリウムが多く含まれていて、むくみ効果に期待できる野菜。

作り方はシンプルなので、ぜひこのレシピで作り置きしてみてはいかがでしょうか。

からしのピリッとした刺激がやみつきになる人気の一品です。漬物にすると野菜がたくさん食べられますよ。

無限系レシピ!ピーマンの焼きびたし

トースターで簡単に作れる料理です。冷やして食べるのも美味しいので、作り置きして常備菜にしてもよいでしょう。

10分ほどでできる作り方で、忙しい人にもぴったり。

ピーマンは苦手な野菜の代表でもありますが、しっかり熱を加えれば苦味が抑えられ食べやすくなりますよ。お弁当に入れて栄養価を高めてくださいね。

カニカマとザーサイきゅうりの中華ポテサラ

人気の食材を使った簡単にできる副菜です。

じゃがいもときゅうりの野菜を使ったいつものレシピですが、ザーサイやカニカマなどを使用して美味しいアレンジにしています。

ポテサラ料理は作り置きに向いているレシピなので、たくさん作っておくとお弁当に役立ちます。野菜をたくさん使った絶品料理ですよ。

お弁当に人気の作り置き野菜レシピ|主菜

豚肉となすとパプリカのにんにく味噌炒め

野菜をたくさん使った美味しいおかずをお弁当のメインにしませんか?冷蔵庫保存で作り置きすれば、好きな時に使えますよ。

作り方は簡単で、食材を調味料に合わせてフライパンで炒めるだけ。

パプリカとなすの野菜が入っているので、お弁当が華やかに見えます。美味しすぎて作り置きしてもいつの間にかなくなっているかも♪

さっぱり!ささみときゅうりの香味和え

ささみときゅうりを使用した美味しいアレンジ料理です。ヘルシーなのでダイエット中のお弁当にぴったりですよ。

ささみはレンジで簡単に加熱しているため、時短にもなります。作り置きすればお弁当のメインに。

きゅうりのポリポリした食感もたまりません。野菜とお肉がバランスよく摂取できる作り置きです。

美味しいメイン!鶏キャベツ味噌炒め

ガッツリお弁当を食べたい人は、鶏肉と野菜を使った味噌炒めがおすすめです。鶏肉は調味料と合わせて味をつけるのがポイント。

あとは野菜と一緒に炒めるだけで簡単にできます。作り置きしてお弁当のメインに役立ててくださいね。

味噌炒め料理は食べ盛りの子供に人気がありますよ。作り置きしておけば、ボリュームを出したい時に便利。

肉巻きアスパラの甘辛カレー照り焼き

照り焼きの調味料とカレー粉を合わせた人気のレシピです。甘辛いタレにカレーのスパイスが入ることで、いつもと違った絶品料理が出来上がります。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずとしてぴったりですよ。

いくつか作り置きしておくと便利です。豚肉でアスパラを2本まとめているため、食べ応えのある作り方に。

簡単にできるエビとなすのケチャップ炒め

エビのプリッとした食感となすの甘みのあるテイストが絶品の料理です。ケチャップで味付けをして簡単に仕上げています。

常備菜にしておけばお弁当に便利ですよ。作り置きで毎日のお弁当作りに役立ててください。

ネギや玉ねぎなどの野菜を入れてもよいかもしれませんね。作り置きにあると嬉しくなる料理です。

いんげんと人参の美味しい豚肉巻き

肉巻きレシピは簡単にできて、一人暮らしのお弁当作りに便利です。

人参といんげんは緑黄色野菜で、βカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは皮膚や粘膜を正常にしてくれる働きがありますよ。

βカロテンは摂りすぎるとよくないことはありませんので、たくさん召し上がりましょう。作り置きして栄養を補ってくださいね。

定番レシピ!美味しいピーマンの肉詰め

この料理はもはや定番となりましたが、作り置きとして重宝する美味しいレシピです。メインとして人気のあるおかずなので、簡単に作ってみてはいかがでしょうか。

サイズ感もちょうどよく、詰めやすいのが嬉しいポイント。ピーマンとひき肉を一緒に食べることで、野菜も同時に摂取できますよ。

重ねて詰める豚トマの粉チーソテー

豚肉とトマトをソテーした美味しいレシピです。お弁当にトマトが入ることでパッと明るくなります。粉チーズを加えることでカルシウムが摂取できますよ。

作り置きが簡単にできると嬉しいですね。詰め方にも工夫しておしゃれにしましょう。シンプルな料理ですが豚肉の甘みとトマトの酸味がマッチした一品です。

お弁当に人気の作り置き野菜レシピまとめ

野菜がないと栄養が偏ってしまい、バランスの悪いお弁当になってしまいます。そうならないためにも野菜の作り置きレシピをたくさん知っておくと重宝しますよ。

ここで紹介した野菜のレシピは、常備菜にもなる美味しい作り方ばかりです。簡単にできて毎日のお弁当作りに重宝するはず。お肉や魚を入れるのであれば、野菜はその倍近いくらいの量を加えるとよいですよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる